緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネジバナ

今年も、わが家の庭のネジバナが咲き出しました♪

昨年のネジバナ


スズランの鉢に同居しているネジバナ、今年も綺麗に咲いてくれました
ネジバナ(捩花)ラン科
スズランの鉢に、同居しているよ!



昨年のネジバナでも、シークワーサーの鉢の花が、一番色が濃くて美しかったのですが
今年も、色が濃く綺麗な花が咲きました♪
一番色のきれいな花なんだ・・・


小さな花をマクロで覗いて見ると、ラン科だなとと思わせる花が綺麗!
よーく見てね!

移植鉢のネジバナは、白花に近い感じです!昨年は、日がたって色が薄れた?
なーんて書いていますが、どうやら、この株は白っぽい花だったようです。
今年は、ゴージャス?に5本も花がつきました!
白花に近いよね・・・


おまけ・・・
いつの種かわからないほど前の種が冷蔵庫に眠っていました。
蒔いてみると、出るは、出るは・・・・(汗)
10cmくらいで、花が咲いてくれました。

ハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)ヒルガオ科
小さくても花は、目立つね!

2011.6.29 わが家の庭

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
仮設住宅への引越しに備えて、キッチン用品などの需要が多いそうです。押入れで眠っている
食器などがありましたら、ご支援くださるとありがたいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています


新しい支援が始動します。手作りで被災地支援をとお考えの方はブログでご確認ください。
ハンドメイド応援隊





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/04(月) 08:11:55|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<猫ブログでは、ないのですが・・・ | ホーム | アオゲラ>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
ネジバナの魅力は、咲く姿、色合いがそれぞれ違っていることでしょうか・・・
ピンクもいろいろあって、可愛い楽しい花ですね♪

お花の名前、紫色の花がわからなくて残念でした。
あまりあてにならないですが、たまにはお役にたてると嬉しいです。v-398
  1. 2011/07/05(火) 23:13:03 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
わが家のネジバナさんたちは、放りっぱなしなので強い子に育ったようです。v-398
間借りしている株は、増えませんでしたが、鉢に移した株は、大きくなって花が増えました。

ハゴロモルコウソウ、道端のフェンスの絡み付いて種ができていたのを、ずーっと前に採って
冷蔵庫に仕舞っていました。種を蒔いたら、たくさん出てくれたので、あちこちに植えたので、
今年の夏は、賑やかな庭になりそうです。本来は多年草だそうですが、寒さに弱くて枯れて
しまうので、1年草扱いですって。俄か勉強しました。v-392
  1. 2011/07/05(火) 23:07:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森の旅人さん

こんばんは!
ネジバナ、元気に来年も咲いてくれると良いですねv-410
サガミラン、私も気になっていますが、6/20にオオバノトンボソウを
見にいって以来、まだ確認に行ってないです。マヤランも気になっているので、
近々確認してきますね。中央公園のサガミラン、咲くと良いですね。
  1. 2011/07/05(火) 22:57:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
今日も、暑い一日でしたが、日中はなんとか扇風機で乗り切りましたv-398

あんまり大事にしてあげてないので、元気に咲いてくれるお花さんたちに感謝です。
ネジバナが、そろそろ終わり、次はサギソウが、今年も咲いてくれるかな?と
楽しみにしています♪
  1. 2011/07/05(火) 22:51:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ネジバナ・・・きれ~い!!

おさんぽさん、こんにちは~~
陽を受けた花の一つ一つが、キラキラと輝き・・・優しいいピンクも一際の存在感を示しているようです。

先日は花の名前を有難う御座いました、なかなか分からなくて、おさんぽさんのカテゴリーの
中からも探したくらいでした。
  1. 2011/07/05(火) 15:54:23 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

ネジバナは我が家でもプランターの隅に植えていますがあまり増えません。
5本も、素敵ですね♪
ゴージャスですね。
マルバルコウソウは知っていましたが、ハゴロモルコウソウの赤がいいですね。
一年草ですか?
天に昇って行かない様に気を付けてね。^^
  1. 2011/07/05(火) 12:48:31 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ネジバナの育て方

おさんぽさん、おはようございます。

ネジバナの育て方サイトの御教示ありがとうございます。来年を楽しみに移植してみます。

話は変わりますが、サガミランの状態はどうでしょうか。中央公園では今のところ2固体確認していますが、花が咲くか不明です。
  1. 2011/07/05(火) 09:54:14 |
  2. URL |
  3. 森の旅人 #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

綺麗だね!

大事に育てたお花が咲くとうれしいですね!
”きれいに咲いてね”と願を込めて育てると
花は応えてくれると聞いています。

カメラを向けるおさんぽさんに最高のの表情でありがとう・・・
今日も気分爽快だわね暑さを乗り切りましょう。
  1. 2011/07/05(火) 09:53:28 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

nomuさん

こんばんは!
ネジバナは、小さいのに存在感があって人気がありますね。
nomuさんのお宅のネジバナちゃん、咲くのが楽しみですね♪
写真、ほめてくださってありがとうございます。
カメラさんに感謝!です!v-410
  1. 2011/07/05(火) 00:36:56 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森の旅人さん

こんばんは!
ネジバナは、毎年楽しみにしている花です。
本当にきれいでかわいくて素敵な花です。
ぜんぶで40本ですか!すごいですね~v-425

鉢植えでの育て方ですか?
いやー困りました。プラスチックの鉢に用土も
肥料も何も考えずに、移しただけですから・・・

道端に咲く、ネジバナと違うとすれば、わが家の
ネジバナたちは、冬もロゼットのままで、冬越し
していました。

日当たりの良い場所で、真夏もそのままでしたから
かなり過酷な状況を生き抜いてきた強いネジバナたちだと
おもいます。v-398

ぜんぜんお役にたてずに、ごめんなさい。v-436
こんなサイトを見つけましたので、よかったら見てくださいね。
ヤサシイエンゲイ http://yasashi.info/ne_00006g.htm
  1. 2011/07/05(火) 00:27:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RE:ネジバナ

こんばんは。
とても綺麗なネジバナですi-197
さすが、撮影がすばらしいと思いました。
うちにもここ数年、咲いています。
いまのところ、まだですが~i-230
楽しみにしているところです~i-185
  1. 2011/07/04(月) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

ネジバナ

おさんぽさん、こんばんわ。

ネジバナは小さくて、可愛くて、それでいて、野生蘭の気品があって、いいですね!

我が家でも、今年は、庭に20本、畑に20本ほどのネジバナが咲きました。

おさんぽさんにお願いなんですけど、ネジバナを鉢植えで育てる方法を教えてください。

鉢の大きさと種類(蘭鉢か素焼き鉢か)、用土、肥料、水遣り、置き場所などです。

私も鉢で育ててみたくなりました。よろしくお願いいたします。(因みに、ネジバナは畑のものを植え込みますので、保護になれこそ、盗掘にはなりません。)

  1. 2011/07/04(月) 20:56:38 |
  2. URL |
  3. 森の旅人 #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/368-fc4139fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

