緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は、久しぶりに用事のついでに緑道を一回り・・・
数週間ぶりの緑道では、桜が開花していました。
東京では、ソメイヨシノが開花したそうですね。

緑道で咲いていた桜は、小さめの楚々とした桜と
可愛らしい桜が・・・

可愛らしいピンクの桜は、ヨコハマヒザクラでしょうか?
可愛いな~

足元には、タチツボスミレが元気に顔をあげて咲いていました
スミレの季節が始まっていました

いろいろ考えた二週間と少しでしたが、微力ながら自分のできる事を見つけました。
以前から仲良くしていただいているブロ友さんのブログミモザの暮らしさんで紹介されていた
岩手県花巻市在住のイラストレーターの岡部慶子さんのスケッチ日和通信さんに伺うと・・・

被災地へ送る絵本を募集しています”の文字、微力ながら協力できると思い
早速岡部さんにメールを出させていただきました。
絵本の仕分けなどで忙しい中、すぐに心のこもったお返事をいただきました。

明日、手元にある孫に読み聞かせた数冊の絵本をおくることにしました。
リンクの許可をいただきましたので、訪ねていただいて、支援の仕方もいろいろ
あることを知っていただけたら幸いです!

(このブログはいきもの係りと共通で書ています)

2011.3.28 
スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2011/03/28(月) 23:48:59|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いろいろな支援! | ホーム | >>

コメント

九ちゃんさん

今年は、こちらでもでも桜祭りの中止があいついでいます。
自粛ムードで、経済の落ち込みも懸念されますね。
毎年、この時期には桜も咲き、足元の花たちに心癒される大好きな季節でしたが、
なかなか外へ出ようという気持になれませんでした。
でも、このままでは駄目だと昨日友達と高尾山の林道を散策してきました。
これからも、お花のパワーをもらいながら、自分のできる事をコツコツでやることが、
長い復興の道のりを支えることになるのだと思えるようになりました。

一人暮らしのお年寄りのホームステイ、これからどんどん必要になってきますね、
長い避難所生活はお年寄りの身体を痛めてしまいますもの・・・
いろんな支援の仕方を探りながら、やっていきたいですね。
  1. 2011/03/30(水) 10:49:59 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミモザさん

おはようございます!
タマちゃんのことで、気持を持ちこたえるのが大変な時期でしょうに、
情報を発信していただいてありがたかったです。

阪神大震災では、ボランティアをされたとの事、ミモザさんこそ行動力を
持っておられますね。その時の経験を生かして、いろいろ気づいた事を
ブログで書いてくださったら、それだけでも支援になると思います。
私の周りでも、義捐金はしたけれど、ほかに何か自分でもできることがないかと
思っているひとたちは多いですから。

私は、たまたま絵本が手元にあったので、送ることができるだけです。
被災地の皆さんに必要なものが、これからは、どんどん変化して行くのでしょうから、
微力でも、情報の窓口に、なれたら良いですね。

若い方達は、ツイッターなるものを駆使して、いろいろ支援を呼びかけりしていますね。
地震の日、電話はぜんぜんつながりませんでしたが、携帯でネットは繋がっていましたので、
使い方を間違えなければ、有難い味方ですね!

お互い、ちっちゃな事からコツコツとやっていきましょう!
  1. 2011/03/30(水) 10:40:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

igagurikunさん

本当にご無事でよかったです。大変な思いをされて
心身ともにお疲れでしょうね・・・
お花の大好きなigagurikunさん、お花からパワーを
もらって元気になってください。

長い道のりになると思いますが、復興への道のりを
支えられる元気な応援団になりたいです。
お忙しいなか、きてくださってありがとうございました。
不自由な生活で、お疲れでしょうが、お身体大切にお過ごし
くださいね。
  1. 2011/03/30(水) 10:23:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サクラが咲く季節になりましたね♪

事が大きいだけに支援の方法も色々ありますね。
こちらでは一人暮らしのお年寄り預かる(ホームステイ?)希望者もいます。
息長く支援しましょう。
  1. 2011/03/29(火) 17:19:06 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰ばかりで・・

おさんぽさん、おはようございます♪
短期の間に的確な対応をなさっていて頭が下がります。うちは娘に問い合わせたら処分したとのこと。
残念ですが、いい方法を考えたいと思います。

神戸の震災の時はボランティアに参加出来ましたが、今回は遠方ということもあり、
身動きも取れない状態なので、何か出きる事はないかと思っていました。
現地で仕分けする人も必要みたいですが、気ばかり焦ってお役に立てそうにありません。
でも、長丁場になりそうなので焦りは禁物ですね。
これからも様子を見ながらお役に立ちたいと思います。
今回は私がお礼をいうことではないでしょうが、感動させていただきました。
そしてタマのこともありがとうございました<(_ _)>

  1. 2011/03/29(火) 09:40:43 |
  2. URL |
  3. ミモザ。 #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

おさんぽさん おはようございます。
地震お見舞いありがとうございました、
可愛らしいピンクの桜綺麗ですね、元気を貰えました(*^^)
今回の地震は揺れが長く周りの家が目の前で倒壊、電柱は土の中にめり込んでいくなど恐ろしかったです。
なんとか最小限の生活ができるようになったのでブログを復帰しました、
又宜しくお願いします。

  1. 2011/03/29(火) 09:21:44 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/353-28ec2566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

