緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチヤクソウ

昨年、見つけたイチヤクソウの咲く場所に行ってみました。
1年たつと、場所が??(汗)
まだ、昨年の様に、大きな株は咲いていませんでしたが、
結構、たくさんの花を見ることができました。

イチヤクソウ(一薬草)イチヤクソウ科
遠くて・・・小さい写真です!

ズームでなんとか撮れました!
なんとか、綺麗な姿をパチリ

茶色いものはなんだろう?ドライフラワーになってました(汗)
柵のそばの花は、終わりかけ?

これから咲きそうな、株もおおくみられたので、もう少し楽しめそうです♪
これからが楽しみな株も・・・

おまけ・・・
かわいい紅葉の果実、中には種が入っていて翼が二つ、ドラエモンのタケコプターみたいに
飛んでいくのでしょうか!
モミジの果実がかわいい♪

続く・・・
2011.6.16 緑道の公園

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
被災者の皆さんのニーズも、いろいろ変わってきているようです。女性らしいきめの細やかな
支援をされています。小さな支援でも受け入れてくださるので、個人でも参加しやすいです
立ち寄ってみてくださると嬉しいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています

被災地の子供たちにハンドメイドで通園グッズを送り届けています。
微力ながらおさんぽも参加していますが、先週で応援隊の作品作りは完了しました。

ハンドメイド応援隊



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/22(水) 00:06:36|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アオゲラ | ホーム | 美しい花達>>

コメント

あいちばーさん

こんにちは!
今頃の季節は、イチヤクソウのお仲間やランのお仲間がきれいですね・・・
なかなか出会えませんが、出会った時のうれしさはひとしおです。v-410

花には、枯れた姿の美しさ、種を結んだときの美しさと、何度も楽しませてもらえますね!
自然の中で出会うものには、無駄なものは一つもないのだと、改めて思います。
  1. 2011/06/25(土) 10:51:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

小さなイチヤクソウがおさんぽさんに見てもらいたくて
待っていてくれますね。
落ち葉と適度な湿気が育ててくれるのでしょうか・・・
ドライフラワーも中々良いです、ドクダミも渋く変色して面白いですよ。
モミジの種も赤く色付きましたねー
  1. 2011/06/24(金) 18:46:58 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

田中さん

こんばんは!
今日も、暑い一日でしたね、発送作業が大変だったでしょうね。お疲れさまでした。

私が、こんな風に自分の楽しみも続けながら支援活動を続けられたのは、
田中さんは勿論、ハンドメイド応援隊のメンバーの方々のおかげと感謝しています。
本当にありがとうございました。

スケッチ日和さんと、こけめ農園さんは、お二人とも
1歳の坊やを抱えながら、がんばっておられます。
私は、お二人の応援をしたくて、ちょっとだけ協力させていただいています。

田中さんも、お身体を充分休めてから、ご支援をよろしくお願いいたします。
その時まで、細々とやっていますね。v-222
  1. 2011/06/23(木) 23:01:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サラームさん

こんばんは!
イチヤクソウ、緑道では、昨年初めて見つけることができました。
覚えていてくださって嬉しいです♪
身近で見られると良いのですが、薄暗いような場所が好きなようで、
なかなか出会うのが難しいです。
ついに、わが家のネジバナも、蕾をつけました。
近々お披露目できそうですv-415
  1. 2011/06/23(木) 22:31:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こちらこそ、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
また、地震がありましたが、大丈夫でしたか?
この季節、花は少ないので、イチヤクソウに出会えるのが楽しみです。
東北も入梅したそうですが、igagurikunさんのお庭の花達は、
いろいろ咲いて楽しみですね♪
  1. 2011/06/23(木) 22:25:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハンドメイド応援隊 田中です。
いつもお世話になっております。感謝しています。
素敵な植物の画像に癒されています。
今の私にはゆとりがありません。ホットする時間が欲しいと思う今日この頃です。
スケッチブックさんのブログを読んで食料支援をすることにしました。

応援隊も今の抱えている発送が終わりましたらこちらの支援をブログで呼びかけます。
その時はまた、ご一緒に活動してくださいね。
これからも素敵な写真に癒されに訪れますね。
有難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 10:52:01 |
  2. URL |
  3.  ハンドメイド応援隊 #-
  4. [ 編集]

イチヤクソウ、読んでいて確か昨年もこちらでお見かけしたような・・・
未だにお逢い出来ておりません。
小さい花ですね~。
これは望遠マクロで撮りまくりたいですっ^^
あ!↓ネジバナもう咲いていますか。
大好きな花の1つです。
私も探さなくっちゃ^^!
  1. 2011/06/23(木) 10:41:32 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

イチヤクソウ、小さい花が可愛いですね、
何年か前に出会って以来見たことがないです、
今年は地震以来遠くに出掛けなかったので、そろそろ出掛けようと思ってます。
いつも読み逃げばかりしてます、又来ますね。
  1. 2011/06/22(水) 11:54:08 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/366-c67be3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

