緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラン科の花・・・その後①

前回(7/13)開花しはじめだったサガミランを7/18に見に行ってみました
開花後、落ちてしまったのか?ウイルスにやられたのか?一つだけ開花していました
サガミランの開きかけ!

白っぽいものがついていた株ですが、森の旅人さんにハゴロモムシだと教えていただいたので
拭きとっておいたのが良かったのか元気でいてくれました
いつ頃咲くかな~

開花していたマヤランが、綺麗でした
マヤランが開花♪

アップにして見ると、こんな感じです!
アップで撮ると・・・きれい!

ここからは、7/22の開花状況です・・・
この株は、綺麗に開花していましたが、黒くなっているのは、ウイルスか?
清楚できれいなサガミラン

この株は、ハゴロモムシの影響はささそうで、もうすぐ開花しそうです!
もうすぐ開花しそう!

少しズームで・・・
アップで・・・

群生していたところのものも、つぼみをつけてがんばっていますが
黒くなってしまった株が増えているようです・・・
ウイルスにやられたのかな?

マヤランは、増えていて7株に、並んで咲く姿がかわいいです!
かわいく開花♪

2011.7.18 7.22 緑道の公園

被災地支援関係のサイトは、おさんぽのもう一つのブログで更新しています!
     いきもの係り

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/28(木) 22:51:01|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハスとショウジョウトンボ | ホーム | 蝶のレストラン>>

コメント

nomuさん

こんばんは!
nomuさんは、お山でいろいろ珍しい野生ランを見ておられるでしょうね。
私が身近で見られるラン科の花たちは、公園などでも見られる種類の
ラン科の花のようです。

ランといえばゴージャスな花を想像しますが、野生ランたちの、ひっそりと
咲くさまが好きですv-410
また、nomuさんのHPで、いろんな野草たち楽しみに見せていただきます♪
  1. 2011/07/31(日) 01:25:06 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
私も、緑道散歩をはじめる前には、身近でこんなにいろいろな野草たちに出会えることを
知らずにいました。10年前に大病をして、暇にあかせて歩き回っている間に、美しいものを
たくさん見つけることができました。

私のブログが、ABoさんが、小さな野草たちに目を向けてくださるきっかけの、一助になったのだと
したらすごくうれしいです。v-410
これからも、のんびりとした更新ですが、楽しんで書いてゆきます♪
  1. 2011/07/31(日) 01:19:12 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森の旅人さん

こんばんは!
サガミラン、株がたくさんある割には開花までこぎつけた花は少ないです。
それでも、開きかけの頃はまだ綺麗な姿が見られます!
マヤランは、遊歩道のすぐ脇なのですが、サガミランの場所と違って薄暗いです。
キンランや、ギンラン。マヤランの傍には木の棒が立ててあったので、どなたか
見守っている方がいるようです。

サガミランは、まだどなたも気づいてないのかも・・・


  1. 2011/07/31(日) 01:09:19 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
いつもは、梅雨のころはあまり散歩しないのですが今年は、早めに梅雨明けしたので
いろいろな楽しみを見つけることができました。

私の家から、一番近くの公園なのですが、遊歩道が整備されている割に、
人に出会うことの少ない場所です。

雑木林に、木漏れ日が当たって土もラン科の花に適しているのでしょうね。
キンラン、ギンラン、オオバノトンボソウ、マヤラン、サガミランと見ることができます。

池のトンボも種類が多いので、楽しみがいっぱいです♪v-411
  1. 2011/07/31(日) 01:03:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RE:ラン科の花・・・その後①

ランの種類は、ほんとたくさんあります~(^^)
この種類、はじめて見ました。
とても興味がでてきました。
以前つくばの植物園で、かなりたくさんのランを見ましたが、どれがどのランだかさっぱりわからないところです(^^;)
おかげさまで、ここでまたひとつ学ぶことができました。
  1. 2011/07/30(土) 07:28:59 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

この緑道で散策しながら、ラン科の花の成長を見続ける、おさんぽさんが・・・
この春初めて、足元の小さな花の世界に気付かされ・・・
探し求めて歩いていた自分に重なります。

いままで見過ごしてきた、身近な世界がこんなにも生きいきと息付いて
いたことを・・・

影響を与えてくれた、おさんぽさん、ありがと~~ポチポチ ☆
  1. 2011/07/29(金) 21:07:21 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

サガミラン

おさんぽさん、こんばんわ。

サガミラン、綺麗に咲いているのもあるようですね。
中央公園のサガミランは三箇所ありますが、いずれも綺麗には咲いてくれません。

中央公園のマヤランは2箇所で咲いていますが、歩道のすぐ側で咲いているため、盗掘が心配です。

家に持ち帰っても、栽培は無理なのに・・・・・!!
  1. 2011/07/29(金) 17:38:29 |
  2. URL |
  3. 森の旅人 #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

マヤランの花

アップのお写真綺麗に咲いていますね。
自然に出来た腐葉土で大事に守られて咲くランの花
野草が大好きなおさんぽさんに見てもらうことが出来て
お花も喜んでいますね。お散歩をしながら
宝物が見付ってうっとうしさが消えてしまいますね。
  1. 2011/07/29(金) 14:27:59 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/374-d4a965ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

