緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きんさん、ぎんさん♪

ずいぶん、放置していたものだと、自分でも呆れています(^▽^;)
浜松から帰ってから1週間以上も過ぎたというのに・・・
バタバタ、忙しく、夜になるとPCの前でこっくり、こっくり
さすがに、そろそろどうにかしなくては・・・

浜松から帰ってから探しに行ったキンラン、ギンランのネタも
賞味期限が切れそうだ・・・
今年は、もう終わってしまっているかと半ば諦めていましたが
買い物のついでに近所の公園を覗いて見ると、まだ咲き始めの
金さん銀さんに出会うことができました♪

緑道で、初めてキンランを見た日の感動を思い出します!
今年も会えたね!キンさん!

日に映えて、名前のとおりキラキラ輝いていましたっけ・・・
間に合ってよかった♪

それから、欠かさず毎年出会ってきたキンラン、今年も会えてよかった!
可愛いな・・・

この公園ではギンさんのほうが多いです!
清楚なギンさん・・・

昨年は、終わりかけをやっと見れましたが、今年は咲き初めの初々しい姿
毎年、同じ場所で同じ野草に出会える幸せを噛み締めました・・・

初々しい咲き始めだね!

2011.5.10 緑道の公園


震災から2ヶ月以上たったというのに、まだ避難所での暮らしが続いている
被災者の方々が、手足を伸ばして安心して暮らせる日々が一日でも早く
くることを願っています!
(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 

被災地では、まだまだ必要なものがあります、季節が変わり夏物衣類や
日焼け止めの化粧品などなど、ブログで確認して、ご協力いただける方が
おられたらありがたいです!

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をしています。
ハンドメイド応援隊 微力ながら、おさんぽも隊員として協力しています。
福島県や、岩手県では、雑巾がけをする時に”膝当て”を使うそうです!
これから、製作にかかります、協力していただける方がいらっしゃいましたら
ブログを訪ねていただけたら嬉しいです!

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです
福島県内で保護されたわんちゃんたちの写真が載っています、ご家族の情報を
求めています!

スポンサーサイト
  1. 2011/05/19(木) 00:47:00|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寒いですね・・・ | ホーム | 大きさ比べ②>>

コメント

ABoさん

お返事遅くなってごめんなさい。v-436
キンランは、大振りですが姿が可愛いので大好きです。
以前住んでいたところの近くの公園は、キンランがすごく
多く咲くところで、独り占めしていました。
こちらに来てからは、ギンランの方が多く、地味で清楚な
姿が気に入っています!あまり人の通らない遊歩道のところなので、
盗掘がないのかもしれません。
いつまでも、大切にしたい花たちです。
  1. 2011/05/27(金) 00:46:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

緑道に、持って行かれそうな素敵な花が・・・金さん・銀さんですか~~
おさんぽさん、にしては”大ぶりの花”眩しいくらいですね!! ポチポチ ☆

銀さんはまだお目醒めでない・・・(*^_^*)


  1. 2011/05/24(火) 21:49:26 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

森の旅人さん

こんばんは!
身近でキンラン、ギンランを見ることができるって
贅沢なことですよね!先日、高尾山で少し見る
ことができましたが、そう多くはないようでした。
植物の保護は、なかなか難しいようですね・・・
高尾山の林道でも、今年は縄を張ってニリンソウの
群生地の保護をしていました。
  1. 2011/05/22(日) 23:20:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

キンラン・ギンラン

おさんぽさん、こんばんわ。

キンラン・ギンラン。今年もたくさん見れましたが、昔は(25年以上前とのこと)もっとたくさんの株数があったと言うことです。

私の一番好きな日本野生蘭がキンランですので、本当に恵まれたところに住んでいると思います。

しかし、これだけの株数がある場所は、他にあるとも思えませんので、保護の網掛けが必要かとも考えています。(上手い保護方法があればいいのですが)

  1. 2011/05/20(金) 18:43:16 |
  2. URL |
  3. 森の旅人 #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/361-ff5af2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

