緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家政婦は見た??

今年は、冬鳥さんになかなか出会いのない緑道ですが
身近に見られるエナガやコゲラにはよく出会います♪

いつも思うのですが、鳥の正面顔って面白い!
エナガさんの正面顔・・・って半分だけじゃない
まるで、家政婦は見たの市原さんみたい??

エナガさん、何見てるの?

コゲラさんバージョンもあるよ!
コゲラさんまで・・・

コゲラさんの正面顔も、結構珍しいよね!
じゃじゃん・・・私ならここに

私の素敵な衣裳も、見てね~
私の素敵な衣裳見て、見て!

素敵な羽毛、あったかそうだね、エナガさん!
お腹なんて、ホワホワよ♪

急に現れた鳥さん・・・そろーり、そろーり
なんとか一枚撮れたけど、ツグミさんかな?
あなたはだーれ?

あ!ここにいたの?さっきの鳥さんかな?
やった!今年初めての初ツグミさんだ! 
今年は、ツグミさんが少ないのは、なぜでしょうね!
今年初めてだね、ツグミさん

2012.2.4 緑道にて
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/16(木) 10:27:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅も開花 | ホーム | キンクロハジロ>>

コメント

ABoさん

こちらにもコメントありがとうございます!

>能面の小面(こおもて)・・・
ABoさんは、いろんな事をご存知ですね。(~o~)
可愛いお顔のエナガさんも、角度が違うとまた雰囲気がかわりますね。
やっと、ツグミさんも姿を見せてくれて、ホツとしましたが、
すぐ旅立ちの時期がきてしまうのでは?なんて心配してしまいます。

まだ、シメやジョウビタキには出会えてないので
お天気が良い日には、捜しに行かなくては・・・(*^^)v
ポチポチ ☆ありがとうございます!
  1. 2012/02/23(木) 00:54:27 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エナガさんの正面顔は、能面の小面(こおもて)に似て居ますね、小面は女系の面ですから、
やはり優しさが表れているんでしょうね””でもやっぱり横顔が愛らしい!!ポチポチ ☆

一般に正面顔は怖い感じになりますよね。
エナガさんだから、優しく見えるんでしょうね。

最近やっと見る機会の増えて来た、ツグミさん・・・
何と春らしいフィールドでのお目見えでしょう!!
今日の散歩でもポーズを取ってくれましたよ””
  1. 2012/02/21(火) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

nomuさん

おはようございます!
山歩きの楽しい季節を前に、回復が順調なようでよかったですね。(~o~)

今年は、冬鳥さんを見る機会が少ないでいのですが、身近な野鳥さんたちと遊んでいます。
撮り逃がすことも多いので、下手な写真を使う為に可笑しな脚色をしてごまかしています。(^_^;)


  1. 2012/02/20(月) 09:29:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RE:家政婦は見た??

おさんぽさん、こんばんは~。
先日お見舞コメントありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、元の状態に回復つつあります。

野鳥を拝見させていただきました。
確かにじっとみていると、面白さを感じます。
さすが、この野鳥のシーン、いいところを撮影されて~♪
自分はいつも撮り逃してしまうので、うらやましく感じます(^^ゞ
  1. 2012/02/19(日) 20:20:29 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
本当に、そうですよね・・・
声もまったく聞こえない時もあったり、やはり今年はどこでも
冬鳥が少ないのでしょうか?

緑道では、いつも何かが見られて嬉しいです。
池のカモさん、コサギさんは、必ず見られるので
ありがたい散歩道です。(^^♪

ツグミ、今頃になって少し見られるようになりました。
あいちばーさんも、撮られてよかったですね。(~o~)

ジョウビタキのお嬢さんには、今期一度も出会いが
ありません。お庭にきてくれるなんて嬉しいですね。
わが家には、あいかわらずメジロさんが、きてくれます。(*^_^*)
  1. 2012/02/18(土) 19:21:03 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

さむいですね

木の葉が落ちてしまったので小鳥の姿が良く見える筈なのに・・・
おさんぽはエナガやコゲラ等が見られて良いですね。
ツグミも写されましたね、私も先日撮る事が出来ましたよ。

今朝も探しながら歩いたのですが空っぽ(笑)
庭にジョウビタキのメスが遣ってくるのですが
窓越しに覗いただけで逃げられてしまうのですよ。
  1. 2012/02/17(金) 11:23:51 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/405-e0d2a72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

