緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春めく川を歩く①

久しぶりに、川べりを歩いてみました。晴れて、風がちょっぴり冷たかった
ですが、歩くと身体がポカポカして、気持ちがよかったです。

私が歩いた川べりの風景は、こんな感じ、決して綺麗とはいえませんが
流れ着いた樹木が育っていたり、土砂が溜まった中洲の様なものがあったり
そんな環境が良いのか?水鳥さんたちにいろいろ出会えます。

上流では、土砂が取り除かれて綺麗になっている場所がありますが、
野鳥や、水鳥の姿があまり見られません。

自転車が・・・投げられたのかな?

この川では、よく見られるイソシギさん、川面をぴゅーっと飛んできます♪
対岸なので、トリミングー(笑)
さっそく、ぴゅーっとイソシギが♪

緑道の池では見られないコガモさんたち、並んで並んでお食事中!
コガモの群れがお食事中!

そばに寄って見るとみんな忙しそうです。綺麗な羽色がオス、地味なのがメスです
ズーム!みんな忙しそう!

冬枯れの護岸の草に、かわいらしく止まるスズメさん
ズズメさんも、のんびり♪

コガモさんの小ささがわかりますか?右が、カルガモさん左がコガモさんです
カルガモさんと大きさ比べ・・・

春ですね・・・♪
川へ向かう途中の畑の隅に、フキノトウが・・・
春ですね・・・♪

2012.2.24 早渕川

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/27(月) 09:16:59|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<積もりました!! | ホーム | ゴイサギ>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
この川をこのまま辿っていくと、鶴見川にたどり着きます。鶴見川も荒川と同じ一級河川ですが、
支流の川は、10支流があって、そのうち3本の川を辿って歩きますが、それぞれ自然豊かな川です。

川沿い歩き、大好きです。何しろ方向音痴なので迷わず歩ける、一番安心な道です、(笑)

大きな鯉がたくさんいるし、あまり綺麗な水ではないのかもしれませんが、生き物はたくさんいるようです。

フキノトウ、畑の隅で見つけました、道より少し高いところにある畑なので、こんな風に撮れました。
ポチポチ☆ありがとうございます!
  1. 2012/03/04(日) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

近住接地のながれと言った趣きですね、こんな流れが安らぎをくれるんですよね。
シギやカモたちにも恵みの流れですね、コガモが上流に向かって
等間隔にまとまって行儀良く並んで居ますね””(*^^)v

私達の処は、一級河川の荒川の河川敷の岸辺などでこんな様子も見られますが、
街の中に多くの運河があっても、この様な瀬が覗くようなところはありませんね・・・

地面すれすれの目線のフキノトウ””春ですね~~ポチポチ ☆
  1. 2012/03/03(土) 18:07:59 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんにちは!
朝起きたら、庭が真っ白でした、今も静かに雪が降っています・・・
春は三寒四温と言いますが、くるくると変わるお天気には参りますね。(^_^;)

川べりを歩いた日は、風は冷たくてもお日さまが出ていたので、
歩くとちょうど良い感じでした。
のらちゃんたちも、陽だまりが気持良さそうでしたし、
鳥たちも動きがよく、元気いっぱいでした。(^^♪

朝、お日さまが出ているだけで、今日は楽しいことがあるぞと思えますよね。
わたしも、あいちばーさんもソーラーパワーで動いているのかも?^m^
  1. 2012/02/29(水) 12:53:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雨の朝です

川べりで見られるフキノトウが春を誘ってくれますね、
イソシギ、カモ達やスズメも温もりを感じながら元気そうですね。
暖かい日があったり寒の戻りがあって体がついて行きません!
それでも外に出て生き物達からパワーをもらって頑張りましょうと
つぶやいてお天気が回復するのを願っています。
  1. 2012/02/29(水) 08:46:53 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!
お天気が良いと、鳥たちも気持が良いのでしょうね~なんだか楽しそうに見えました。(~o~)

三寒四温を繰り返して、少しずつ春に向かっているのだと感じています。

そちらでは、春はもう少し先になりますね。風邪やインフルエンザに気をつけてください。(^・^)
  1. 2012/02/28(火) 00:21:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは、
川べりの風景、ポカポカ陽気に誘われて小鳥、カモさんたちいっぱいに集まってますね
フキノトウも芽を出し春が確実に近づいてきてますね、ウチの方も芽は見られますがまだかたそうです。
早く暖かくなって欲しいです。
  1. 2012/02/27(月) 12:15:05 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/408-f0293599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

