緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋ですね・・・

年のせいでしょうか・・・
月日がの経つのが、早いこと早いこと(汗)
もう10月なのですね!
散歩の気持の良い季節、秋バテで落ちた体力を取り戻さねば・・・

9月、たった1度の緑道散歩で、出会った野草たちの続き
もう、今頃は咲き終わってしまっているでしょうね・・・

ワレモコウが、毎年見られて楽しみなのですが、この花はどんな風に
撮れば良いか、いつも迷います(汗)

ワレモコウ(吾亦紅)バラ科
写真が難しいな・・・

まだ硬い蕾で、残念!秋の七草のひとつのフジバカマと似ていますね・・・
ヒヨドリバナ(鵯花)キク科
ヒヨドリは五月蝿いけど、ヒヨドリバナは良いな~

この季節に、たくさん見られるツルボ、いつ出てくるのか
急にあちこちに見られる姿は、土筆のようにも見えます!
群生が可愛いツルボ♪

開花した姿と蕾があって、とても可愛らしいです
ツルボ(蔓穂)ユリ科
アップにしても可愛いね!


身近でよく見かける花も、咲き始めの新鮮な姿を見ると美しさにハッとします!
ヤブラン(藪蘭)ユリ科
ヤブランの咲き始めの姿が、好き!

遠くからでも、綺麗な色で気づきました・・・
こんなところに、ナンテンハギが・・・

ナンテンハギ(南天萩)マメ科
花の色が、美しい!

2011.9.8 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/02(日) 00:20:52|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<緑道の彼岸花 | ホーム | 季節の花たち②>>

コメント

あいちばーさん

こんばんは!
三連休は、浜松の娘一家と箱根へ行ってきました。
お天気が良くて、ススキの季節のせいか。箱根は大混雑でした。v-398
マクロレンズ、なかなか使いこなせませんが
老眼では、見られない花の姿が覗けるので
楽しいです♪

まだまだ、半袖が片付けられないですが、これからは紅葉の楽しみな季節ですね、
体調を整えて元気に過ごしたいです。v-212
  1. 2011/10/12(水) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは

三連休はお天気が続きましたね、お出かけになられたでしょうか?
吾亦紅始め秋の花がキレイに撮れましたね、
マクロで撮られたのでしょうか・・・
可愛らしいお花や生き物達から元気を貰って
素敵なお写真をまた見せてくださいね、
  1. 2011/10/10(月) 18:30:51 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!ご無沙汰続きでごめんなさい。<(_ _)>

ワレモコウは、この公園でしか見たことがないのですが、
緑道は広いので、どこかで咲いているかもしれません。
昭和40年代から住んでいる友達によると、狸や狐が
いたそうですから、自然が豊かな場所であったのでしょうね。

体調のご心配いただきありがとうございます。
淡々と日々を過ごしたいのですが、ここのところ
忙しくて、疲れを溜めていたようです。

もう元気になりましたが、サボり癖が直りません。(~_~;)
  1. 2011/10/08(土) 00:57:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

緑道はほんとに色々な花が見られるんですね~~
ワレモコウとかヒヨドリバナなど高原に咲く花かと思っています。

私の散歩道ではヤブランは植え込みの端に花を開いています、細かく見れば
違ったものも見られるのかも・・・

ツルボは、ブロ友さん達がアップしていて覚えました、外で見たら戸惑うかもですが!!(*^_^*)

体調を整えて、ゆっくりとやって下さい、応援のポチポチ ☆
  1. 2011/10/06(木) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

noyamaさん

こんばんは!
本当に・・・季節の変化が唐突過ぎる気がします。
北海道でも初雪が降ったそうですが、観測史上2番目の早さだそうですね。

ワレモコウは、上から咲いてくる花ですね。
穂状に小花を付ける花は、写真のツルボもそうですが、下から咲くものが、
多いそうですね。

秋バテ、今年初めて聞く言葉ですが、流行に乗ってしまったのか?なんとなく、
体調がすっきりしません、のんびりが一番の薬でしょうか・・・(^^ゞ
  1. 2011/10/03(月) 23:43:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!
横浜も、朝晩は寒いくらいの陽気です。
急に寒くなって、風邪ひきさんが増えているようです。
ワレモコウ、綺麗な状態の時になかなかいき合えません。(^_^;)
風で揺れている姿は、風情があって良いですが
写真となると、困ってしまいますね。
  1. 2011/10/03(月) 23:25:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ごぶさたです

 今晩は

 群馬は秋を通り越して冬になったかのような冷え込みです

 もう花の季節は終わったかと思っていたのですが
まだまだ、身近に花は咲いているんですね
 最近、植物への興味が低下してしまった様です
 ワレモコウは下から咲くのか上から咲くのか、どちらでしたか?

 今朝、通勤途中のラジオで秋バテの話を聞きました。夏バテより大河悪いそうで体調にお気をつけください。
  1. 2011/10/03(月) 20:25:40 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

こんにちは、
今日はヒンヤリとした秋風が吹いてて肌寒い位です、そちらは如何ですか?
ワレモコウ、確かに撮るのに難しいですよね、
先日撮りに行ったのですが風で揺れて何度撮っても駄目で諦めて帰ってきました。
秋の花は此方の方が少し開花が早いようで、ヒヨドリバナが咲いてました。
  1. 2011/10/03(月) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/382-adee0a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

