緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きさ比べ①

今は、雨は上がっていますが、窓から外を眺めると、寒々とした感じです。
これから、東北地方も雷を伴った強い雨が降る怖れがあるそうです。
地盤の緩んでいる被災地では、土砂災害も心配ですね。これ以上被害が
出ませんようにと祈るばかりです。

長男一家が住む、アメリカのノースカロライナ州では、竜巻がたくさん発生して
建物の倒壊や、命を落とされたかたもいるそうで心配です。時差が12時間くらい
あるので、メールを出したけど、まだ返事が来ない、大丈夫かな・・・

被災地へ、物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
被災地の皆さんにとって、必要なものは、日々変わってくるようです。
大震災から1ヶ月以上たった今、もちろん生活用品もまだまだ不足していますが
子供たちにとって、絵本が必要なように、大人達にとっても心の栄養になるものが
必要なようです。

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をしています。
ハンドメイド応援隊微力ながら、おさんぽも隊員として協力しています。
まだまだ応援団が足りない状態ですので、参加希望の方は、訪ねてみてくださいね!
 

不安なことは、たくさんあって、気持はなかなか上向きとは言い難いですが、
下を向くのは野草探しをする時にだけにしょう!(゚ー゚;Aアセアセ

道端に咲く野草たちの中でも、すごーく小さい部類のお花達、同じ仲間で
皆さん、この花見たことあるよって花と比べてみました。

皆さんはこの花、見たことありますか?今の時期道端や空き地に生い茂って咲いて
いますが、色は地味だし、花の大きさも3-4mmと小さいので、気づかれない存在でしょうね
お名前のスズメは、カラスノエンドウに似ていて、小さいからですって!ホント?
スズメノエンドウ(雀豌豆)マメ科
私は、雀さんから名前をもらったよ!

あ!この花は知っているよ!って聞こえてきそうな、この花がカラスノエンドウ
ピンクで、かわいらしいので、見かけている方も多いのでは?
ところで、何でカラス(烏)?なんて名前なのでしょう?
初めは、キヌサヤの小さい版みたいな果実が、後に烏の羽のような黒い姿になる
という説と、カラスが食べるほど小さいエンドウという説があるそうです。
キヌサヤの様な時期には、茹でれば食べられるそうです。
カラスノエンドウ(烏の豌豆)マメ科
私は、烏さんから、でもなんでだろう?

それで、この花も仲間なの?
はーい!私は、カスマグサって言います、カラスノエンドウやスズメノエンドウと同じ場所で
見られることがありますが、数は少ないように思います。
花の大きさも、カラスノエンドウは1cmくらいありますが、カスマグサはスズメノエンドウ
より大きく5mm前後でしょうか・・・中間形ということで、カスマグサって名前なのですが、
カラスノエンドウの”カ”スズメノエンドウの”ス”の間を取って”カスマグサ”ですって、
なんだか冗談みたいなお名前ですね・・・

カスマグサ(かす間草)マメ科
私は?”カスマグサ”なんでお仲間なんだろう?

カラスノエンドウは、綺麗な色でマメ科の花らしい姿ですね
私は、よく見るでしょう?

スズメノエンドウだって、マクロで覗くと、こんなに綺麗だよ!
よく見てね!綺麗でしょう?

さー!並んでもらいましょう! 大きさの違いがわかっていただけましたか?
このお仲間は、同じ場所に咲いていることが多いので、カラスノエンドウを見かけたら
スズメさんも、カスマさんも、並んで咲いているかも、捜してみてね!
くらべっこ!ずいぶん違うでしょう?

次回は、オオイヌノフグリの仲間の大きさ比べです!

2011.4.14 緑道にて

スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/04/19(火) 09:15:02|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大きさ比べ② | ホーム | 桜色々>>

コメント

あいちばーさん

こんばんは!
昨日は、こちらは雨風が強く、出かけた先で
ビニール傘が、何度もお猪口になってしまし壊れちゃいました。v-395

ランチセットが12人分できたので、追加で作ったお着替え袋などととともに、
昨日発送しました。原発の計画的避難区域の、幼児、小学生、中学生の需要が、
増えてきて、まだまだ応援隊の活動は続きます。
私は、連休中は、浜松なので、また帰ってきてから、活動再開する予定です。
必要とされる間は、微力でも続けていこうと思っていますので、無理のない範囲でと
思っています。

カスマグサ、大きさはスズメノエンドウより大きくて
紫がかった筋が目立ちます。
だいたい、カラスノエンドウやスズメノエンドウの近くで見かけます。
あいちばーさんも見つかると良いですね。
  1. 2011/04/24(日) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
カラス→スズメは、納得しましたが・・・
カスマにはびっくりですねv-12
野草の名前は。姿を端的に現している由来と
なんだかな~??のお名前があって、興味深いです。

合掌ですか・・・
ABoさんのコメントで、写真を見直すと、なるほど
ぴったりな表現ですね。私は、マメ科の花が大好き、
園芸種のお花では、スイトピーが一番好きな花です。
バラの花の華麗な花束より、色々な色のスイトピーの
小さな花束が好きです。v-10

自分の好きな作品を購入すると義捐金になる支援が
あるのですね、私も、心がけてそういう企画があったら
協力したいです。

大震災から、1ヶ月半も経つのに、被災者の方々の避難所暮らし
は心身ともに大変な状況です。原発の計画的避難区域の方々の
理不尽な思いや、放置されてしまうペット達や家畜たち・・・

なんとか、スピーディーな対応ができないのかと歯がゆい思いで、
ニュースを見ています。
  1. 2011/04/24(日) 22:40:27 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雨ですね!

今日は一日中雨降りですね、こんな日はハンドメイド応援隊のお仕事が
はかどるでしょうか・・・肩こりにならないように気をつけてください。

カラスノエンドウやスズメノエンドウはみかけますが
カスマグサはよく分かりません。お写真を参考にして私も探してみます。
  1. 2011/04/23(土) 14:59:00 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

今度は名前が入ったかな・・・?
このページは暫くの間があったので、形式を忘れた様です。
スズメノエンドウ、カスマグサも、カラスノエンドウの仲間なんですね・・・
気付かぬうちに見て居たかも知れませんね。

それにしても、カスマグサ命名の謂れを聞くと、”なるほど”とも思えるし、よっぽど困ったのかな・・・
とも思えますね。
此の仲間は皆、花びらをバックに合掌しているように見えますね。
私が昨日アップした、”コメツブツメクサ”もマメ科と言う事で花の形はなるほど、同様・・・そっくりでした。

並んで貰った処を見せてもらってとても役立ちます!!ポチポチ ☆ 私も探してみましょう・・・

被災地、応援のブログ見せて頂きました、皆さんも頑張って居ますね!!
私ごとになりますが、先日の水中映像祭に出品の作品を購入することにより、
そこでも義援金と成って被災地に届けられるそうです。
  1. 2011/04/23(土) 14:38:27 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

面白いテーマですね・・・
今日は昼寝をしましたが、遅くなりましたので又、明日寄せていただきます、おやすみなさ~い!!
  1. 2011/04/22(金) 23:19:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/359-a144f5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

