緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴイサギ

あらら^^;
気づけば、撮ってから10日以上たってました(^^ゞ

久方、ぶりに見ることができた、ゴイサギ君のご紹介
緑道を歩いていると、ひらり・・・
何だろう?色はアオザギに似てるけど、小さいぞ!
ひらり・・・誰?

そろりそろり・・・近づいて撮ってみる
あら珍しい、ゴイサギだ!!
そろり、そろり・・・

250mmのズームだと、ここまでOK
トリミング、しなくても大丈夫!
ズームで・・・

ひらり、水のないせせらぎに下りたので、回り込んでみる
降りちゃった!!

面白い正面顔ですね~ 
おっ!またまた正面顔、面白い♪

図鑑には、羽の色が灰色と表記されていますが
私の目には、蒼っぽい色に見えました。冠羽というのか?
飾り羽というのか?頭にある白い羽が目立ちます
赤い目も、インパクトがありますね!
蒼い羽、赤い目がおしゃれ~

緑道では、あちらこちらに植栽の花たちがありますが
今は、水仙がきれいです。
水仙も咲いて

ウグイスカグラの蕾が膨らんでいましたので、今頃は咲いているかも!
ウグイスカグラの蕾

今年になって、緑道を歩くと毎回出会うカワセミ君
今年こそ、子育てを見られたらいいな~
今日の、カワセミ!

2012.2.12 緑道にて

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/24(金) 09:09:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春めく川を歩く① | ホーム | 梅も開花>>

コメント

とんとんさん

こんにちは!横浜は雪が静かに降っていますv-276 
そちらはいかがでしょうか?
こちらの川では、ぼっーと立っている姿を何度か見たことがありますが、
緑道では高い木の陰で一度だけです。ホシゴイさんは、数回目撃しているので
緑道の環境は、気に入ってくれているのかも!v-426

目の前に、ひらり・・・え!何?何?と最初は目を疑いました。v-411 
うれしい出会いのある緑道は、やはり良いところですね。(*^^)v

ウグイスカグラ、咲き出したところで、また雪・・・
植物も生き物も人間も春が待ち遠しいです!
  1. 2012/02/29(水) 12:38:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #j9g3P57.
  4. [ 編集]

緑道は相変わらず魅力がいっぱいですね~。
ゴイサギさんがこんなに身近に?
茂みで見ることが多く人間に対しては内気かと。
人工物も嫌じゃないと、綱渡りしを見せてくれたのですね。

ウグイスカグラの色が春らしいですね。
  1. 2012/02/28(火) 14:35:06 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ABoさん

おはようございます!
寒い、寒いと思っていましたが、もうすぐ3月、緑道には
お花のたくさん咲く季節がやってきます。♪

ゴイサギさんの羽、とても綺麗でした~ホシゴイさんには
何度かであっていますが、成鳥の羽の美しさは格別ですね。

ウグイスカグラ、これからたくさん咲き始めますのでまたUPしまーす!(~o~)

いつも行く池では、赤ちゃんカワセミを見ている方がいます。
私は間が悪いのか、ペアでいるところもまだ見ていませんが、
池のそばの小さな山の斜面などに、カワセミの巣穴ができるのかもしれません。

別の公園の池では、巣の場所らしきところがありますので、今年ははりきって、
緑道散歩をしてみます(^^♪
ポチポチ ☆ありがとうございます!
  1. 2012/02/27(月) 09:00:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

緑道散歩も楽しいですね~~
ゴイサギさんにも、こんなにサービスして貰って・・・
ゴイサギの成鳥の羽衣は、ブルーがとても綺麗ですよね~~

逆光の水仙も、とても綺麗ですね、ウグイスカグラと言う木も初めてかもしれません。
開花した時には撮影しておいて見せて下さい””

カワセミの繁殖する様な条件の場所が有るんですか・・・楽しそうな緑道散歩に、ポチポチ ☆
  1. 2012/02/26(日) 21:52:31 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!
そうそう・・・鳥さんを遠くで見つけると、まずは小さくてもパチリ、
そろそろ近づきながら、パチリ、木のかげに隠れてパチリ・・・
かなり怪しいおばさんです。(^^ゞ
自然の中に溶け込むことができると、楽しい場面を見せてくれる野鳥たち、
大好きです。

今年は、なるべくがんばって更新しようと思っていますので、
ご一緒にお散歩しましょう(^^♪
  1. 2012/02/26(日) 18:54:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

noyamaさん

こんばんは!
今は、雪の季節を楽しまれているnoyamaさん、春になったら、
山のお花たちが待っていますね。
花粉症だとつらい季節なのでしょうが、楽しみがたくさんある
春でもあるのですよね。(~o~)

緑道のカワセミは、人に見られるのが慣れっこなのか?気づくと、
意外に近くに止まっていたりします。
春から初夏にかけて、野草もたくさん咲くので、楽しみがいっぱいです。

noyamaさんのブログで見せていただくお山の花たちも楽しみにしています。(^^♪
  1. 2012/02/26(日) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

実習生さん

こんばんは!
こちらこそ・・・私も、お邪魔しては、読み逃げばかりで、ごめんなさい。(^^ゞ

ゴイサギ、以前見た時には、木の枝に隠れていて
姿を確認できただけでした。今回は、ラッキーなことに、小さな橋の手すりに
止まってくれました。

お母さんと子供さんの会話、微笑ましくて良いですね♪
私も、初めてゴイサギに出会った時、ヨチヨチ歩く姿
が楽しくて、着いて歩きました。確かに立ち姿も歩く姿も
ペンギンさんを思い起こさせますね。(*^_^*)

歩けば何か楽しいことに出会える緑道、今年はたくさん
楽しみたいです。また、遊びにきてくださいね!
  1. 2012/02/26(日) 18:41:52 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ゴイサギさん

沢山綺麗の撮れてますねぇ!!
道を歩いていて鳥さん見付けた時、姿を凝視したい気持ちを抑えて、いかに逃げられずにさりげなく通り過ぎる事が出来るか!を試す事がありますが、なかなかi-229

色々な鳥達に出会える緑道
おさんぽさんの所で、これからも散歩させていただきます。
  1. 2012/02/26(日) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

春遠からじ

 今晩は 
 群馬県は少しばかり暖かくなったと思ったら
 直ぐ又寒くなりました
 それでも少しずつ春になっているようで
 今日花粉症の症状が現れました

 いつもカワセミが見られる環境羨ましいです
 ゴイサギ良く撮れていますね

 スイセン、ウグイスカグラ
 今年も花の季節が始まると思うと嬉しいデスネ
  1. 2012/02/25(土) 20:31:02 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

「おかあさん、あれ、ペンギン?」

おさんぽさん、お久しぶりです。
ちょこちょこ立ち寄ってはきれいなお花や可愛い野鳥たちを拝見していますが
いつも読み逃げですみません。
このゴイサギは明るいところに出てきてきれいに見えましたね。
ゴイサギを見ると、ずいぶん前のことですが、川に落ち込む小さな流れの
護岸の上でジーっと立って餌を待つゴイサギを母親と一緒に見ていた子供が
「おかあさん、あれ、ペンギン?」と真剣なまなざしで訊ねていた情景が目に浮かんできます。
子供らしい可愛い質問を聞いていて思わず微笑んでしまいました。
自然がいっぱいの緑道はいいところですね。
これからも大いに楽しませていただきます。

  1. 2012/02/25(土) 20:08:26 |
  2. URL |
  3. 実習生 #ATqfE5.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/407-d9ebbee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

