緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春めく川を歩く②

雪が降ったので、わが家の雪景色を挟んで、2回目の川沿い歩きです♪

身近でよく見られる、ハクセキレイと違って、キセキレイとの出遭いは
たまになので、うれしいです
久しぶりのキセキレイ、可愛いな~

後ろ姿もいいね!、黄色い羽が綺麗です。
後姿も・・・

川では、比較的少ないマガモですが、♂の頭の緑は、メタリックに光って綺麗!
マガモの♂の頭の色はメタリックみたい!

コガモのオスだって負けないよ!お洒落な羽色が素敵!
コガモの♂羽色は、おしゃれ~

亀の甲羅干し、のんびりした光景ですが、カメにとっては健康を守る
大切な行動だそうです。

こんなサイトを見つけました→  カメはなぜ甲羅干しするの? 


お天気の良いには、あちこちでこんな光景が・・・

菜の花にしては、葉の形が違うような・・・
調べてみたら、アブラナ科アブラナ属の黄色い花はみんな”菜の花”というのですね!
初めて知りました(汗)みなさんはご存知でしたか?
菜の花?

ちょうど1時間歩いたところで、折り帰して戻ることに、ここまでの歩数は 4908歩でした。
ここで、折り返し、もう少し歩きたかったな・・・

2012.2.24 早渕川にて
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/03(土) 23:35:59|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春めく川を歩く③ | ホーム | 積もりました!!>>

コメント

ABoさん

おはようございます!
普段は、当たり前に見ていた風景や光景も、いろいろな環境の変化を写しているのですね・・・

日本在来のクサガメやイシガメは、少なくなって、写真のミシシッピアカミミガメが多く
なっているそうです。露店などで売っている”ミドリガメ”が成長すると、写真のカメの様に
なるそうです。
これから、カメさんを見たら在来種のカメがいないか観察してみたいと思っています。

キセキレイは、こちらでは比較的よく見られますが、ハクセキレイに比べたら、格段に少ないです。
黄色い羽色を見ていると、うれしくなります(^^♪

1時間で、5000歩、1万歩歩くには2時間必要なのですね。普段は、なかなか1万歩は歩けません。(^^ゞ
ポチポチ ☆ありがとうございます!
  1. 2012/03/06(火) 10:13:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カメさんにしても、菜の花にしても・・・大変な知識を頂きました”” ポチポチ ☆

キセキレイにもなかなか会えません、^m^上高地で会ったきり、そうか・・・
此方のウォキングコースでも一度出逢ったことがあったな~~カメラを持たない時に・・・

こんな流れが動物たちを育んで居るんですね~~

や~~若いですね~~私はせいぜい6000歩””素敵なウォキングに拍手””
  1. 2012/03/05(月) 15:59:41 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/410-8c1728b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

