緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節の花達

良い香りが~♪
この季節、どこからともなく良い香りがする時、見回すとクサギの花かクズの花が
咲いています。公園では、ずいぶん高いところに咲いているのが見えました。

クズ(葛)マメ科


足元に咲く姿が多く見られるキツネノマゴ、たくさん咲いていても地味ですね・・・
キツネノマゴの群生が・・・

でも、アップにすると可愛い花です。花が咲いた後伸びてくる花序が狐の尾に似ているとか
花が狐の顔に似ているとか、諸説あるそうですが、どうでしょう?


キツネノマゴ(狐の孫)キツネノマゴ科
キツネの尻尾に似てる?


ヒラヒラアゲハではない蝶が飛んできました
ヒラヒラ・・・

最近緑道でもよく見かけるようになったアカボシゴマダラでした
綺麗な蝶ですが、在来種のゴマダラチョウを脅かす外来種の蝶です
アカボシゴマダラでした!

そろそろヒガンバナの咲く季節ですね、この公園でも咲くのですが
なぜか白花が一株だけ、花を咲かせていました
白花1輪、ひっそりと・・・

続く・・・

2011.9.8 緑道の公園
  1. 2011/09/14(水) 12:01:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<季節の花たち② | ホーム | 花と昆虫>>

コメント

ABoさん

こんにちは!
緑道は、木の花も多く咲くので、どこからともなく良い香りが・・・なんてことがあります。♪

お散歩も、カメラを持って、小さな花を覗いて見ると、その美しさにハッとさせられます。(~o~)

地球温暖化や、人間の手が入ることで、生態系がどんどん変わってきていることを実感します。
植物も、生き物も、在来種は絶滅の危機にさらされていますね・・・

白い彼岸花ですが、花が少ないですよね・・・
彼岸花とショウキズイセンの自然交雑種だそうですので、この花はショウキズイセンの方に
近いのかもしれません。(^_^;)ポチポチ ☆ありがとうございます!
  1. 2011/09/18(日) 13:21:42 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんにちは!
まだまだ暑いですが、緑道でも秋の花達が咲き始めました。♪
10月に入れば、涼しくなって、もっと歩けるかな?って思っています。

ゴマダラチョウは、赤い模様がない姿なので、地味な感じですが、私は好きです。
アカボシゴマダラは、特定外来生物のリストの入っているようです。

放蝶させて、その地域にいなかったものを増やしてしまうのは、
然の体系を変えてしまいますね。
  1. 2011/09/18(日) 12:50:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

花の香りが漂って来る・・・
何て素敵なんでしょうね、そんな空間が嬉しくなります!!
身近な自然にも関心を示す事で楽しく過ごせますね。
キツネノゴマ、アップで見るとこんなに素敵なんですね!!
なるほどね・・・キツネのしっぽ!!

アカボシゴマダラ、綺麗な蝶ですね、外来種なんですね!こうして知ることに
よってグローバル化や環境の変化にも気が付きますね。

白い彼岸花の様ですが、このくらいの花の付き方では私には分からない
かもしれませんね。(*^_^*)ポチポチ ☆
  1. 2011/09/17(土) 17:44:12 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

いつもながら緑道は自然の宝庫ですね。
蝶の種類も豊富です。

見たことないアカボシゴマダラとゴマダラチョウ、似た感じですね。
どちらも綺麗ですが、特定外来生物に入っているのかしら。
  1. 2011/09/16(金) 21:05:54 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/380-198d7186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

