緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きさ比べ②

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
被災地の皆さんの気持を、少しでも知りたい・・・
そして、少しでも知っていただきたいです。

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をしています。
ハンドメイド応援隊 微力ながら、おさんぽも隊員として協力しています。
幼稚園、保育園、学校が再開して、需要が増えてきました。
福島第一原発避難地区からの依頼も・・・
まだまだ製作してくださる方、布地を寄付してくださる方を募集して
いますので、よろしくお願いします

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです、保護したペット達の一時預かりさん里親さんを
募集しています

雨が降り、お日様が出ると、一気に野草たちが増える今日この頃
おさんぽの庭は、ほとんど野原状態です(汗)
草取りは、嫌いではないのですが、道端の野草を観察するのが
好きなのに、庭の野草を抜いてしまう事に、ちょっと心が痛みます。

今回は、道端で見かける綺麗なブルーの春の花
オオイヌノフグリのお仲間の大きさ比べです!
右側の小さな花は、タチイヌノフグリ、ずいぶん小さいでしょう?

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
青い色がきれいなオオイヌさん
名前にふさわしく、背筋ピーン(あは!茎です)と伸ばして咲きます
小さい花なので、なかなか気づいてもらえないかな?

この花も小さいのですが、オオイヌさんと並んで撮った写真がないので
落ち葉と比べっこ!普通サイズの落ち葉が巨大に見えませんか?
でも、タチイヌさんよりは、大きいです
落ち葉と比べてみてね!

しかも、毛深い!!でも綺麗な色でしょう?
フラサバソウ ゴマノハグサ科
おー!毛深い!!

小石川植物園では、群生が見られるコゴメイヌさん、真っ白で可愛らしい姿です
コゴメイヌノフグり(小米犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
道端では、あまり見られないかも!

オオイヌさんとの大きさ比べ・・・
結果発表?!
タチイヌのフグリ<フラサバソウ<コゴメイヌノフグリ<オオイヌノフグリと
なりました。
オオイヌさんとコゴメさん
ここに登場した花らちは、すべて帰化植物です。在来種のイヌノフグリには
今年も出会えず残念(涙)
スポンサーサイト
  1. 2011/04/27(水) 00:00:20|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<きんさん、ぎんさん♪ | ホーム | 大きさ比べ①>>

コメント

ABo さんへ

お返事大変遅くなりました。v-436
浜松から戻って1週間、溜まった家事や用事を片付けるうちに、
あっと言う間にたってしまいました。v-388

大きさ比べで遊んでみましたが、一緒に写すことができないと、
駄目ですよね。なかなかうまく撮れずに四苦八苦でした。
後ほど、ABo さんのブログへお邪魔します!
  1. 2011/05/15(日) 14:16:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

此処にもコメントしていないのが有りましたね~
大きさ比べで知りましたが・・・イヌノフグリの種類沢山あるんですね~~
オオイヌとタチイヌの二つと思っていました。(*^_^*)又、見つめ直すものが増えました。
沢山の大きさ比べありがとうございます!!ポチポチ ☆

たぶん、タチイヌノフグリと思われますが・・・こんなに種類があると定かではない様な・・・
写真で見比べられる様に、オオイヌノフグリと一緒の所をやっと見つけ撮影しました。

次から次へ花開くのでアップも遅くなっています、

B/Watcherが・・・今日は鳥・・・?花ですか・・・?何て言われます。(*^_^*)
  1. 2011/05/02(月) 23:20:55 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

ご無沙汰してます!v-398
イヌノフグリは、オオイヌさんより小さいようですね(見たことないですが・・)
マクロレンズ、なんとか使えてタチイヌさんも撮れました。v-221
コゴメさんは、小石川以外では私も見たことがないです。コイヌノフグリですか!
なんか可愛いな~
真っ白なので、米粒に擬えたのでしょうかね~v-410
  1. 2011/04/28(木) 19:53:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ゴマノハグサ科似たもの同士、並べて見せていただきました♪
イヌノフグリはオオイヌの次に入るかしら・・・?
タチイヌノフグリってひどく小さいのに、ちゃ~んと撮れていますね。^^
コゴメイヌノフグリは出合ったこと、なかったような・・・
コイヌノフグリという名前でもよかったのにねv-8
  1. 2011/04/27(水) 20:59:02 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/360-cf2e9d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

