緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅も開花

ちょっと前になってしまいますが、3つ先の駅の公園をのぞいてみました。
一番、近い緑道の公園ではまだ硬い蕾だった紅梅が、ここでは咲き出していました。
開花しています♪

ここの公園は、とても広いので、歩きがいがあります。遊歩道を歩いていると
良い香りが・・・
ソシンロウバイが見ごろでした
ソシンロウバイが良い香り~

たくさんの花をつけて、見ごたえがありました
満開です!

暖かい陽だまりでは、オオイヌノフグリが美しいブルーの花を見せてくれています
色の美しいオオイヌさん

綺麗な声が聞こえてきたので、見上げるとカワラヒワさん
枝かぶりで残念!
きーころころ♪

カサカサ・・・?
今期、お初のシロハラさん
お初のシロハラさん

緑道を次の駅に向かって行く途中立ち寄った小さな公園では
コンコン・・・細い枝につかまってコゲラが何かを食べています
コンコンコン・・・・

トリミングして見ると、カマキリの卵のうのようです
青空に、コゲラさん、歩く甲斐のある緑道です♪
カマキリの卵のうが大好物?

2012.2.9 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/20(月) 23:40:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゴイサギ | ホーム | 家政婦は見た??>>

コメント

サラームさん

こんばんは!
緑道の一番近い公園の梅は、先週やっと綻んでいるのを見ました。
例年より、ずいぶん遅いです。マンサクは、まだぜんぜんです。(~_~;)

畑の陽だまりでは、オオイヌさん、ホトケノザ、ナズナ、ハコベ・・・
結構咲き出しています。

サラームさんもエナガに出会えると良いですね。(*^^)v
  1. 2012/02/23(木) 22:33:48 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あら~、知らないうちに春がちょこっと来ている様子。
梅咲き始めているのですね!
オオイヌノフグリも!最近下見て歩いていないからハッとさせられました^^
野草も探さないとね。
エナガにもお逢いしてみたいなぁ~、まだなんです。
  1. 2012/02/23(木) 10:05:04 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!コメントくださってありがとうございます。(~o~)
動物、大好きなので、にゃいがさんのブログで動物園に遊びに行ったように
楽しませていただいています。
かわいらしい野草たち、、咲いているとついつい、そのままにしてしまうので、
家の庭はすごい事になっています。(^^ゞ

今年は、緑道では、ジョウビタキ、シメ、ルリビタキなどに一度も会っていません。
身近な野鳥が見られるだけでも良いのかもしれませんね。
ウグイスの初鳴き、私もまだ聞いていません。(^_^;)
  1. 2012/02/23(木) 00:09:55 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
緑道の梅の開花も、あまりに遅くてびっくりです。
蝋梅、総称でロウバイと呼ぶのかもしれませんね。
私も、ソシンロウバイとロウバイの違いをしるまでは
ぜんぶロウバイと思っていました。(^_^;)

足元の、野草たちも、暖かな陽だまりでは、嬉しそうに咲いてますね。
冬鳥さんたち、今頃になって姿を見せてくれるようになりましたね。
ABoさんのフイールドでも、いろんな鳥さんが姿を見せてくれるでしょうね・・・
  1. 2012/02/23(木) 00:01:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
ホント、ホントプリチィ~ですね。(~o~)
埼玉は、身近な鳥さんも見られないのですか?
幸い、緑道では、冬鳥は少ないですが、シジュウカラ、エナガ、
メジロ、コゲラは歩くたびに見られます。

エナガの巣作り、見てみたいです!
緑道でも、どこかで繁殖しているのかな~
エナガ団子、いつか見ることができたらと
夢見ています。^m^

もう少しで三月、春の野草探しに忙しくなりそうです。(^^♪
  1. 2012/02/22(水) 23:49:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして、可愛い鳥達の写真楽しみに見せていただいています。
オオイヌノフグリ、可愛い花だからと草引きしなかったら翌年大変な事になった事が・・・
近所では小鳥の数が本当に少なくて、おさんぽさんの所には居てくれているのなら大丈夫かなと思っているのですが・・・。
鶯の初鳴きもまだ聞こえません。
  1. 2012/02/22(水) 15:03:19 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

今年の梅はほんとに遅いですね~~
先日北の丸の田安門を入ると蝋梅が良い匂いを放って居ました。
蝋梅と花名が記されて居ましたが、中心は赤味のない花でした・・・

散歩で目に付きだしたのが青さが綺麗なオオイヌノフグリですね、
カラスノエンドウも背丈が伸びて来ました。

シロハラは一瞬しか見て居ません、コゲラさん、御馳走を見つけたんですね””ポチポチ ☆
  1. 2012/02/21(火) 21:38:18 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

相変わらずコゲラはプリチィ~~ですなぁ♪(笑)
癒されます^^

私の居る埼玉では、コゲラもシジュウカラも少し遠出をしない
と今年はその声さえも聞けません。
いつもは近所のお庭から元気な声が聞こえるのに…
今シーズンは本当に異常ですね(´~`)

先日、久しぶりに鳥見に出かけたらエナガが巣作りを
開始してました。
寒いと思っても、もう春なんですね。
  1. 2012/02/21(火) 17:04:29 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/406-f732d633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

