緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節の花たち②

あまり人が立ち寄らないこの場所には、季節ごとに、ひっそりと素敵な野草たちが
咲いています。
色が地味なので、その美しさに気づかれないかな?

アキカラマツ(秋落葉松)キンポウゲ科

秋の花らしい名前の、アキカラマツ!

マクロでパチリして見ると、こんな感じ・・・
花弁のない花なのですね・・・

緑道では、生垣に絡みついて咲いていて、刈り取られてしまう事も多いです
花後、髭のようになる姿も楽しみな、センニンソウ

センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科
センニンの髭になるのは、まだ先・・・

この季節、一番楽しみな花も咲いていました。
風に吹かれたら、綺麗な音色を奏でる?

釣鐘型の綺麗なこの花は、若葉の頃は茹でて食用になり、根は去痰・鎮咳の薬効が
あるそうです。

ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科
色も姿も、素敵な花です!

追記・・・九ちゃんさんの、ご希望に答えて、ツリガネニンジンの写真を追加します

マクロで近づいてパチリした写真ですが、花の形が、少しはわかり易いでしょうか?
横顔はどうでしょう?

がく辺に鋸歯があるのが、サンヨウシャジンとの違いと書いてあるものがありました。
この固体では、はっきりと鋸歯が見られます。
上からパチリした写真ではがく辺が見えますか?

葉を撮ってなかったのですが、茎は毛深いですね!
縦長の写真も・・・


続く・・・

2011.9.8 緑道の公園
  1. 2011/09/18(日) 22:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋ですね・・・ | ホーム | 季節の花達>>

コメント

ABoさん

おはようございます!
お返事遅くなりました。v-435
野草のお名前は、漢字にすると美しいお名前が
多いですね。今回UPのお花たちは、一見地味ですが、よく見ると、
すごく美しい花たちです。
私は、華やかな花より、こんな花たちが大好きですv-238
花後の姿も、とても興味深くて、センニンソウの髭も楽しみですね。

私も、全体像を撮る写真が好きなのですが、後で見た時、名前を
調べたりするのに、アップで撮っておくと助かります。
当は、その場で調べるのがベストでしょうが・・・v-398
ポチポチ ☆ありがとうございます!
  1. 2011/09/29(木) 09:19:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミモザさん

v-238おはようございます!
お返事大変遅くなってごめんなさいv-435
たくさんお返事書いてくださって、すごく嬉しかったです。
読み逃げがほとんどですが、楽しく読ませていただいています。
私のブログは自分の生活に合わせて、のんびり、細々ですが、
時々覗いてくださいね。v-392

写真、ほめていただいてありがとうございます!
でも、私もオートでばかりで撮っていますから、
カメラさんのおかげです。v-410

私は”地図も、マニュアルも読めない女”で、
まったく勉強もしないので、進歩はないのですが
自慢??できるのは、たーくさん撮る事、あとでゴミ箱が
溢れ返っていますが、たくさんあれば、中にはお気に入りが
あったりします。何でも観察してみよう♪がコンセプトです。
でも楽しいから良いですよね。v-392

遊びにきてくださった方が、私も見てみたい、行ってみたいと思って
いただけるのが、一番嬉しいことです。☆☆
  1. 2011/09/29(木) 09:04:27 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

おはようございます!
お返事大変遅くなりました。v-435

野草の見分けは、難しいですね・・・
変種があったりすると、お手上げです。
私は、花ばかり撮ってきて、帰ってから
あららv-398ってことが多いです。
  1. 2011/09/29(木) 08:46:48 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

秋落葉松、漢字で書いてみました、好い名前の選び方ですね。
カラマツと名を冠した花もかなり多い様ですね、初めて見たのが上高地、
ツンツンとした、白く綺麗な線香花火のような蕊が印象的で好きな花の一つです。

センニンソウも髭の出た所を見てみたいです、時期を待つと又、楽しめますね。

ツリガネニンジン、白馬で見た時には此の形は、皆ハクサンシャジンに見えたものです(*^_^*)

私は皆初めて出合う花だったので、覚える為に全体像として撮りましたが・・・
こんな風に細かに提示して貰えると、花を見る楽しさも倍加します。ポチポチ ☆
  1. 2011/09/24(土) 10:30:19 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

またまたご無沙汰でした

おさんぽさん、こんにちは!
お越し頂き嬉しくていっぱい書いてしまいましたよ^m^
こちらの写真はやっぱりお見事ですね。
最近テレビの一眼レフの講座を見ているので、おさんぽさんの
カメラの腕が分かります。すごいです。
私もカメラは新しくなったのですが、やっぱりデジカメで、
オートしかダメなのでバックをぼかしたりマクロで
野草や昆虫をアップで撮るのは無理なんです。

でも前よりはカエルや花が綺麗に写っているような気がして
一応満足してます(^^♪
こちらはいろんな入り口があって楽しいです。みいちゃん達も
元気そう!みいちゃんのお腹を見ましたよ。とてもたっぷりですね(笑)
こちらへ来ると山に登ったり雑木林で散策したくなります。
もっと名前を覚えたいです。
  1. 2011/09/22(木) 17:23:56 |
  2. URL |
  3. ミモザ。 #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

UPしていただき有り難うございます!
下から2番目は明らかにサイヨウシャジンとの違いが解ります。
しかし最後の花を見ると私の見たのに似て益々解らなくなります。

 私の見た物は変種かも判りません。
明日UPの予定です。
  1. 2011/09/21(水) 09:35:32 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんにちは!
ツリガネニンジン、手元にある写真をアップしてみました。
が、見た限りではあまり括れてはいない感じです。(~o~)

サイヨウシャジンは、こちらでは見られないので、
見分ける必要がないのですが、高尾山ではフクシマシャジンというものもあって
迷うことがあります。

高尾山のフクシマシャジンを載せています!
http://blogs.yahoo.co.jp/osanpo0120/49109955.html
  1. 2011/09/20(火) 11:55:14 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ツリガネニンジンは未見なので、ドンドンUPして欲しいです。 
サイヨウシャジンとの違いを知りたく思いましてのお願いです。 
花の裾は括れが無くソバナのように開いているように見えますが?
  1. 2011/09/19(月) 19:55:09 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/381-47336543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

