緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春に出会う続き・・・3/4

あれー(・_・;)アップしたはずの記事が消えている・・・
気を取り直して、やり直し。(゚ρ`)ァー
緑道を歩きながら、ちょっと寄り道、畑の中に満開の白梅が綺麗、メジロが沢山いるよ
白梅とメジロ

植木屋さんの多い町なので、道端に紅梅・白梅がいたるところにところに咲いている
色の綺麗な紅梅
美しい色の紅梅

手に触れられるくらいの低い白梅
良い香り♪

緑道には、川もあるので、久しぶりに川沿いの道を歩く
可愛らしいコガモの番がいます。
コガモの番

頭の派手な模様が特徴のコガモの♂
コガモの♂

♂よりは地味な羽根の色ながら、ちらりと見えるブルーの羽根が綺麗なコガモの♀
コガモの♀

頭の上を大きな鳥が飛んでいって川に着水、えーセグロカモメ?
セグロカモメ

どうして、こんなに海から離れているのにこの川へきたのかな?迷子さん、それとも遊びにきたの?
空を飛ぶ姿を写してみたけど、ゴミ箱行きばかり、なんとか一枚証拠写真
川の上空を飛びかってます


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/10(月) 17:02:42|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オオイヌノフグリ | ホーム | 春に出会う(3/4)>>

コメント

ijinさん

コガモですが、緑道の公園の池では何故か見られないのです。
緑道の中の鶴見川の支流の早渕川でしか見られません。
なので、人間から餌をもらうこともないです。この川意外に
餌が豊富なのかもしれません。
毎年見られる鳥がこないと淋しいですね。
  1. 2008/03/14(金) 22:33:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

綺麗なコガモ

今晩は。

コガモが綺麗ですね。
オスの緑もメスのブルーも好い色で出ていますね。

私の近くの長池公園にも昨年は日中、番で餌を求めて、よく姿を見せましたが、
今年はまだ一度も見ません。もう見ることはできないでしょう。

昨年撮った写真がありますが、オスの緑は何とか写し撮って居ますが、
メスのブルーは全く写っていません。

カルガモと一緒に泳いでいると、見分けにくいですが、綺麗なカモですね。
  1. 2008/03/14(金) 18:42:27 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

igagurikunさん

今日も横浜は暖かい一日でした。梅ももう盛りを過ぎて、桜がスタンバイしています。東北はもう少し春は先になりますね、その分咲き出すお花たちが綺麗でしょうね~♪
  1. 2008/03/13(木) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
紅白の梅の花見事に咲いててますね、此方ではまだ見られないです。
コガモさん最近見てないので今度の休みにでも行って見ます。
綺麗に撮られてます"^_^"
  1. 2008/03/13(木) 19:24:01 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

mominyanさん

今晩は!梅の花いまが盛りですね。♪
プールサイドにカモが・・・(・_・;)見てみたいです。
多摩川より水が綺麗なのかしら?あれ今は水入って
ないですよね。
  1. 2008/03/11(火) 23:07:05 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

今晩は!今日はこちらは汗ばむほどの陽気でした。それなのに明日は
また平年通りに戻るとか・・・体調を崩さないようにしたいですね。
コガモ、とても色が綺麗でした。もうすぐ北へ帰るのでしょうね!
セグロカモメ、やはりそうなのですか、ネットで検索してみましたら
早渕川ではセグロカモメが他にも目撃されているようです。
  1. 2008/03/11(火) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

梅の花綺麗ですね~
カモといえば、テニスコートの隣にあるプールの
プールサイドに羽を休めているカモが沢山いてびっくり。
多摩川が近いからですかね。
  1. 2008/03/10(月) 23:35:55 |
  2. URL |
  3. mominyan #0IYmI/hY
  4. [ 編集]

今晩は

コガモの頭部の栗色と緑色、雌のブルーの羽根の色、綺麗に出ていますね。何となく水もぬるんでいるように見えます。
人から聞いた話しですが、最近セグロカモメが内陸に入り込んでいるのを目にするそうです。
  1. 2008/03/10(月) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/38-7b0ce7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

