緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気をもらう!

町に出ると、学生の姿を多く見かける季節になりました。
TVからは、避難所から学校に通うにこにこ笑顔のピカピカの1年生の姿が
流れてきて辛い画面ばかりだった被災地にも、小さな春を感じています。

一昨年の今頃、小3・小1の孫たちがアメリカの現地の小学校に通うことに
なりました。700人を越える小学校で、たった2人の日本人、毎日が
戸惑いの連続だったことを思い出し、避難所から初めての学校に通いだした
子供たちの姿と重なります。

今でも、毎日大変なのでしょうが、子供たちの適応力、生きる力には脱帽!
息子夫婦のほうが、子供たちに元気をもらっている状態です。(笑)
それでも、我家の孫たちは、両親と安心して暮せる環境、学校の先生達や
ボランティアで英語を教えてくれる現地の人たちのサポート、補習校などが
ありますから恵まれています。それを思うにつけ、被災地の子供たちの状況は
どうなのでしょう・・・早く安心して暮せる環境を整えてあげてほしいと願う
ばかりです。

話を変えてと・・・
暖かい日が続いていますが、冬鳥さんたちは旅立ったのでしょうか?
3月の末には、まだあちこちで見られたツグミさん
来る時は集団で、冬は単独で過ごし、春にはまた集って帰っていく
家の近くに、集合場所?があって、少し前には10羽以上で、餌を
食べていましたっけ・・・
歩いては、背伸び?動きが面白いツグミ

チドリ?イカルチドリ?写真ではわかりませーん(汗)
ぴゅーっと止まって、ぴゅーっと飛んでった♪

緑道でも、早渕川でも、必ず会えるハクセキレイ、動きが楽しくて
眺めているだけで笑顔になれます♪
綺麗な声で囀るハクセキレイ

今年は、身近で土筆が多く見られます。並んで咲くショカツサイの薄紫が綺麗!
つくしと、ショカッサイ

我家の庭では、はびこってちょっと困ったちゃん扱いのナガミヒナゲシ、
でも道端で咲く姿は元気をもらえる色ですね~、ここにも土筆ちゃん・・・
つくしとナガミヒナゲシ
2010.3.28 早渕川

おさんぽが応援している被災地支援サイト

被災地へ送る絵本を募集しているサイトスケッチ日和通信さん

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をされているハンドメイド応援隊さん 


スポンサーサイト

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/07(木) 08:58:52|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お花見♪ | ホーム | いろいろな支援!>>

コメント

ABOさん

こちらにもコメント書いてくださってありがとうございます。
被災地の子供さんたちの、ストレスを少しでも軽減するようにと、
いろいろな形のボランティアの方々が協力してくれているようですね、
ニュースで玩具の博物館から届いた玩具で遊ぶ子供たちに笑顔がすご
く可愛くて、泣けてきました。

突然、家や、家族を失った悲しみや苦しみを変わってあげることはできませんが、
少しでも応援できたらと通園・通学用のバッグなどを縫っています。
明るくて、楽しくなるような布地を選んでいます。
小さな応援ですが、好きな事で応援できる事がありがたいです。v-290

やはり、コチドリでしょうか?今までイカルチドリしか見たことがないので見分けが
できませんでした。
ショカツサイの群生はすばらしいですよ。今頃小石川植物園へ行くと、見られます。

子供たちへのエールのポチポチ☆ありがとうございますv-221
  1. 2011/04/14(木) 00:33:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

子供たちの順応力は、何に付けても驚かされるものが有ります。
それも整えられた環境が有ってのものなのでしょうね、多くの善意に支えられては居ますが
余りにも大きな災害の中で、体制を整えきれない部分も有るかと思います。
新たな学校で、スタートを切った子供たちの、途惑い乍らも見せる笑顔を
本当の笑顔にする為に、何か学校の枠の中だけで無い、ボランティアでなければ
出来ないものの必要がある様な気がします、漠然としたものですが・・・

ツグミも少なくなった様に感じますね・・・
写真では分かりにくいですが、黄色いアイリングのはっきりした所はコチドリ・・・?

ショカツサイも初めてなんですが、草丈は結構長くなるようですね。
ポピーは此方でもちらほら見えますが、ナガミヒナゲシとの区別がまだつきません。

突然の環境の変化の中での、子供たちの健気な姿にエールのポチポチ ☆
  1. 2011/04/12(火) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/356-b62abc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

