緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身近な野草

緑道を通りそうな時は、コンデジをバッグにしのばせる・・・
道端で、野草を見かけたり、蝶や鳥に出会ったりするかもしれないから♪
この日も、習い事の帰りに買い物だから、持たずに行こうと思ったけど
こんなに、いろいろな花や実に出会えると、持ってきてよかったと思う!

少し前に、見つけておいたノブドウも、ずいぶん色づいて可愛い!

ノブドウ(野葡萄)ブドウ科
色とりどりの・・・


川沿いでよく見かけるアレチウリ、北米原産の帰化植物で
駆除対象の嫌われものだけど、花は綺麗!

アレチウリ(荒地瓜)ウリ科
綺麗なんだけどね・・・


この花も、川沿いでよく見かけます、地味な花ですがよく見るととても綺麗です
中国から綿ってきた外来種

シャクチリソバ(赤地利蕎麦)タデ科
川沿いでよく見られる花です!

どこかから種が飛んできたのかな?キバナコスモスが、あちらこちらに
ポツリ、ポツリと咲いていて可愛いです!

キバナコスモス(黄花コスモス)キク科
色鮮やかな・・・

秋らしいお名前の、野草、地味だけどよく見ると綺麗だよね!
在来種だと思っていたけど、東南アジア原産の帰化植物
稲作とともに日本へ渡ってきたのですって・・・

アキノノゲシ(秋野芥子)キク科
目立たないけど、綺麗だね!

続く・・・

2011.10.26 緑道にて
スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/28(金) 01:00:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晴れると良いな! | ホーム | オオミゾソバ?>>

コメント

ABoさん

お返事遅くなりました。v-435

法事から戻られて、さっそくコメントくださってありがとうございます。
葡萄棚のお話、植物も生き物も、お世話をしてくれる人がいなくなると、
大変なことなのですね・・・

ミゾソバ、オオミゾソバとは違って優しいピンク色で地味かもしれませんね・・・
たくさん咲いていても、とてもひっそりとした感じだと思います。
でも、そんな姿が、私は大好きです(~o~)
  1. 2011/11/03(木) 12:23:23 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

野葡萄の実って綺麗ですね~~
マーブルチョコレートみたいに色、いろいろで・・・
丁度タイミングのいい時期に出会いましたね~~

シャクチリソバと言うのは、白い花に赤い蕊が目立って、遠目には
ネコノメ・・・と云うのに似ていますね。

ノゲシにアキノゲシと云うのもあるんですね。
前回の”ミゾソバ”見て来ました!!新潟の法事に行った時、葡萄棚の下に
アカマンマと一緒に群生して居ました。ブログで見せて貰っていたのに・・・

はじめは分かりませんでした、もう少しピンクがハッキリして居れば分かったかも・・・
実物に出会って、はっきり意識できました。

葡萄棚も主が亡くなって・・・残された皆で何とか維持しようとしたのですが・・・
皆、勉強不足と、ここに住まって居ないのとで、来年一月に倒す事に・・・
残念ですが、主の居なくなった木も維持は難しいものですね。
余計な事を書いてしまいました。

緑道散歩に、ポチポチ ☆
  1. 2011/11/01(火) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/386-beb7d4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

