緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しい花達

雨が降らなければ、高尾山へと約束していたのに・・・
ががーん、怪しい雲行き、それならと緑道へGO♪

毎年の楽しみ、ネジバナが咲く季節です!
わが家の鉢植えのネジバナは、まだです。

ネジバナって名前が、ユーモラスですが、ラン科の花らしい姿で美しい
ネジバナ(捩花)ラン科 別名モジズリ(綟摺)。

美しい色です!

おやおや!ねじれてない花も、ネジバナの魅力は、姿がそれぞれ違うとこかな!
ねじってないね!

終わりかけだけど、美しいですね・・・好きなんですこの花
キキョウソウ(桔梗草)キキョウ科
この花の色、大好き!

ピンクがかったホタルブクロの群生が、遊歩道の階段脇にかわいく咲いています
ホタルブクロの群生がきれいでした♪

あれれ?ホタルブクロだと思っていましたが・・・
よく見ると、ヤマホタルブクロの様です!
ヤマホタルブクロ(山蛍袋)キキョウ科
ピンクがかった可愛いホタルブクロ

秋にかわいらしい紫色の実をつけるムラサキシキブ、花も小さくて可愛い
ムラサキシキブ(紫式部)クマツヅラ科
紫式部・・・名前も姿も優雅!

もう少し先に、群生する姿を見られるオカトラノオ、咲き始めの初々しい姿です
オカトラノオ(岡虎の尾)サクラソウ科
清楚なオカトラノオ

続く・・・
2011.6.16 緑道の公園

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
被災者の皆さんのニーズも、いろいろ変わってきているようです。女性らしいきめの細やかな
支援をされています。小さな支援でも受け入れてくださるので、個人でも参加しやすいです
立ち寄ってみてくださると嬉しいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています

被災地の子供たちにハンドメイドで通園グッズを送り届けています。微力ながらおさんぽも参加しています
ハンドメイド応援隊

スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/18(土) 01:45:49|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<イチヤクソウ | ホーム | 梅雨の緑道♪>>

コメント

ABo さん

こんばんは!
ABoさんのお散歩道では、ネジバナ咲いていませんか?
結構、道端で見られる花ですし、芝生もお好みのようですよ。v-410


わが家の庭にもネジバナが咲いていますが、栽培しているのではなく、
どこからかやってきたものです。
スズラン、シークワーサーの鉢からこんにちはと出てきました。v-407


ムラサキシキブ残念でしたね、緑道では、植栽のコムラサキシキブが見られますし、
高尾山ではヤブラサキが綺麗に咲いていました。
似通った花があるものですね・・・
ムラサキシキブの復活を願っています。



  1. 2011/06/30(木) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ネジバナ・キキョウソウ、好いですね~~ネジバナは最近、近所の方が栽培して居るのを初めて見ました。
自然の中で咲いているのを見てみたいものです、ピンクと白の、ねじれて連なる形がおもしろいです。

私も紫式部は育てて居るのですが、白い花で、この様なピンクと、目立つ黄色い蕊に、
なにか別の花を見ている気がします。ポチポチ ☆

昨年、沢山の実を付け始めた時に、旅行中の水枯れで全て実が落ちてしまいました、
それ以来今年も何か様子がおかしく・・・剪定も教え通りにしているのですが・・・

又、見直して来年がスタートと思って居ます。
  1. 2011/06/30(木) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

俄歩人さん

こんにちは!
ネジバナは、姿をよく現していますが、モジズリって名前は、素敵ですよね・・・
ネジバナは、こちらでは道端で普通に見られます。
我が家の庭にも、いつからか居ついてくれて、毎年咲いてくれます。

カメラ頼りの写真ですが、喜んでいただけて、うれしいです!v-410
  1. 2011/06/20(月) 18:12:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんにちは!
ムラサキシキブ、緑道ではあちこちにあります!
遊歩道の脇の小さめのものは、どうやらコムラサキらしいのですが、山の公園のものは、
もともとあったものかもしれません。

ネジバナ、はっとするほど、鮮やかなピンクの花があったり、白に近いものがあったり、
姿かたちだけでなく、色もバリエーションがあって楽しいです♪
  1. 2011/06/20(月) 18:07:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんにちは!
ネジバナ、今日も緑道でたくさん見ました。それぞれ違って面白くて、飽きませんね!

ホタルブクロ、我が家の庭のは、赤紫色のものです。友だちからもらったのですが、
毎年咲いてくれます。かなり丈夫な花のようですが、消えてしまうこともあるのですね。v-390

我が家のネジちゃんが咲いたら、届けしまーす!

  1. 2011/06/20(月) 18:04:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

お返事遅くなりました。v-435
ネジバナ、緑道のあちこちで見られるようになりました♪
我が家の庭のネジバナは、まだなのですが・・・
オカトラノオ、こちらでもまだ咲き始めでした。

ホタルブクロ、ヤマホタルブクロ、毎年見分けを忘れてしまい、
帰ってきてからヘボ写真を眺めて、ため息をついています。v-398

今回も、ホタルブクロだとばかり思っていましたが、蕾の萼を見ましたら、
ふくらんでいましたので、あれれ?ホタルブクロは、萼と萼に間に反り返る
付属片があると図鑑で見たので?になりました。
でも、写真が下手なので、自信はないのです。今度、また見てきますね!

こちらに詳しい見分けが載っていました
       ↓
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/81hotarubukuro.htm

  1. 2011/06/20(月) 17:59:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは

 ネジバナ、「モジズリ」とか「偲ぶ文字刷り」という
古名で教わりました。
関東近郊ではゴルフ場の芝生に ポツポツと生えて
いるのをよく観賞しましたが・・・。
美しい映像をありがとうございました。
  1. 2011/06/19(日) 19:56:54 |
  2. URL |
  3. 俄歩人 #-
  4. [ 編集]

ニワゼキショウが見えなくなって、ネジバナが顔をです季節ですね。
ムラサキシキブの花つきが、すごいですね。
いつもの林でも黄色の葯も美しく咲き始めていましたが、
暗くてもうどうにもなりません。(T_T)/~~~
  1. 2011/06/19(日) 17:33:19 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

こんにちは

ネジバナがもう咲き始めたのですね、
先日nakaさんからも見せていただきました。
今年はまだ見ていませんが楽しみにして歩きます。
右巻き左巻きを教えていただき探していたら
真っ直ぐに咲くのもありました。

ホタルブクロがたくさん咲いていますね、
私も好きだから以前苗を買ってきて 
育てたのに消えてしまいました。
  1. 2011/06/19(日) 13:37:37 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

知らなかった

はやっ、もうネジバナが咲きましたか。
今日観たオカトラノオは標高の低いところで蕾が出来たところでした。
そちらは、よほど暖かいのでしょうね。

ホタルブクロとヤマホタルブクロの違いは何所で見わけたら良いのでしょうか?
大雑把な私なので特徴をご教示願えれば有り難いです。
  1. 2011/06/18(土) 19:12:43 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/365-51beeb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

