緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の花たち

台風が、各地で猛威をふるっていますね・・・
被害を受けられた方々にお見舞いもうしあげます!
今朝の横浜も、晴れているかと思うと、ざーっと降ってきます。
安心して、洗濯物を外に干せないので、家の中が満艦飾です(T_T)

緑道散歩をしたいですが、急にざーっときては困るので
庭で、今咲いている花たちをパチリ!

冷蔵庫で、ながーい間(記憶にないほど・・・)眠っていた種をまきました
元気なこと、この上なしのハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)ヒルガオ科
次から、次へと咲いてくれるハゴロモルコウソウ

道端でよく見かける、マルバルコウソウとルコウソウの交配種です
色鮮やかですね・・・

ゴーヤ、今年は実がならないのかな・・・
家で採れるゴーヤは、苦味が少ないような気がして楽しみにしていたのですが!
雄花ばかりで、実がならないゴーヤ

丸っこくて可愛らしいセンニチコウ(千日紅)
ぽんぽんみたいで可愛らしいセンニチコウ

草ぼうぼうでも、けなげに咲いてくれています。
花言葉は”終わりのない友情”ですって・・・素敵!
草ぼうぼうだって負けないよ(汗)

2011.9.4 庭にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/09/05(月) 11:20:58|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花と昆虫 | ホーム | さぼり過ぎました!>>

コメント

ABOさん

おはようございます!
長く留守していたので、駄目にしてしまった花が多い中
ハゴロモルコウソウは、超元気で、ゴーヤの栄養まで奪ってしまったのかも(^_^;)

ゴーヤの実は、採らずにおくと黄色くなって割れて真っ赤な種が見えてきます。
種の周りが甘くなる事で、鳥に種の散布をしてもらえるからだそうです。

センニチコウは、まん丸ポンポンの様なお花でドライフラワーにも向いているそうです。
ポチポチ ☆ ありがとうございます!
  1. 2011/09/08(木) 10:08:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

御留守をして居ても、花は精一杯咲いてくれている様ですね。
ゴーやに関してラジオで聞きました、私達が食べるのは「緑の果実」黄色く完熟
すれば甘いのだそうですね。
黄色いゴーヤは食べたことないですが・・・

センニチコウ、ブログでしか知りませんでしたので百日紅の様な木なのかな・・・?
と思っていた時期が在りました、何時もアップでみるものですから・・・(*^_^*)

アップにより綺麗さが引き出される花では有りますけれどね・・・ポチポチ ☆
  1. 2011/09/06(火) 18:07:16 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/378-0b55e4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

