緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花見♪

東日本大震災から1ヶ月、ニュースでは復興に向かう力強い姿が
見られるようになってきましたが、被災者の方々の暮らしは
どうなのでしょうか?

被災地へ送る絵本を募集しているサイト(今は絵本募集は一時停止中)
スケッチ日和通信さん では、被災地へ支援物資を持って赴き、被災者の方々の日常のご様子をリポート
しています。

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をされている
ハンドメイド応援隊さん も、新学期を向かえた子供たちへのグッズの製作・配送にとがんばっておられます。
おさんぽも微力ながら、協力していますが、まだまだ応援団が足りない
状態ですので、参加希望の方は、ハンドメイド応援隊さんを訪ねてみて
ください。(ここまでは、もう一つのブログ いきもの係り と共通で書いています)


昨日の緑道は、家族やお仲間とお花見をする方たちで賑わっていました。
今年は、夜、大騒ぎをするお花見は自粛して、昼間に少人数で楽しむお花見が
増えているのかもしれませんね。私も、夫と飲み物とおやつをぶら下げて
桜を眺めながら、お花見を楽しんできました。

見ごろを迎えていたソメイヨシノが美しかった~
ソメイヨシノが満開でした♪

小さめのピンクの桜に、ヤマガラがやってきていましたが、コンデジなので
やっと姿が見えるだけ、さてどこにいるでしょうか?わかりますか?
可愛らしいピンクの桜

ピンクの桜は、八重で枝垂桜・・・・うーん可愛い♪
ヤエザクラの枝垂れ

清楚なコブシに”北国の春”を思います・・・
コブシはそろそろ終わりかけ

和服美人を思わせる?シャガも、咲きはじめ群生が楽しみです
シャガは咲きはじめ・・・

小さなムラサキサギゴケ、工事で群生の場所が埋められて心配でしたが、
自然の花は強いですね、場所を変えて群生していました
ムラサキサギゴケの群生!

池にやってきていたカモたちの様子は?キンクロハジロが10羽くらいまだ残っていましたが
マガモ、オナガガモ、ホシハジロの姿は見られませんでした。キンクロハジロも半分以下に
なっていました。
だいぶ減ったカモたち・・・

緑道で見られるスミレは、ほとんどがタチツボスミレですが、この場所では
毎年アカフタチツボスミレが見られて楽しみです♪
葉脈が赤いのが特徴です。
アカフタチツボスミレ

これから、緑道ではフデリンドウ、キンラン、ギンランなどが咲き出して
ますます楽しみです。

2011.4.10 緑道にて
スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/04/11(月) 09:32:33|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<桜色々 | ホーム | 元気をもらう!>>

コメント

igagurikunさん

こんばんは!
大変な日々が続いていますが、その中でも子供たちが学校へ
行けるようになったのは、明るい希望ですね。通学用のバッグ
などは、ありますか?もし、お困りなようでしたら、私が参加している
ハンドメイド応援隊ほか、いろいろなグループが被災地へお届けしていますので。

桜、こちらではもう終わりかけですが、被災地でも、お花が咲くと心の癒しになりますね。
  1. 2011/04/14(木) 23:35:42 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます、
桜、綺麗ですね、 
ウチの方も早く開花してほしいなぁ~
今日から7日遅れの新学期が始まり孫たちも元気に登校していきました、
学校の方も壁が落ちたりかなり傷んでるので余震が心配です、頑張らないと。。。
  1. 2011/04/14(木) 09:46:23 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

ABOさん

こんばんは!
お名前がなかったですが、語り口でABOさんだとすぐわかりました。v-218

近くのファミレスでランチを食べてからお花見に行こうと家を出ましたが、
ファミレスが混んでいたのでコンビニでおやつを買って一休み、公園のベンチで桜を
眺めました。v-252

コチビちゃんのピアノの発表会でしたか!おじいちゃまとしえは、もうメロメロ
でしたでしょう?v-10
我家の4歳の孫は、チアダンスをやっていますが一度参観させてもらった時
私も主人もメロメロでしたもの。v-442

緑道は、樹木の花も、草花も宝庫です。これから、キンラン、ギンランも
咲き出すのでお楽しみに・・・
ABOさんのフィールドは、渡りの鳥さんのお休みどころなのですね、オオルリ、
キビタキ、すごいライナップですねv-425
ブログのアップを楽しみにしています。

キンクロハジロ、緑道の池では、数回に分けて渡ってきて、旅立ちも数回に
分けてみたいです。
さすがに、そろそろ旅立たないと・・・明日見てきますね!
  1. 2011/04/14(木) 00:19:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おやつをぶら下げて・・・の花見が好いですね~~
お花見も自粛から、あえて盛りあがろ~に変わっては来ましたが・・・
今年一年生に成るコチビちゃんの、ピアノの演奏会があって、丁度、帰り道なので公園の中を通ってみました。
流石に節電もあってか、寂しいものでした。

見えましたよ~~二羽ともヤマガラでしょうか・・・?
八重の枝垂れ桜、ピンクが濃い目でアクセントになってゴージャスです!!ポチポチ ☆
コブシが咲いて・・・もう二週間もすると夏鳥、キビタキ・オオルリがやって来ると思います。
シャガ、和服のイメージがピッタリですね~此方のウォーキング道にも咲いています、一度で覚えました。
ムラサキサギゴケと言うのは、まだ見ていない種類と思います。
キンクロハジロは早く来て、遅くまで遊んで居ますね~~もう帰らなきゃ~と思う事ありませんか~~
  1. 2011/04/12(火) 21:55:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

とんとんさんへ

こんにちは!
そうなんですよ・・・
緑道の公園でも、普段あまり人のいない公園が
お花見の人で賑わっていてびっくりでした。
二羽ともヤマガラだったように思います。
すごく可愛かったので、望遠レンズ持って改めてまた
行ってこようと思っています♪

春の花のスピードは、ホント速いですね。
でも人間はのんびりと行きましょう!

どんな過酷な運命に会っても、自然の生き物たちは強く逞しいです。
東北の方達は、今まで幾多の自然の脅威を乗り越えて生きてきたのでしょうね
きっと粘り強く復興されていくと信じています。私達も、元気になって支援して
行きたいですね。v-91

ながーいメール書きました。暇で暇で仕方のない時に読んでねv-5
  1. 2011/04/12(火) 12:56:40 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サクラが綺麗ですね。
いつもの場所でも一時別世界のようになりますね。
サクラのヤマガラ、二羽ともそうですか?^^
番かな?
今日、湿った場所に咲いていたムラサキサギゴケを沢山見ましたよ~。
芽吹きや花に追いかけられて、抜かれて行く気分です。

被災地で残った松の木や花の咲いたサクラなど、復興のシンボルとしていくという報道に、
長い道のりの先を照らす光の様な気がします。
  1. 2011/04/11(月) 16:46:28 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/357-a5764792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

