緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親水公園

このブログの名前に使っている緑道←ってこんなところです。
ところどころ途切れている早渕川周辺も、だいぶ整備されて、本当にのんびり歩くことが
できます。まだ工事が完了していないのですが、水辺に降りれるところで野草探しをするのも
最近の私の楽しみです。♪
ここは以前護岸だったせいか、ほかではあまり見かけない花を見つけました。
シャクチリソバ(赤地利蕎麦)ソバ科
薬用植物として導入されたものが、道端や草原などに野生化しているそうですが
私はここで初めてみました。
シャクチリソバ


マルバアサガオ(丸葉朝顔)ヒルガオ科
この花もシャクチリソバと同じ帰化植物、護岸の上から綺麗だな~と見ていた花も
身近に見られるようになりました。
マルバアサガオ
9/28に行った時には、こんな花が咲いていました。そういえば、まだ名前を調べていませんでした。どなたか教えていただけると嬉しいです。
フウセンカズラ
風船葛)ムクロジ科 coddさんに教えていただきました。
フウセンカズラの実や種を見たい方は、ポチっとしていただくとcoddさんのブログにリンクさせていただいてますのでどうぞよろしく。coddさんありがとうございました。
お名前なーに?

この花もハッカの仲間だと思いますが・・・上の花とあわせてお名前お願いします。(^_^;)
ヨウシュハッカ(洋種薄荷)シソ科
ハッカ(薄荷)シソ科
の二つの候補から、写真だけではどうしても絞りきれないので、来年の宿題にしておこう
と思っています。アクシバさんnakaさんありがとうございました。
ハッカ?
もう咲き出したといえるのか?いまだ咲いているというべきなのか?
ホトケノザ(仏の座)シソ科
ザゼンソウ

  1. 2007/10/24(水) 10:52:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<お散歩仲間・・・ | ホーム | ゲンノショウコあれこれ>>

コメント

ijinさん

ホトケノザ、咲き始めがいつか?終わったのがいつかわからないうちに、次の季節が始まるようですね。ポカポカ冬の陽だまりで咲いているのを
毎年見かけます。♪
今回の花は、ぜ^-んぶ私の写真です。(⌒-⌒)ニコニコ...
沢山褒めていただけて嬉しいです。これからも精進します!
  1. 2007/10/29(月) 23:45:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あすかちちさん

あすかちちさんのブログで見せていただいた可愛い種のお花
だったのですね~♪
花の写真を撮ったのは1ヶ月前くらいなので、種はもう飛んでしまった
でしょうか?また来週あたり探しに行ってきます。
  1. 2007/10/29(月) 23:40:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん

早速のお立ち寄りありがとうございます。
古墳のお部屋のHPもされているのですね。
我家の近くの古墳も載っていて、見せていただいてきました。
私も、お邪魔した時にあれ?同じデザインだと嬉しくなりました。♪
リンクまでしていただきありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

  1. 2007/10/29(月) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

蘂は急所

こんにちは。

失礼かもしれませんが、今日の写真はご主人の写真かと思いました。
花の蘂が全部、ピッタリのピント。画角も好いですね。色合いも。

前にも既に言っていますか。

こんな綺麗なマルバアサガオが野生で咲いているんですね。
岩合光昭さんの日記風の写真集を見ていましたら、小渕沢で11月26日、ホトケノザに霜が付き、花も着いていました。綺麗な写真。
そんな時期に咲くのかと訝っていたのですが・・・・。
  1. 2007/10/29(月) 16:47:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

こんにちはー。

フウセンカズラえらい遅咲きですね。
もう種の収穫も終え、役目を真っ当した感がありますけどね。
この種がまるくてかわいいでしょ。
あれにペンで顔を描くんです。
さらにかわいくなりますよ。
  1. 2007/10/29(月) 12:57:43 |
  2. URL |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

