緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑道のもう一つの顔

人間の手を加えて作られた緑道ですが、野草もたくさん咲くし、野鳥も見られるので
かなり自然度は高いと思います!
公園や小さな山などがあるので、ノラ猫たちが多く住んでいるのも緑道のもう一つの顔
だと思います。大概の場所には、餌やりさんがいて、避妊手術もされている猫たちが
多いです。それでも、なかなか理解が得られず、揉め事はあるようです!
公園に、たくさん立てられている、餌をあげないようにとの看板がもの語っています
それでも、ノラちゃんたちは、逞しく生きています。

いつも、出会うノラちゃんたちの写真です!

何か、獲物を狙っているのかな?
狙っているのは、何かな?

立ち止まって、視線を投げられちゃった・・・
おばさん、何か用?

おなかもいっぱいなのか?陽だまりでまどろんでいます
癒される光景ですね・・・

ちょっと厳しい顔してますね!警戒モードか?
でも、警戒は必要だよ、危ない目にあわない為に・・・
警戒されたかな!

安らいでいるのか?猫の安心している時のポーズしてます!
だから、遠くからパチリ!
香箱になってますね!

この子の右耳が、切られているのは、避妊済みのマーク!
家の周りの避妊した子たちんは、ピアスつけています。
ピアスは、取れてしまうことがあるので、カットするそうです。
よく出会う、綺麗な猫ちゃん、耳の形わかります?

最近、いつも東屋の周りにいる子、真っ白で暖かそうなベストを着ている
みたいに見えるのが面白い子です!
この公園のボスかな?

広い公園のほんの隅に、このこたちのいる場所を残してくれていると
ホッとします。

2012.1.10 緑道

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/18(水) 10:10:16|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初雪です! | ホーム | 青い鳥>>

コメント

ABoさん

こんにちは!
世の中、猫好きさんばかりではありませんので、野良生活を生き抜くのは
大変だと思います。ポチポチ ☆ ありがとうございます!

先日も、カワセミを撮っていた時に、こんな話を耳にしました。
猫たちは、お腹が空いていたのかもしれませんし、習性としてかもわかりませんが、
カワセミを狙っていたらしいのです。それで、写真を撮りたい人たちが、猫に石を
投げて蹴散らしていたそうです。

緑道の公園でも、生き物への虐待のことで、いろいろ嫌な事件を耳にすることがあります。
子供たちが、カモに石を投げる場面や、ウコッケイを苛めているところにも出くわして、
子供たちを叱ったたことも数回あります。
大人たちが、生き物を邪魔にすると、子供たちにも伝わるのだと思います。

他人に優しい心穏やかに過ごせる社会が、良いと思うのなら、大人自らがそうならないと
実現できないことだと思います。

カワウさんと猫さんのTB、ごめんなさい!
前に変なTBがおおいので、TBできないようになっていると思います。今から確認してみますね。
  1. 2012/01/22(日) 13:45:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ノラちゃん達、自分なりの場所を見つけて、其々逞しく生きて居る様ですね””
この世に生を受け、今を生きている(=^・^=)ちゃん達、何とか元気に生き抜いて欲しいでですね。
耳先のカット””避妊の印ですか~気遣いしてくれる人たちも多いですよね。ポチポチ ☆

世の人々が、小さな命の重みをもっと意識出来ればと願います””

最近の私が荒川の堤防で出会った、カワウと(=^・^=)ちゃんの会話をTBしてみます。
  1. 2012/01/20(金) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
緑道の公園は、愛護会があってボランティアの
方達が、保全をしています。
ただ、野良猫たちを追い出すことで、住宅街に散って増えてしまうという
弊害があると思うのです。
わが家も、緑道の端っこに近いので、野良ちゃんがいっぱいやってきます。
今までに、ご近所さんと協力して、メスの避妊をしています。
それと悲しいのが、道路で車にはねられて命を失ったのらちゃんを、
見つけるときです・・・

広い公園なら、そんな目にあわずにいられるのに
餌ヤリさんたちは、大概自費で避妊もしていますから・・・

とんとんさんの家のお庭は、トイレにされてしまって
いるのは、お気の毒ですね・・・
わが家のキンモクセイの木の下も、猫達のおきにいりのようです。(^_^;)
  1. 2012/01/20(金) 00:06:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

野良ネコちゃん対策も意見いろいろなのですね。
野良猫も野鳥同様人間に危害が無ければいていいのに。
野良ネコちゃんは好きでのらになったわけじゃなし、人間の責任なのだから、
特に手厚くしてもいい気がします。
避妊をしてみんなで可愛がるのがいいですよね~~。
どの子もふくよかで可愛らしいので、ほっとします。

我が家はペットがいなくなってからご近所猫の通り道になり、
玄関脇のオモトが植わっているコーナーがトイレになってしまいました。
置き土産の数が日々増えていくのを横目で睨んでいる毎日です。
  1. 2012/01/19(木) 12:19:49 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/397-8ba68e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

