緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くても歩こう②

ジジジ・・・可愛らしい声が聞こえます!生垣の中から何かが動いたので
近づいて見ると、今期お初のアオジ、みっけ!
アオジです!

色が淡いし、目の辺りが黒くないので、メスのようです!
何枚かパチリとさせてもらいました。(*^_^*)
メスのようですね・・・

公園の中を歩いていると・・・なにやら白いものが動いています!
あれれ!コサギさんが、まるで人間の様にお散歩♪
コサギさんお散歩?

カモ達の多い公園に行ってみると、今日はカワセミの声が聞こえません
ところが、枝の上をよく見ると・・・いました!
今日も、カワセミ君に会う事ができました(*^^)v
お腹側から見ると、意外に気づかないことが多いです
じーっとしてると気づかないよ~

ここでも、ジーッ!!お昼寝カワウさんがいました。
カワウさん、お昼寝中!

コサギは、緑道を歩いていれば、どこかで出会える鳥です。
会えばほとんど、餌捜している姿、長い足をくるくる回して
餌をおびき出してパクリ、でもなかなか餌が獲れないようです!
何か撮れた?

続く・・・

2012.1.30 緑道
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/05(日) 11:42:53|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寒くても歩こう③ | ホーム | 寒くても歩こう①>>

コメント

ABoさん

おはようございます!
こちらにもコメントいただいていたのに、気づかずごめんなさい。v-436
申告の季節ですね・・・
わが家も再来年からは、自分でやらなくてはいけまくなります。(^_^;)
アオジ、以前は緑道でも結構見られたのですが、だんだん減ってきているようです。
シメも季節に一度は出会いがあるのですが、今年はいまだ出会いがありません。
FZシリーズ、以前私も便利に使っていました。野鳥から、小さな花までいけちゃう
優れものでしたが、故障したので、お蔵入りになっています。

コサギさん、ミミズを探していたのですね!
水の中で足をくるくる餌捜しのイメージしかありませんでしたが、よく考えれば田圃で
餌捜ししていますものね。(~o~)ポチポチ ☆ ありがとうございます!

ABoさんも、漁がお上手だったのですね!
私は、メダカなどを手ぬぐいで掬って捕った記憶があります。(^^♪
  1. 2012/02/14(火) 10:31:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんばんわ~~
やっと申告提出の用意が済みました””これで思い切り外に出られます。
足を運ばないと、なかなかアオジには会えないです、居ながらにして大サービスして貰った事があるのですが・・・
昨日今季初めてシメに会えました、新しいカメラのテストを兼ねて出ましたので・・・
矢張りボケていました。(^^ゞ
ルミックスFZ150と言う、安くてかなりの性能のあるカメラのようです。

コサギが公園の芝生の上を・・・たぶんミミズを探して歩いているのだろうと思いますが・・・
何度か見る機会があります、落ち葉の絨毯の上を散歩を楽しむかのようなユッタリとした足取りで・・・

私もコサギさんと同じ方法で、”ハゼ”を手掴み、足掴みで獲った若いころの思い出があります。

初めてコサギの魚獲りを見た時には驚きでした!!
コサギの楽しい魚獲りに、ポチポチ ☆
  1. 2012/02/10(金) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
寒い日でも、歩けば身体はポカポカ、何か見つければ、
ワクワク♪まるで子供です。(^_-)-☆
緑道は、コサギが必ずいるので、カワセミが
いるのでしょうか?好む餌が似ているのかも
しれませんね。
今年は、三回のの緑道散歩で、三回ともカワセミに出会いました。
何回出会ってもうれしい鳥ですね。(^^♪
あいちばーさんも、春になったらカワセミに出会えると良いですね。
  1. 2012/02/06(月) 22:51:09 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは

寒くても鳥達を見つけて夢中になっていると寒さを忘れてしまうわね。
コサギの居る所にはカワセミも見付ると聞いた事があります。
当地ではコサギがいなくなりました、カワセミの姿も見られないですよ。
  1. 2012/02/05(日) 14:11:44 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/401-18bfd3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

