緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渡りのカモたち

前回に引き続き、渡りのカモさんたちのご紹介!
ホシハジロ以外は、オスメスの違いがわかるように、今回は大きな写真にしてみました。

オナガガモのオスは、色は地味ですが、おしゃれな衣裳でしょう?
オナガガモのオス

マガモさんと同じで、メスは地味な羽色ですが、顔が可愛いです!
オナガガモのメス

キンクロハジロは、目が金色ですが、ホシハジロのオスは目が赤い
ですが、頭も赤茶色なので、目が目立ちませんね
ホシハジロのオス

マガモのエクリプス状態が1羽いました。前回のオスより、地味な姿です!

エクリプスの説明はこちら
エクリプスのマガモ

キンクロハジロのオスは、黒い頭で冠毛が長い(この写真では、わかりにくいですね(^^ゞ
キンクロハジロのオス

キンクロハジロのメスは、頭が茶色で冠毛は、短い
キンクロハジロのメス

2011.11.7 緑道の池

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/10(木) 23:37:21|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<イシミカワの実 | ホーム | カモが来たよ♪>>

コメント

ABoさん

こちらにもコメントいただきありがとうございます!
オナガガモ、そういえば、もっと綺麗な羽でしたね
換羽の途中ということなのですね。
カモさんも、いろいろ見ていると、面白い観察ができて楽しみです。v-10

ホシハジロをはじめてみた時の印象が赤い目に
茶色の衣裳でした。メスは、あまり見たことがないので、姿を浮かべられません。

この池のカモたちは、餌を与える人がいるので、人を恐れず近寄ってきてくれるので、
写真を撮り易いです。 大きい鳥なので、特徴が、わかるように
写せるのがうれしいです。ABoさんも、新しいカメラでいろいろな鳥さん見せてくださいね!
  1. 2011/11/17(木) 09:56:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オナガガモの冬羽への換羽がもうすぐ整いますね~~
今迄カモは、ほとんどアップして居ませんでした、スコープの対象で無かったから・・・
今度は撮れますよ~~

ホシハジロの♂の目は赤いんだったんですね・・・取り上げていないと、細かな部分が記憶に残っていないもんですね・・・

キンクロハジロの黄色い目が印象的ですね、「水辺の鳥」の図鑑の様で好いですね!!
ポチポチ ☆
  1. 2011/11/16(水) 22:09:19 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
身近で、渡りのカモさんをいろいろ見られることは
贅沢なことですよね。(^_-)
キンクロハジロ、毎年エクリプスの子が混じっていることが多いのですが、
今年は雌雄がはっきりしているようです。キンクロの冠羽、楽しみに
いろいろ見つけてみたいです。(^^♪
  1. 2011/11/16(水) 00:15:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

igagurikun さん

こんばんは!
そちらでは、白鳥や渡りのカモたちが、やってきたのですね。
白鳥の群れはいまだ見たことがないので、いつか見てみたいですが、
なかなか機会がありません。

今年も、igagurikunさんのブログで見せていただきます。(~o~)
  1. 2011/11/16(水) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森のきのこさん

こんばんは!
緑道の池では、ずいぶんカモたちがやってきていましたが、
先日川沿いを歩いてみましたが、川ではまだカルガモさんたちだけでした。

コガモたちがくるのを楽しみにしているのですが・・・
  1. 2011/11/16(水) 00:05:40 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もうカモさん登場ですね。
出遅れとんとんは見せていただいて刺激を受けています。
キンクロさんの中には、よく見ると、冠羽のとても長い子ちょっと短めの子など、見つかります。
三渓園で、見比べたときは面白かったです。
  1. 2011/11/14(月) 22:57:38 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

おはようございます、
渡り鳥の季節がきましたね、
カモさんも種類が多いですね、ウチの方も飛来地の沼には沢山の白鳥、マガモが飛来してます、
夜明け前からカメラマンの姿も見られてきました、近日中に行ってみようと思ってます。
  1. 2011/11/14(月) 08:03:15 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

こんばんは

そろそろカモたちが来る季節になりましたね。
家の近所の川でも今日はマガモを見ました。
コガモとオナガガモは、まだ姿を見せません。

  1. 2011/11/13(日) 17:32:13 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

おはようございます!
時々お邪魔して、素敵なお写真見せていただいています。
お元気そうで何よりです。(*^_^*)

お花が、少なくなっても冬は鳥が見られるから
楽しみがありますね。
私も、ジョウビタキを探しているのですが、まだ
出会いがありません。

風邪をひかないで、冬も元気に散策が一番ですね!(^^♪
  1. 2011/11/12(土) 11:36:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サラームさん

おはようございます!
カモさんたち、結構見分けが難しいこともありますね。オスは派手な羽色、
メスは地味だとばかり思っていたら、エクリプスなる存在もいたり・・・
ジョウビタキが、やってきているとあちこちで聞きますが、まだ出会いがありません。
緑道も、これから賑やかになりそうです。(^^♪
  1. 2011/11/12(土) 11:30:52 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

渡り鳥のくる季節

渡り鳥のくる季節になりました。
お元気のようですね。

近くの公園では、ジョウビタキを見たと言う人が居ます。
私も、この時期少しは撮りたいと・・
  1. 2011/11/11(金) 18:21:16 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

う~ん、鳥達の身体の特徴って色々変化があって覚えるのが大変ですね、こりゃ。
オス・メスの違いも見分けられないと、同じ種類だと気付かない場合もありますよね。って私がそうなだけなのかもしれませんけど^^
これから野鳥達の季節になりますね~。
また色々楽しませて下さいね!
  1. 2011/11/11(金) 15:18:38 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/389-a3069288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

