緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオゲラ

先週の猛暑?に比べて昨日から、過ごし易い横浜です!
今から、猛暑なんて言ってめげていては、この夏を乗り切れないですよね・・・
年とともに、寒暖の差や、湿気が身体に堪えるようになったのか?(涙)

それでも、自然の中にいくと身体がシャンとするから不思議です!
美しいもの、面白いもの、興味がわく物はいっぱいです♪

イチヤクソウを愛でた後、ぎゃーギャー・・・と五月蝿い声が聞こえて
きたので、カケスかな?と思って見回すと、友達が見つけてくれた先に
いたのは、赤い帽子のこの方、小さい写真をなんとかトリミング
嘴が開いているのがみえますか?

嘴をあけて、ギャー、ギャー・・・・

あっちを向いたり・・・
こんな顔してます!

こっちを向いたりしながら、鳴き続けています!
赤い帽子が、鶏冠みたい・・・

キョロキョロせわしなく周囲に気を配っています
振り向いたり・・・

もしや?近くに巣があるのでしょうか?
遠くをみたり・・・

こんなアオゲラを見たのは初めてでした。15分くらい見ていましたが
いつまでも、キョロキョロ、ギャーギャーは終わらず・・・
もしや?私達への警戒の鳴き声だったのか?そうだったらごめんね(汗)
また鳴いたり・・・
2011.6.18 緑道の公園

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
被災者の皆さんのニーズも、いろいろ変わってきているようです。女性らしいきめの細やかな
支援をされています。小さな支援でも受け入れてくださるので、個人でも参加しやすいです
立ち寄ってみてくださると嬉しいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています

被災地の子供たちにハンドメイドで通園グッズを送り届けています。
微力ながらおさんぽも参加していますが、先週で応援隊の作品作りは完了しました。

ハンドメイド応援隊





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/27(月) 09:55:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネジバナ | ホーム | イチヤクソウ>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
やっぱり・・・v-405そうですか!
アオゲラとななんども会っていますが、あんな声を聞いたのは初めてでした。
巣作りしてたのかな?
あまりに、大きな声でびっくりでした。v-398
  1. 2011/07/03(日) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは~~おさんぽさん!!
アオゲラがこんなにゆっくりと観察出来て良かったですね!!
アオゲラの鳴き声は、そんなに五月蠅い位なんですか・・・?カケス張りに・・・

そうとうお邪魔だったのかも・・・(*^_^*)
  1. 2011/07/02(土) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
暑いですね・・・
さすがにお散歩はしていません。あいちばーさんの様に、
早起きできれば、シジュウカラの水浴びなど見られると
思うのですが。v-398

この日のアオゲラさんは、今思い返すと、やはり警戒音を出していたのでは?と
思われますv-398モヒカンみたいになっているのも、怒って毛が逆立って
いるようですし・・・
可哀想なことをしました。反省!反省!
  1. 2011/06/30(木) 22:39:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ゆっくり観察出来、良いお写真が撮れてよかったですね!
横から見ると赤い頭がモヒカンヘアーぽいね
おさんぽさん、暑さでグッタリしてしまう身体がシャキッ!
元気の源になりますね。
私もお裾分けしていただき暑さに負けないで頑張るわ。
  1. 2011/06/30(木) 13:12:34 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
そうそう、この日のアオゲラは、なんだかすごく元気でした。v-405
緑道は、異次元空間ですか?
確かに・・・ニュータウンでショッピングモールのビルや高層マンションも、
あちこちに建っているのにちょっと入れば、キンランやギンランが咲いていたり
野鳥が飛び交っていたり・・・そんな不思議な場所でもありますからv-410
  1. 2011/06/28(火) 22:57:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アオゲラの赤が綺麗に出ていて、元気いっぱいの様子がが感じられます。
緑道の素晴らしさがを又再認識ましたした。
ちょっと異次元空間っぽいすてきなところですね。
  1. 2011/06/27(月) 13:30:11 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/367-a69e8c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

