緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラン科の花

オオバノトンボソウが終わりかけになるころ、小さなラン科の花たちが咲き
出します。
昨年、終わりかけの1株を見つけた場所に行って見ると・・・
今年は、開花を待つ姿をみつけることができました。

昨年のマヤラン サガミラン


サガミランは、マヤランの白花種だそうです

サガミラン(相模蘭)ラン科シュンラン属
もう一息だね・・・

少し角度を変えてパチリ、開きかけていますね~
横から見たら、開花?

白いカビの様なものがついていますが、なんでしょうか?
隣に並んで黒く焦げたような草がありますが・・・
黒く枯れた花が、哀れだね・・・

ここでは、群生しています!
数えて見ると、12株ありますが、そのうち5株は、やはり黒い・・・
サガミランが病気で駄目になってしまったのか?

この黒いものは?

次は、マヤランの咲く場所へ、 ありました!
マヤランもそろそろ・・・

昨年は8株でしたが、今年はマヤラン3姉妹?と少し離れた場所に1株
マヤラン3姉妹♪
後、数日で綺麗に開花した姿が見られそうです!

2011.7.13 緑道
  1. 2011/07/14(木) 00:38:44|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<チョウトンボ | ホーム | オオバノトンボソウ>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
野生ランは、とても魅力があります。華やかではないですが、
かわいいです。

こちらでは、ヤブ蚊がすごいです。わが家の庭など
水撒きするだけで、5・6箇所、すぐ刺されます。
今日も、虫除けスプレーに、かゆみ止め持参で
長袖で行きましたが、手の甲や顔を攻撃されました。

高尾山や、箱根では蚊に刺されることは、ほとんどありませんし、
わが家の2階は、網戸を開けておいても入ってこないので、
ヤブ蚊は高く飛べないのかしらと思っていますが・・・
  1. 2011/07/18(月) 23:42:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森の旅人さん

こんばんは!
今朝、確認に行ってみましたが、やっと開いた花が一つだけで、
落ちてしまったり、黒くなりつつある蕾が、多くがっくりです。
群生しているほうは、全部ウイルスにやられたようです(涙)
また数日したら、行ってみます!

森の旅人さんの、ブログに伺って見せていただいてきました
綺麗に開きだしてよかったですね。
書き込みしようと思うのですが、画像承認がうまくいきません。
  1. 2011/07/18(月) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんばんは~~
ラン科の花を見ていて、前年の場所での様子を見てみたいと言う、言葉の感じが
理解出来る様な気がして来ました。

時々気になって居た事が有りました、”やぶ蚊”の事です。
緑道もそうでしょうが・・・山ではもっと木々が茂っていて、大変な思いがあるのでは・・・
と言う事です。
野草を愛でるのも、容易でないですね。ポチポチ ☆
  1. 2011/07/18(月) 22:06:24 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

サガミラン

おさんぽさん、こんばんわ。

中央公園のサガミラン。無事に開花しました。

粉のような白っぽいものは、ハゴロモムシだそうです。

樹液を吸うため、植物は弱ってしまうということで、私は綿棒の先に木酸酢を付けて、追い払いました。
  1. 2011/07/16(土) 22:15:38 |
  2. URL |
  3. 森の旅人 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

森の旅人さん

こんばんは!
ここのところ、忙しくて確認できていないので、
ウイルスにやられていないか心配ですv-399
昨年、見た花より今年は小ぶりに感じます。
それでも、マヤランよりは少し大きめです。

中央公園のサガミランは、無事でしょうか?
  1. 2011/07/16(土) 00:34:48 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
サガミラン、きれいに開花するのが楽しみです。
昨日から、サンタじいちゃんが検査入院しているので、
確認できていないので、気になっています。
私の散歩は8時過ぎころなので、早朝ではないです
それでも、日中に比べれば、気持良いです。v-413
  1. 2011/07/16(土) 00:29:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サガミラン

おさんぽさん、こんにちわ。

おさんぽさんの、サガミランは中央公園のよりも花姿が小ぶりのようですね。黒いのはウイルスにやられてしまったものと思います。昨年はオオバノトンボソウが同じように黒くなり枯れてしまいました。

それにしても、見事な群落ですね!

浜松へ帰る前に、お友達にその場所を教えておいて下さいね。
  1. 2011/07/14(木) 15:07:03 |
  2. URL |
  3. 森の旅人 #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

可愛らしい!

暑いですね!サガミランが涼しげに咲いていますね。
この様に飾らず自然のままに咲いている姿は美しいですよね。
早い時間にお出かけになったのですか・・・
お花から元気を貰って楽しく歩いて暮らしましょう。

  1. 2011/07/14(木) 14:08:11 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/371-9edf0d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