はじめまして

今日はコメント&リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて貰いました。
なんだか親しみのあるデザインと思ったらマイブログと同じだ(^^)
近くにいい場所があるんですね、これなら野草が多く見られそうでいいですね。
これからも楽しみにしています。
  1. 2007/10/29(月) 08:44:48 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

なっちのママさんへ

ブログのお引越しをして、HNでのんママは跳ねられてしまいましたので
もう一つのブログでのおさんぽを使うことにしました。
なので、HPではまだのんママですので、どちらでもかまいませんよ。
緑道は、総延長15kmに及ぶ国内最大規模だそうです。
毎日歩いても飽きないですが、身近すぎてつい遠くへ行きたくなりますが、このブログを通して新しい魅力を再発見できるかもです。♪
野鳥の会ですか、私もHPは見ています。なっちのママさんの
ブログで色々な野鳥を見れる日も近そうですね。(⌒-⌒)ニコニコ...
  1. 2007/10/28(日) 23:40:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

HNが「おさんぽ」さんに変わったのですね。
前のHNで読んだらごめんなさいね^m^
緑道って思ったより規模が大きいのですね。
すごいじゃないですか。私だったら毎日行くかもしれません。
野草の名前がなかなか覚えられない私ですが、一つずつ
勉強していきます。ぁ、最近ですが野鳥の会に入ったんですよ(^^♪
  1. 2007/10/27(土) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. なっちのママ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

coddさん

初めまして!遊びにきてくださってありがとうございます。
野草の名前を検索していてcoddさんのブログに辿りつきました。
3枚目の写真、フウセンカズラだったのですね。
野草の図鑑を調べたり、お友達にたずねしたりしていましたが
わかりませんでした。(~_~;)
とても可愛いお花ですね、今回気づかなかったのですが
そろそろ実や種ができている頃でしょうか?
また捜しに行ってみます。また色々教えてください。
ありがとうございました。
  1. 2007/10/27(土) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!PC音痴の私は、ラブログを使いこなせなかったので
こちらへ引越しました。(~_~;)これで容量の心配もなくなりました。
これからはおさんぽとして、今までと変わりないお付き合いを
お願いします。
春先まで、野草があまり見られなくなる緑道ですが、
案外野鳥が多いのでワクワク楽しみです。♪
  1. 2007/10/27(土) 19:24:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

はじめまして、こんにちは。
訪問者リストたどってふらふらとやってきました。

3枚目はフウセンカズラですね。
かわいい実と、その中の種子がいい感じになりますよ。
  1. 2007/10/27(土) 11:45:02 |
  2. URL |
  3. codd #-
  4. [ 編集]

お早うございます。

引越をされたのですね。
装いも新たに登場の緑道の四季良いですね。
ハンドルネームも「おさんぽ」さんと呼ばせてもらって良いでしょうか?
これからも宜しくお願いします。

緑道に咲いた野草たち何れも見たことが有りますが間違いなく覚えているのはホトケノザだけです。(笑)

  1. 2007/10/27(土) 08:56:29 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

アクシバさん
調べてくださってありがとうございます。ハッカとヨウシュハッカ
本当によく似ていて、調べてみても差がわかりません。(^_^;)
匂いを嗅いでくればよかったと反省です。
シャクチリソバ、先日行った鎌倉のお寺で鉢植えのものを見た
ばかりでしたので、すぐわかったのですが、意外に身近では
初めてでした。
緑道は、春になるとキンラン、ギンラン、フデリンドウなども
沢山咲くところです。
  1. 2007/10/26(金) 13:12:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

不思議な緑道です

今晩は、なかなかに面白く不思議な緑道です。シャクチリソバが綺麗ですね。シベの葯の色も鮮やかで、シャクチリソバの雰囲気がとてもよく出ています。
3枚目は何でしょうね、園芸種の逸出?、帰化植物?、今のところ見当が付きません。
4枚目ですが、図鑑との絵合わせではヨウシュハッカが似ていますが、自生種のハッカによく似ているとあります。この2種で御検索下さい。
  1. 2007/10/25(木) 22:22:05 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/4-14351b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

