緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カモが来たよ♪

今日こそ・・・昼寝の誘惑を振り払って
久方ぶりの緑道散歩へ♪

桜の葉の紅葉、イチョウの黄葉、返り咲きのエゴノハナなど
歩けば、楽しい光景に出会える散歩は、やっぱり良いですね!

池に行ってみると、渡りのカモさんたちがやってきていました

戦隊を組んでやってくるのは、キンクロハジロたち
キンクロさんは5羽

ホシハジロさんは、私が観察を始めてから、毎年なぜかオスのみ2羽
やってくる今年も、例年通り
ホシハジロさんは、2羽

マガモは、綺麗な羽色で遠くからでも目立ちます
マガモさんオスは、シンクロ?

それにくらべて、じみーなマガモのメス
メスは地味~

草をむしゃむしゃ夢中で食べる、オナガガモさんたちが、面白かった♪
オナガガモさん、草おいしいの?

今日、観察できた渡りのカモさん
キンクロハジロ 5羽(雌雄はっきり確認できず)
オナガガモ オス2羽 メス 2羽
ホシハジロ 例年通り オス 2羽
マガモ オス3羽 エクリプス 1羽
    メス2羽

2011.11.7 緑道の池
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/07(月) 23:46:37|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<渡りのカモたち | ホーム | 晴れると良いな!>>

コメント

ABoさん

おはようございます!
緑内障でしたか・・・
私の母も、この春緑内障と診断されて、治療中です、まだ視野には異状がないようで、
本人は無自覚です。今は、わが家の近くの眼科で、目薬をいただいたり、
検査を受けています。高齢(79歳)なので、このままの状態で寿命を全うするまで
大丈夫でしょうとのことです。

ABoさんは、手術が成功されて本当によかったですね。いつも、心穏やかで、お元気なABoさん
ですから、前向きに捉えられて、お仕事に趣味にと楽しまれているのでしょうね。

私も、10年前には大病もしましたし、持病もありますが、現状を受け止め、
前向きになれれば、日々楽しく過ごせると感じています。v-410

ジョウビタキのこと教えてくださってありがとうございます。小さな野鳥達は、集団で
行動しながら安全な場所に移動して、そこでテリトリーを確保して、冬を過ごすのですね・・・

近くの公園の広場は、ツグミの集合場所のようで、秋に飛来したころ、春に飛び立つころ、
たくさん集結しています。以前友達が、川の護岸にジョウビタキがたくさん居たと言っていました。
きっと、そういう時期だったのでしょうね。野鳥の生態は、知らないことばかりです。
またいろいろ教えてください。v-435
  1. 2011/11/17(木) 09:48:21 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんばんわ~~
目の事””まだ御存じ無かったんでしたね・・・
おさんぽさん、との出会い、遡って見ました、昨年の10月でしたね・・・
もう永の様に感じて居ました、昨年(2010年)4月、左目緑内障の進行を止める為の
手術を受けました、東京大学医学部付属病院でした、失明1年前でした、
幸い手術も成功し現状維持をしています。
視力は1.2あるのですが、視野がまだらに欠けてしまいます、それでも技術者
たまにやってみたくなります、お金の魅力もありありますし・・・(*^_^*)

ジョウビタキは渡って来る時には、ある処までは群れでやって来ます、
そして三々五々に分かれて・・・此方に到着してからは暫くの間は一緒に居て、
それから、離れて行くようですね・・・
よく云う冬の間の縄張りを主張する様になっていくようです。
  1. 2011/11/16(水) 18:20:25 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
ABoさんは、目が不調なのですか?
お仕事を、されながら趣味も充実されておられるのって
すばらしいことですね。

ジョウビタキ、最初は群れでやってくるのですか?
私は、単体でいる姿しか、ほとんど見ていません。
今年は、まだ姿を確認できていないので、
はやく出会いたいです。

ポチポチ ☆ ありがとうございます!

  1. 2011/11/16(水) 00:02:55 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

昼寝の誘惑を払いきれず・・・
同じ思いをもつようになりましたね~~

私も時に仕事をやってみたくなり・・・自分の分を残してみるのですが・・・
なかなか、旅行や冬鳥が気になって集中できません・・・
家業はテーラーなのですが、左目の進行に伴いセールスプロモーションをせず
依頼されるものだけ引き受けて、職人さんに頼んで居ます。

此方でも近くのJRの土手に、ジョウビタキ数羽が群れて居ますがまだ
見て楽しませて貰って居ます。

同じ思いの、おさんぽさんに、ポチポチ ☆
  1. 2011/11/13(日) 12:15:04 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/388-69d123c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

