緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝶のレストラン

朝から、晴れて暑くなりそうな日、公園の水辺では蝶たちが集っています!
まるで蝶のレストラン?みたいに色々な蝶がいて面白いです。

小さなモンシロチョウとナミアゲハが仲良く、吸水?やはり蝶も暑いのでしょうか?
ナミアゲハとモンシロチョウかな?

台風が去った後の涼しい日に公園へ行ってみましたが、蝶の姿もほとんど見られません。
蝶の吸水行動について、とても興味深いサイトを見つけました!

ぷてろんワールドさん→http://www.pteron-world.com/topics/ecology/water.html

スジグロシロチョウさんは、もの静か?にひとり・・・
スジグロシロチョウさん!

レモンイエローのキタキチョウさんたちは、おなかまで・・・
綺麗なキタキチョウさんは仲間で!

黒いアゲハは、カラスアゲハさん!
カラスアゲハかな?

これは、すごいメンバーが集っていますね~♪

いつもは、なかなか止まってくれないので写真が撮れないアオスジアゲハさんも
じーっとしてくれています!
ゴージャス!アオスジアゲハとナミアゲハ♪

シンクロ?とまではいきませんが、こんなにじっくり見ることができました!
シンクロ?

2011.7.11 7.13 緑道の公園

被災地関係のサイトは、おさんぽのもう一つのブログで更新しています!
     いきもの係り
スポンサーサイト

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/25(月) 21:05:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<ラン科の花・・・その後① | ホーム | チョウトンボ>>

コメント

とんとんさん

こんばんは!
朝、散歩をするとモンシロチョウや、スジグロシロチョウが、
いっぱいでワクワクします♪v-344

アオスジアゲハ、私もなかなか撮れなくて、いつも残念に
思っていましたが、今回は撮り放題♪
ただ、写真としては、なんだかな~ですね!v-398

>蝶って意外に汚いところにも・・・
そうそう!私も同じように思っていました。v-392
  1. 2011/07/27(水) 23:30:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わー、こちらに夏らしい素敵な記事がいっぱいだったのですね。
見損なっていました~。^^

今とても蝶を見かけますね。
止まってくれないので撮れていませんが、嬉しい眺めです。
アオスジアゲハを撮るのが夢なのですが・・・
蝶って意外に汚いところにも(人間から見てですけれど)止まるのでイメージ狂います。(笑)
  1. 2011/07/27(水) 10:21:20 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ABoさん

おはようございます!
ファミレスですか?v-411
小さなせせらぎのところの湿り気のあるファミレスに人気があるようです!
曇りの日は、あまり見られないので、やはり喉が渇くのでしょうか?v-410

私も、黄色い蝶はみんな同じ蝶だと思っていました。白い蝶もそうなので、
間違って書いていることがあるかもしれません。まったく自信がないです。

>繊細な・・・
なーんて素敵な表現をしてくださると、恥ずかしいです。v-398多分、夢中になって、トンボや蝶を追いかけていたころのままなのでしょうね~v-414
  1. 2011/07/27(水) 10:11:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

チョウの世界も”ファミレス”ブーム・・・(*^_^*)!!
色々な形で珍しい現象が見られますね~~「吸水行動」ですか~
たっぷりと土が濡れていますね、目に触れる世界が益々広がりますね。

黄色い蝶なんか、モンキチョウかと思いました、うっかり書き込めませんね。
それでも皆さん教えてくれるでしょうけれど!(^^)!

繊細な視線で世界を見つめる、”おさんぽさん”にポチポチ ☆
  1. 2011/07/26(火) 22:23:41 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/373-6e274332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

