緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イシミカワの実

ここのところ、寒い晴天の日が続いていますが、皆様のところは
いかがでしょうか?

昨日、用足しのついでに、自然観察会のお仲間の皆さんが素敵に
撮られている”イシミカワの実”を見に行ってきました。
こんなにたくさんのイシミカワの実を見たのは、初めてです!

写真にマウスを載せると、私のつぶやきが・・

茎には棘があるのが見えますか?
生垣の中から、元気に顔を出しています!
日差しが強すぎて・・・
ズームでパチリ♪
まるで宝石みたいに綺麗な実です!

色づき始め・・・
カラフル~♪
お皿に載せてどうぞ!
元気の出るカラーの実でしょう?

イシミカワの実、堪能していただけましたか?
森の旅人さん、素敵な宝物、お相伴に預かりありがとうございました。

2011.11.16 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/11/17(木) 20:08:18|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ローザ・つづきく | ホーム | 渡りのカモたち>>

コメント

あいちばーさん

こんばんは!
今朝の横浜は、寒くてエアコンをつけてしまいました
昼間も日当たりの良い場所は、暖かですが日陰に入ると、
初冬の寒さを感じる季節になりましたね。

イシミカワ、陽を受けて歌っているように咲いていました。
おいしいおやつの様にも見えて、出会えるとうれしくなる
実ですね。v-410

今日は、窓辺が暖かいので、猫達は二階の窓辺のベッドで
まどろんでいます。v-283v-284
  1. 2011/11/22(火) 09:46:04 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ステキです!

こんにちは、陽が出たり隠れたり寒いですね、
猫ちゃんたちとあたたかくお過ごしでしょうか?
イシミカワがこんなに多く見られていいですね、
流石おさんぽさんです、どのお写真もよく撮れていますね。
マーブルチョコみたいだとおっしゃって見えますが
可愛らしいオヤツになりそうですね。
  1. 2011/11/21(月) 13:54:19 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
マーブルチョコ、気に入っていただけたようで良かったです。v-410
お名前覚えるのには”お皿に盛ったマーブルチョコはイシミカワ”なーんてね。v-424

野草の花や木の花は、勿論大好きですが、秋に見られる実は、また趣があって、どれも好きです。
カラフルな似た実は、ノブドウの実でしょうか?

ポチポチ ☆ありがとうございます!
  1. 2011/11/20(日) 19:44:15 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

coddさん

こんばんは!
いつも見てくださっているのですね!ありがとうございます。v-435
私も、名前調べや見分けの時に、お邪魔させていただいています。
あいかわらず、見分けや名前のわからないものが
多く、進歩していませんので、これからも、いろいろ教えてくださるとありがたいです。

つぶやき・・・あららv-393PCも音痴なので、またやってしまいましたね。
教えてくださってありがとうございます。

イシミカワ、codd さんもファンですか!私の歩く側の緑道では、見られなかったので、
今回教えていただき、来年がまた楽しみになりました♪
  1. 2011/11/20(日) 19:28:22 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

イシミカワの実””思わずカメラを向けさせるようなマーブルチョコみたいな実ですね!!
こんな実””に似た果実を付ける野草を最近見せて頂いた様な・・・

>お皿に載せて・・・どうぞ・・・
挿話がピッタンコ!!
葉の付き方も、形も、特徴がハッキリして居て私でも覚えられるかも~~
見知ったはずの花でも、花名が出て来ないこともあるしね~~(*^_^*)

たっぷりな、イシミカワの実””にポチポチ ☆
  1. 2011/11/20(日) 12:08:31 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

お久しぶり、の書き込みです。(いつも来てますが。)

久々にこっちのブログにも植物が。
イシミカワ、きれいですよね。…美味しそうで困っちゃいます。
家のそばの小さい川沿いに結構生えているので、毎年見られて嬉しいです。今年も散歩中に見てきました。
ただ、工事とか整備で少しずつ減っているようです。

(ちなみにalt属性はツールチップポップアップ用の属性じゃなく画像が表示できない場合の代替文章用なので、
マウスオンでつぶやきが表示されるかは使うブラウザ次第です。
例えばFirefoxでは画像のタイトル用のtitle属性の方に書いておかないとポップアップされません。
…余談でした。)
  1. 2011/11/20(日) 05:33:32 |
  2. URL |
  3. codd #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!
地震の影響は、植物や動物たちにも多大な影響を与えたのでしょうね・・・
来年は、穏やかな年になって、復興が進むと
良いなと願っています。

イシミカワ、喜んでくださってよかったです。v-410
  1. 2011/11/18(金) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!
こんなに群生しているのは、初めてでした。v-221
不気味ですか?
ふむふむ・・・実が光を帯びて、ちょっと生き物ちっくなところがでしょうか?v-398
今は、好きになられましたか?
  1. 2011/11/18(金) 21:33:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます、
イシミカワの実見事ですね、
河川敷でよく見かけてましたが、今年は地震災害で地割れがひどく工事中で見ることができません、
今日は見られて良かったです、ありがとうございます。
  1. 2011/11/18(金) 09:27:21 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

群生です♪
青や赤と、混じってますよね。
数年前、初めて観たときは不気味に感じました(^_^)
  1. 2011/11/17(木) 20:54:22 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/390-3a3ebe0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

