緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いですね・・・

昨日の暑さはどこへやら、今朝は寒いなと感じる気温です!
私の住む都筑区では、昼間の気温が17℃とか・・・
アラ還には、厳しいです、靴下はかなくちゃ(寒)

先週の金曜日に、友達にキンランを見せたくて行ってみましたが
もう終わっていました。がっくり!
でも、池のそばの木陰のベンチに座ってお喋りが楽しかったです♪
今の緑道で見られる好きな花、ヤセウツボを友達に教えたら
”えー、これがお花なの?”私も最初見た時には、そう思いました

ヤセウツボ(痩靫)ハマウツボ科
マメ科の花によく寄生する植物ですが、実は嫌われ者のようです
私は、好きな花なのですが、今回ネットで調べてみたら、農作物に
被害を与えることもあるそうで、外来生物法で要注意外来生物に
なっていると知りました。
要注意外来生物とは、なんだか、気の毒だね・・・

今の緑道で、たーくさん見られるのは、ニワゼキショウ
この花も帰化植物、元気な花です
ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科
ピンク、白、藍色庭石菖というお仲間もいます!

雨で、もう終わりかな・・・
満開のツツジの景色
きれいでした・・・来年も楽しみ♪


震災から2ヶ月以上たったというのに、まだ避難所での暮らしが続いている
被災者の方々が、手足を伸ばして安心して暮らせる日々が一日でも早く
くることを願っています!
(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 

被災地では、まだまだ必要なものがあります、季節が変わり夏物衣類や
化粧品などなど、ブログで確認して、ご協力いただける方が
おられたらありがたいです!新たな募集品の追加です、これから夏に向かうので
うちわや扇子を一枚でも協力よろしくお願いいたします!



被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をしています。
ハンドメイド応援隊 微力ながら、おさんぽも隊員として協力しています。
福島県や、岩手県では、雑巾がけをする時に”膝当て”を使うそうです!
これから、製作にかかります、協力していただける方がいらっしゃいましたら
ブログを訪ねていただけたら嬉しいです!

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです
福島県内で保護されたわんちゃんたちの写真が載っています、ご家族の情報を
求めています!

スポンサーサイト
  1. 2011/05/23(月) 10:26:07|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こんなの作ってます! | ホーム | きんさん、ぎんさん♪>>

コメント

ABoさん

お返事遅くなりましたv-436
復興支援サイト、見てくださってありがとうございます。時間がたっていくと、
まだまだたくさんの皆さんが、大変な思いをされている事を忘れがちになって
しまう事が一番怖いことのように思います。

支援活動の窓口を開いていてくださる方々のご苦労には頭がさがります。
被災地の方々のニーズをすくいあげる支援のありようがすばらしいですよね。
皆さんに応援のポチありがとうございます。

ニワゼキショウ、もピンクと白、アイイロニワゼキショウという
綺麗な青色の花もあります

オオムラサキを育ててられるのですね・・・
放って置いても、毎年咲いてくれる花、とてもデリケートな花など、
いろいろありますね。
だから、咲いてくれた時の感動もありますね!

  1. 2011/05/27(金) 01:02:44 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

復興支援サイトを見せて貰いました、きめ細かい支援活動をなさっていますね・・・
”一番身近な必要な支援”欠かせない形の支援が・・・

主導する支援と、この様な形の支援が並行して進めば、被災者にとって良い支援と成るのですがね。
とても好いブログを見せて居ただきました。支援活動に、ポチポチ ☆

ニワゼキショウ好いですね~、昨年名前を覚えました、花の色、形には色々ある様ですね。

今年の家のオオムラサキは全く花を持ちませんでした、植え替えが必要だったのかも・・・
一年待って、花が付かないのは寂しいもんです・・・

  1. 2011/05/24(火) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/362-9432a7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

