緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオミゾソバ?

用足しの合間に、緑道の公園を一回り、小さなコンデジ片手に歩いてみました♪
ミゾソバの花が美しかったです。
先日、里山歩きでも、花が大きくて濃いピンクのミゾソバを見たのですが
観察会のお仲間は、オオミゾソバではないかと・・・
ピンクが濃くて色が綺麗です!

一つ、一つの花が開くと、まるで桜のように見えます!
花がとても大きいです!

群生の場所は、まだ蚊が多くて、油断すると刺されます
ゆっくり撮りたかったな~(~_~;)
背景のピンク色は、群生です♪

白っぽくて先だけほんのりピンクのバージョンも綺麗!
蕾も可愛い!

地味な白花、みーっけ!
白花は、地味ですね・・・

蕾がほんのりピンクに見えますが、白花でいいのかな?
白花は清楚!

花が小さくて、咲いている感じがぜんぜん違います。これがミゾソバだと
すると上記の花たちは、やはりオオミゾソバでしょうか?
これがミゾソバ?

2011.10.6 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/19(水) 10:13:17|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<身近な野草 | ホーム | カラスノゴマ>>

コメント

ijinさん

こんばんは!
ミゾソバ、綺麗で可愛くて、見つけるとうれしくなりますね。
買い物や、用足しの時、使えるように、コンデジをバッグに
入れていることが多いです。
このコンデジは、マクロに強いリコーのコンデジです。
小さな野草や、昆虫などに強いタイプのコンデジで、ズームも
効くので、重宝しています。
ijinさんにお褒めいただき、うれしいです。
ありがとうございます。v-411
  1. 2011/10/22(土) 20:54:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミゾソバ

今日は。

ミゾソバの白は透明色。
瑞々しくて綺麗です。

これはコンデジですか。
上手く使っていますね。

私は散歩用に高機能つきのコンデジを用意しましたが、使いこなせません。
  1. 2011/10/21(金) 14:07:16 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

ABoさん

おはようございます!
ミゾソバ、綺麗で可愛くて、大好きな花です。
金平糖のような、蕾・・・
開花すると、また一つ一つの花が、綺麗だし
一粒で二度美味しい??v-410

オオミゾソバとミゾソバ、その場で調べないと
わからない違いがあるようです。
来年の宿題が、また増えました。v-398

ポチポチ ☆ありがとうございます!
  1. 2011/10/21(金) 08:28:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミゾソバってホントに綺麗!!
ピンクの多くの蕾が花、其のもののよう・・・
透き通るような白い花は、プラスチックの造花のよう・・・!!
これはスプレーフラワーと言うのだろうか・・・?
大きさに差があるようですね・・・オオミゾソバと言う種類もあるとか・・・

知らない花ばかり・・・素敵な花に、ポチポチ ☆
  1. 2011/10/20(木) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/385-6366ef76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

