緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハスとショウジョウトンボ

チョウトンボの写真が撮れた日は、トンボ日和?ほかにもいろんなトンボが見られました♪
この池には、数箇所ハスや睡蓮が植えてあって、この日は、丁度ハスの花が開花していました
茎が短いですね・・・

このハスは、終わりかけで、花びらが散りそうです・・・
後ろに見えるのは、睡蓮の花
頭が重い?見ごろを過ぎたハス

そういえば、ハスと睡蓮の違いは?と問われると、わかりません。ネットで調べてみたら
こんな解説がありました。(草津市立水性植物公園みずの森のHPより)

ハスの花は、水面から高いところに花が咲き、睡蓮は水面に浮かぶように咲く
トンボが止まっているのが、果托(カタク)ハスの花は水上で花が散り果托ができる
睡蓮は、花が終わると閉じて水中に沈み、果托はできない・・・
ほかにも、葉の特徴や、根の特徴など、いろいろな違いがあるので、詳しくご覧に
なりたい方はコチラ→ 草津市立水性植物公園みずの森 http://www.mizunomori.jp/qa/qa-10.html

果托(カタク)に似合う?ショウジョウトンボ


この日は、風が強かったせいか、ハスの蕾や葉に止まるトンボが多く見られました
ハスの蕾が好き?

※注 ここからは、私が勝手トンボの気持になって書いています!
なので、トンボの生態とはあっていないかも?

ハスの葉が開く前の姿に、ショウジョウトンボ君が止まっていました
あれ?後ろから透けた羽が見えますよ、誰が隠れているのかな?
隠れん坊しているトンボがいるよ!

あれれ?いつの間にか、違うトンボさんが・・・シオカラトンボ君かな?
ちょっと出かけている間にシオカラトンボ君に場所をとられてしまった
ショウジョウトンボ君
”おいおい・・・そこはボクの場所だよ”

好きな場所だったのに・・・

でもね、シオカラトンボ君は、しらんぷり・・・
”ねーねーどいてくれよ”
 ”やーだよ!”

ねーねー・・・・ やだよ!

”もうここは、ボクの場所なんだもん”
ボクのものさ! 

ショウジョウトンボ君は、仕方ないので諦めて蕾に止まることに・・・

ショウジョウトンボ君、蕾のほうが絵になるよ(byおさんぽ)

風が吹いても、じーっと・・・

池では、いろんな場所で、いろんなドラマが見られました。
次回は、シオカラトンボご夫婦の夫婦愛?です、お楽しみに♪

2011.7.18 緑道の池
スポンサーサイト

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/31(日) 20:18:56|
  2. 季節の花と虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さぼり過ぎました! | ホーム | ラン科の花・・・その後①>>

コメント

ABoさん

こんにちは!日曜日に浜松から戻りましたが、なかなか日常に戻れていません。v-356

お返事大変遅くなりましたv-436
素敵なコメントをくださってありがとうございます。

トンボの生態は、なかなか面白いもので、飽きず眺めていました。
この池は、トンボに人気があるようで、ずいぶんいろんな種類のトンボが飛んでいました。

ハスと睡蓮の違い、やっとわかりました。お役にたててうれしいです。v-411
  1. 2011/08/25(木) 11:37:22 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あらあら・・・前に見てコメントした積もりでした・・・
時間が無かったのかな~~旅行が間近で・・・

蓮と睡蓮、一緒くたにしていました、新潟に疎開していた頃蓮の実を撮って食べた
事を思い出します、参考になりました。

最初の蓮、見事なものですね!!かなりな大きさが有るんでしょうね。

トンボの場所取りが面白いですね!!そんな会話が聞こえてきそうです。ポチポチ ☆

ショウジョウトンボさんに軍配が上がりましたね!!とても絵になっていますもの・・・

  1. 2011/08/12(金) 22:31:44 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
ショウジョウトンボの真っ赤な色は、びっくりするほど綺麗でした。
シオカラトンボは、大人しい感じがしますが、この日のバトルは面白かったです。
オス同士だからでしょうか?縄張り争いって感じでしたよ。

この池のハスは、数が少ないですが、今年はとても綺麗に咲いている姿を
見ることができました。朝の散歩は、良いですねv-410
  1. 2011/08/02(火) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
私も、とんとんさんのハスの花の風景見せていただきました。
不忍池の蓮の風景は、壮観ですね・・・
TB、せっかくしてくださったのに、ごめんなさい。
たぶん、TBできない設定になっているのかも!
見てみますね。

緑道の池の公園のハスは、ぽつりぽつりなので
日によっては、蕾だけの日も多いです。
風が強い日は、ハスが人気あるような気がします。

真っ赤な強面?のショウジョウトンボさんも、
辛口のシオカラトンボさんには負けてしまいました(笑)
  1. 2011/08/02(火) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ヒンヤリした朝です、おはようございます。
真っ赤なショウジョウトンボはいいですねー
渋めのシオカラトンボと仲良しさんかな・・・

池に咲く蓮の花は自然で良いですねー
この様にトンボが止まるお写真が撮れて羨ましい!
  1. 2011/08/02(火) 09:40:33 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

蓮とトンボの季節ですね。
今年は台風の日に出かけたきりで綺麗なとんぼさんのドラマは全く見られませんでした。
とんがった蕾に止まったところを撮りたいのですが、なかなか実現しません。

ショウジョウトンボは真っ赤で強そうですが、辛口の塩辛トンボにはか 敵わなかったようですね。^^

あら、同じ日に蓮のアップでしたわ。(*^_^*)
TBは形式が違うとかで、成功しませんでhした。
  1. 2011/08/01(月) 14:58:10 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/376-26089479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

