緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の野草あれこれ

今日は画像がアップできるかな~(・_・;)
ホトケノザ(仏の座)シソ科
和名の由来は、葉を仏像の台座に見立てたところから
ホトケノザ

おー今日は出来る・・・この間はなんだったのだろう?(^_^;)
シロバナタンポポ(白花蒲公英)キク科
いつも公園のこの場所に咲いてくれます。バックのタチツボスミレが見えますか?
この場所はタチツボスミレの群生やムラサキケマンも沢山咲く場所です。
シロバナタンポポ

ついに緑道でも咲き出したタチツボスミレ、どんぐりと2ショットがかわいいでしょう?
タチツボスミレ&どんぐり

これからの季節の一番の楽しみはスミレ探し、同じタチツボスミレでも随分雰囲気が違いますね~
タチツボスミレだよね?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/16(日) 23:51:53|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<緑道の樹木(3/18) | ホーム | オオイヌノフグリ>>

コメント

ミモザさん

私も、何度も書き込みしては、認証ではねられています。どうしても英語?の大文字小文字交じりの認証がされないようです。どうしたらいいのか途方にくれています。(・_・;)
私の方は、So-Netブログのいやらしい書き込みが頻繁にあったので、禁止ワードの入れたことが原因のようです。ごめんなさい。
変な人たちのおかげで、迷惑なことですよね。
これからは、大好きなスミレ探しで忙しくなります・・・でも名前はさっぱりです。(^^ゞ
  1. 2008/03/18(火) 18:32:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

noyamaさん

こんにちは!雪が融けたら、山の素晴らしい野草たちがいっせいに芽吹きますね。noyamaさんのブログを楽しみにしています。サクラスミレ、私もいまだ未見です。箱根で咲く場所がわかったので、今年は探しに行こうと思っています。
  1. 2008/03/18(火) 18:26:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

nkbgさん

はじめまして!mominyanさんのところから訪ねてくださったにですね、嬉しいです。♪
ここでは、身近な散歩道の自然のあれこれを写真で綴っています。また遊びにきてくださいね。
  1. 2008/03/18(火) 18:23:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんにちは!はーい春だよ~♪って感じの緑道です。
コゴメイヌノフグリやフラサバソウも見てくださったのですね、ありがとうございます。九ちゃんさんのところなら御本家のイヌノフグリが咲いているのでしょうね。
  1. 2008/03/18(火) 18:21:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

お久し振りでした

おさんぽさん、こんにちは~!
この間からこちらに入れず帰宅していましたが、
うちも大規模なメンテナンス以後は不調で、ご迷惑をおかけしているんです。
今日は入れるかな(^^♪
すみれっていろんな色合いがあっていいですね。
ニオイスミレなんていうのもありますね。
どんぐりとのツーショットもいいですね(*^^)v

  1. 2008/03/18(火) 17:35:36 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

すみれ

 おはようございます

 スミレの季節ですネ
 楽しみですが 悩ましくもあります
 スミレ好きな花の一つです
 サクラスミレなんて憧れますが見たことありません
  1. 2008/03/18(火) 05:44:08 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

はじめまして♪

はじめまして、nkbgと申します。
mominyanさんのブログから伺いました。
お散歩写真をいろいろ撮ってらっしゃるのですね。
外撮りデビューしたばかりで、こういう自然な写真に憧れます。
ぜひまた寄せてくださいませ(* ^ー゚)ノ
  1. 2008/03/17(月) 21:23:41 |
  2. URL |
  3. nkbg #rDYI5dHo
  4. [ 編集]

春が来ましたね~♪
草花達もいっきに咲き出しましたよね。

コゴメイヌフグリ、フラサバソウ、共に初見です。
この先も楽しみにしています。

ありがとうございました。
  1. 2008/03/17(月) 08:16:25 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/40-a378fcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

