緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオバノトンボソウ

少し前に、群生地を見つけていたオオバノトンボソウ、しばらく行っていなかったので
もう終わりかけかもと、なかば諦めながら行ってみた。
終わりかけのものも、多かったが、まだまだ楽しむことができました♪

緑色で地味な花ですが、ラン科の花です

オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草)ラン科ツレサギソウ属
飛んでる、飛んでる♪

薄暗い林に咲いているので、なかなかピントが合いません(汗)
茶色いのは、何かな?

2本並んでいたので、トンボの数が、めちゃめちゃ多いです!
群生して飛んでます!

それにして・・・・トンボに見えるでしょうか?
トンボに見えますか?

なんか、オタマジャクっぽく見えたり?クリオネっぽく見えたり・・・
私には、水の中の生き物に見えます!
このほうが、トンボらしい?

2011.7.11 緑道の公園


(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
仮設住宅への引越しに備えて、キッチン用品などの需要が多いそうです。押入れで眠っている
食器などがありましたら、ご支援くださるとありがたいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています


新しい支援が始動します。手作りで被災地支援をとお考えの方はブログでご確認ください。
ハンドメイド応援隊



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/12(火) 00:56:52|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ラン科の花 | ホーム | 猫ブログでは、ないのですが・・・>>

コメント

あいちばーさん

こんばんは!
オタマジャクシに1票、ありがとうございます。v-410
世の中には、面白いものがあってワクワク楽しいですね♪
いくつになっても、小さな楽しみを見つけて幸せな気持で過ごしたいです!
  1. 2011/07/16(土) 00:25:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは

オオバノトンボソウはおさんぽさんがおっしゃるように
私もおたまじゃくしに1票入れます。
田圃を泳いでいる可愛らしい姿に似ています、
色々と珍しいランが見せてもらえて嬉しいわ。
  1. 2011/07/14(木) 14:18:38 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

ABo さん

こんばんは!
オタマジャクシに1票ありがとうございますv-411
昆虫や、鳥のお名前が付いた植物は、結構いろいろあって面白いですが
名前の由来に、そうかな?と思うものもありますね。
ポチポチ ☆ありがとうございます!
  1. 2011/07/13(水) 23:41:05 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!
やっと、飛んだ姿を見ることができましたが、トンボの姿とも、少し違うような・・・

住宅街の小さなお山の公園なのですが、標高だと40mくらいらしいです。
この公園は、ラン科の花が多いので、適した場所なのでしょうね。
  1. 2011/07/13(水) 23:36:44 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森の旅人さん

こんばんは!
オオバノトンボソウと同じ日には、サガミラン1株
マヤラン4株、見つけましたが、今朝、再度確認に行ったところ、
3株がまばらに咲いているところと、7株の群生を見つけました。
7株のところでは、黒く枯れた5株もありました。
白いカビのようなものが付いているものがありましたから、
黒く枯れたものは、カビ?にやられたのでしょうか?

後ほど、ブログにあげますので、見てください。
  1. 2011/07/13(水) 23:31:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おさんぽさん、正解!!
どうみても、オタマジャクシが一番ってとこかな~~
首を左に、右に、傾けてみても・・・・・言われて疑いのないサギソウは見事なものですが、
オオバノトンボソウは飛んで居ると言うことだけは分かります!!

それにしても色々な植物が有るものですね。 ポチポチ ☆
  1. 2011/07/13(水) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

トンボが飛び出しましたね。
標高はどれくらいなんでしょう?
当地の物も一週間ほど見てないのでそろそろ行ってみましょう。

情報有り難うございました。
  1. 2011/07/12(火) 10:43:41 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

サガミラン

おさんぽさん、おはようございます。

昨年、見られたサガミラン、マヤラン、今年はどうですか?

静岡に帰る前、お友達に場所を教えて置いてくださいね!

将来的には、貴重な野性蘭を保護するシステムを考え出す必要が出てくると考えています。

ナズナさんによれば、寺家ではまだ、マヤランは確認できていないそうです。
  1. 2011/07/12(火) 07:25:06 |
  2. URL |
  3. 森の旅人 #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/370-f7168860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

