緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樹木の花が咲き出しました♪

春一番が吹いてから、また寒が戻ったりして、春は行きつ戻りつですが、
さすが3月になると、ちゃんとお花たちは目を覚ましてくれます。
足元の野草は、まだまだですが、緑道の樹木のお花たちが綺麗です。
まだ綻んだばかりのミツマタ、ほんの2・3輪のお花が目を覚ましていました。
ミツマタ

ここの公園の梅は山の斜面に数本、少し遅い開花ですが、ほんのりピンクの可愛い梅です
ピンクの梅

ヤブツバキの花もだいぶ咲きだしていました。青空に映える色です。
ヤブツバキ

まだかな?と覗いてみたらヒカンザクラの蕾も膨らんでしいます。
ヒカンザクラ

日当たりの良い場所では、数輪開花しています。ピンボケですが、わかりますか?
開花?ヒカンザクラ

まだまだ白梅も綺麗!青空に似合いますね。
青空に映えて!

良い香りが漂ってきました。♪
いい香り・・・
  1. 2008/03/03(月) 20:07:39|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<春に出会う(3/4) | ホーム | ヤマガラの手乗り>>

コメント

S1031Kさん

春はだいぶ進んできましたね~♪これからの緑道は花が咲き乱れます。ツバキの木は多いのですが、私もシンプルあヤブツバキが好きです。
ヤマガラの手乗り楽しかったですよ。自然の山でも餌を持っていくと取りにくるそうですよ。v-291
  1. 2008/03/08(土) 00:42:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

ijinさん

緑道には沢山の樹木がありますので、剪定もなかなかされていないのでしょうね。でもそれが自然な感じでよかったりもします。♪
植木屋さんが多いせいか、ツバキの木も道すがら沢山見ますが
ヤブツバキは一番シンプルで美しいですね。椿って痛みの少ない花がたしかに少ないですね、この日はたまたま良い花が見つかりました。♪
  1. 2008/03/08(土) 00:37:52 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

今晩は。
ミツマタも咲いておさんぽさんのブログは既に百花撩乱ですね。(^^)
それに何百種とある椿の中でこのシンプルなヤブツバキ、これこそ本物の椿だとよと咲き誇っていますね綺麗です。

ヤマガラの手乗り羨ましいです。
  1. 2008/03/07(金) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

野辺の花々

今日は。

公園やお屋敷で、綺麗に剪定されて、枝ぶりも花も綺麗な梅。
そんな梅も好いですが、自然に咲いて居る梅も好いですね。
青空にも梅は似合いますね。

ヤブ椿も好いですね。
なかなか傷のないヤブ椿の花は見つかりません。在庫も1枚か2枚です。
  1. 2008/03/07(金) 11:44:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

あすかちちさん

雪降りましたか・・・行きつ戻りつでなかなか本格的な春がなかなかきませんね。待っていてもなかなかこないなら、春よこい 早くこい♪でも歌ってこちらから春を呼び込みましょう!
  1. 2008/03/07(金) 00:21:59 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

何かめっちゃ春になってますやん。
春の土の匂いが伝わってきそうですよ。
こっちは、3月に入って春が来た!ってよろこんでいたら
また雪が降り出すし。
どうなってんの!って感じです。
  1. 2008/03/06(木) 08:49:47 |
  2. URL |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

ミツマタ、日々開花が進んでいます。そちらはマンサクが花盛りですか、横浜は今日はまた冬に逆戻りでした。(~_~;)桜の開花も1週間ほど遅れるとか・・・早く暖かくなって欲しいですね。
  1. 2008/03/06(木) 00:11:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ミツマタが咲き出しましたね、そちらは暖かいのか開花が早いです
此方はマンサクが見ろごろでミツマタはまだ蕾の状態です。梅の花青空をバックに映えてます。
  1. 2008/03/05(水) 19:39:22 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

九ちゃん

こんにちは!早速遊びにきてくださってありがとうございます。
こちらも、寒さが戻ってきたようです。やはり北九州では黄砂がひどいのですね。こちらでも、ここ二日ばかり夕方になると雨が降り、ベランダの手すりなどがいつもより汚いのでやはり黄砂が混じっているのかも知れません。早く本格的な春になって欲しいですね。
ここでは身近なお散歩道の緑道の花や生き物たちのことを綴っています。また良かったら遊びにきてくださいね。♪
  1. 2008/03/05(水) 16:21:05 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
コメ頂きありがとうございました。
北九州は連日のミゾレ混じりの雨と黄砂で満開の梅花も萎れ出しました。
それに窓ガラスは汚くなっています。

寒の戻りでしょうか?
今年の春花は一週間~10日位は遅れているようですね~。

今後もよろしくお願いいたします。
また覗かせて頂きます。
  1. 2008/03/05(水) 09:12:20 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

今晩は!たいそうなおお褒めの言葉をいただき、面映いです。(^^ゞ
写真、撮るのはすきですが、撮れた写真を見て、やっぱり一眼のお写真は素敵だな~と思っています!
  1. 2008/03/04(火) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

noyamaさん

今晩は!ミツマタの花、猫足のような・・・(^_^;)
面白い見方ですね、今日も見てきましたが、どんどん開花して
きています。そのうち、まーるく黄色になるのでしょうね!
  1. 2008/03/04(火) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

今日は

枝ばかりのバックにアップのミツマタ、この上なく繊細な描写の紅梅・白梅、程ほどに陰影の入ったヤブツバキの花、どれも早春の素晴らしい趣が感じられます。
  1. 2008/03/04(火) 09:34:45 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

ミツマタ

 今晩は

 ミツマタの花 綺麗なんですけど
 私には少々違和感のある花です
 何でこんな房状で猫足の様な形なんでしょう?
  1. 2008/03/03(月) 22:05:49 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/36-b269db6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

