緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョウトンボ

マヤランとサガミランをチェックした後、池に行くとトンボがたくさ飛んでいました。
1回目は”チョウトンボかな?”と姿を確認しただけ、止まってくれないので
あきらめて帰りました。
2回目に行った日、トンボたちの動きを見ていると、急に姿が見えなくなる瞬間が・・・
池の周りを回りながら、目を凝らすと、チョウトンボが止まっているではないですか!
やった!でも、なんなかな~チョウトンボらしくない写真です(トリミングしてあります)
チョウトンボ?

3回目の日は、風が強い日でしたが、前回と同じあたりに止まる姿を確認!
遠い~!!

じーっと観察していると、いろんなトンボがハスの蕾に止まる姿が見られました
待っていると、チョウトンボがやってきてくれました!
良い場所にきてくれました♪

飛んでは、止まるを繰り返しながら、この場所が気に入ったようです
輝く羽を撮りたい!

今日こそ、虹色に輝く羽を撮るぞ!暑くなってきましたが、立ち去りがたく
がんばった甲斐がありました♪
やっと虹色が・・・

この日一番の写真はこれかな?楽しい楽しい朝の散歩でした!
嬉しい日でした♪

2011.7.18 緑道の池

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/21(木) 21:00:06|
  2. 季節の花と虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<蝶のレストラン | ホーム | ラン科の花>>

コメント

キレンゲショウマさん

こんばんは!お返事遅くなりました。v-435
ハスとチョウトンボ、今年一番の大収穫になりそうです!v-410

昔、田子浦あたりに住んでいて、田圃が多かったのでトンボもよく見かけましたが、
チョウトンボは見たことがありませんでした。
その頃、網を振り回して、3人の子供の先頭にたっていたのは、私!
今でも、蝶やトンボを見るとワクワクします♪v-411
浮島あたりは、いろいろな物が見られて楽しみですね。浮島の帰りに、
田圃にアマサギがいるのを車窓から見ました。

サガミランやマヤランは、自然の深いところより公園などで見られることが
多いのでしょうか・・・
キレンゲショウマさんの見られる貴重な野生ランたちが羨ましくて、
いつもよだれを流しながら見ています。v-398

  1. 2011/07/31(日) 00:57:03 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 ハスの花とチョウトンボの図がいいですねえ。
浮島近くの沼地にもいるようですが、今年はまだ行っていません。 
これを見ていたら会いたくなりました。 近い内に行ってみようかな?

 サガミランなどのお花も図鑑で見ただけです。 
その内、会ってみたいです。

 色々な蝶の楽園?も素敵でしたよ。


  1. 2011/07/28(木) 17:44:23 |
  2. URL |
  3. キレンゲショウマ #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
蝶の女王にトンボの王様ですかv-424
チョウトンボが群れているなんて、想像しただけで
ワクワクドキドキv-10
この公園では、4頭くらいですが、岸辺でカメラを構えていると、
近くまで飛んできてくれて写真が撮れなくても、眺めているだけで
面白いです。v-342
  1. 2011/07/27(水) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

チョウトンボは特別、トンボの女王様の様な感じです。
個体数も少ないからでしょう、出会えることばかりではありませんね。
水辺で群になっているところに出会ったときは狂気乱舞でした。
トンボの王様はオニヤンマ、なんて色々想像して楽しんでいます。
  1. 2011/07/27(水) 10:25:46 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

花虫さん

こんばんは!
本当に、ラッキーなことでした。v-410ここの池のハスの花は、
小柄なのでどっしりしているせいか、トンボさんたちに大人気、
ずーっと眺めていると、お気に入りがあるようで、取り合いがあったりして
面白くて、なかなか家に戻れませんでした。

昨日も、まだチョウトンボさんがいましたが、ハスの蕾に止まってくれたのは
1度でした。v-398
  1. 2011/07/26(火) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

参ったなあ!

おさんぽさん、こんばんわ。

参ったなあ!
ハスの蕾にチョウトンボ。
長い間写真を撮ってますが、
こんな素晴しい取り合わせには、
まだ巡り会いません。
  1. 2011/07/25(月) 23:46:36 |
  2. URL |
  3. 花虫とおる #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
チョウトンボは、以前どこかでチラりと姿を見ただけでした。身近な池にいて、
びっくりでしたv-405
この池には、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、ギンヤンマなどがいました。
トンボの産卵も見ることができて、楽しかったです♪
あいちばーさんも、どこかでチョウトンボに出会えると良いですねv-410
  1. 2011/07/23(土) 19:27:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

チョウトンボ

ふっくらと可愛らしい蕾に止まったチョウトンボ
とってもステキなお写真が撮れましたね。
私も1度見てみたいわ、この辺りでは見られないトンボ
何時か何処かで出会うことがありますように!
  1. 2011/07/23(土) 14:44:36 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

ABoさんへ

こんばんは!
チョウトンボ、私も、以前1度見ただけでしたが、身近な公園の池にいてびっくりでした!
ここは、緑道の普通の池です、公園愛護会の方が昨年あたりハスを植えたようです。
今年はずいぶん花が見られました。

チョウトンボって名前、姿を見ると納得の姿です。
飛び方も、なんとなく蝶の様にヒラヒラ飛んでいました♪

輝く虹色が見られてうれしかったです。ポチポチ ☆ありがとうございます!
  1. 2011/07/22(金) 23:50:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

チョウトンボって珍しいトンボですね~~
今迄こんな形のトンボを見た事が有りません、数が多くないのか・・・生息域が狭いのか・・・?

蓮田のようですから似た環境では注意してみたいと思います。

やはり最後の写真が、羽を開き気味にしたところ・・・チョウトンボの
特徴の見事な輝きが見られますね!!ポチポチ ☆
  1. 2011/07/21(木) 21:53:47 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/372-e7d23525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

