緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くても歩こう①

変なタイトルでしょう?自分へのエールです(笑)
最近は、昼間の気温が一桁の横浜です。
家でぬくぬくしているのが、楽なのですが・・・
運動不足で、肩こりはするし、やっぱり歩かなくちゃと
自分を鼓舞する為に・・・

風がないと、歩き出せば身体はポカポカしてくるし、気持がいいです♪
公園のクロガネモチの木は、こんなに実をつけているのは、鳥さんには
人気のない実なのでしょうか?

クロガネモチ(黒鉄黐)モチノキ科
鳥さんは、好きじゃないの?

青空に、スズカケノキの実モジバフウの実がかわいらしくぶら下がっています
スズカケの実ではなく、モミジバフウでした。(汗)
ABOさんが教えてくださいました。ありがとうございました。
スズカケノキ(鈴懸の木)スズカケノキ科
モミジバフウ(紅葉葉楓)マンサク科
ぶらさがって、かわいい実!

人影のない公園の端っこでは、エナガたちがにぎやかにお喋り♪
小さくてホワホワ・・・

小さな流れは、凍っていて、水浴びは無理かな?
何をしていたのかな?

公園のノラちゃんが水を飲んでいましたが、冷たそうでした
水、冷たいでしょう?

続く・・・

2012.1.30 緑道の公園
スポンサーサイト

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/31(火) 23:36:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寒くても歩こう② | ホーム | ソシンロウバイ>>

コメント

あいちばーさん

こんばんは!
鳥さんたちは、先に美味しいものを食べる派なのですね・・・v-407
自然界では、早いもの勝ちでしょうね~v-521
エナガさんたちは、ほわほわして可愛くて手のひらに載せたくなりますね。v-345
  1. 2012/02/03(金) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
クロガネモチの実のお話ありがとうございます。
浜松で見て、家の隣の公園でもと、今年はよく見かけます・・・って
今まで、気づいてなかったのですね。(^_^;)

スズカケでは、なくてモミジバフウでした。ホントいい加減な私です。(^^ゞ
教えてくださってありがとうございます。

エナガさんたちは、いつも賑やかで可愛らしくて、魅力的な鳥ですね。
ポチポチ ☆ ありがとうございます。


ここのところの寒さで、ノラちゃん達が、心配ですね。わが家にくる子たちには、
栄養価の高いカリカリをあげています。
  1. 2012/02/03(金) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

真っ赤なダネ

クロガネモチは見るからに小鳥さんが喜びそうなのに・・・
私も散歩の時に見かけます、聞いた話によると
美味しい順に食べて行くそうですね。
食べる実がなくなる頃、熟して美味しくなるのでしょうか?
私も大好きなエナガさん、良いお写真が撮れて嬉しいわね。
  1. 2012/02/02(木) 16:04:45 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

冷たい寒さの中では、真っ赤な実が温か味を感じさせてくれますね””
クロガネモチも鳥さん達、食べるそうですが、ピラカンサス等と同じように、最後の最後に
残しておくのでしょうか・・・

鈴懸の木””少しトゲトゲがハッキリして見えるのでモミジバフウでないかチェックしてみて下さい。

いつ見ても・・何回見ても・・見飽きる事のないエナガ””さん、幸せな気持ちにさせてくれる小鳥さんですね。ポチポチ ☆
私も久しぶりにシャタ―チャンスに恵まれましたが・・・
”忙し屋”さんに付いて行けませんでした(^^ゞ

陽だまりの猫ちゃん達は心温まりますが・・・冷たい中で見る風景は複雑ですね~


  1. 2012/02/01(水) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/400-97a112d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

