fc2ブログ

緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

春めく川を歩く③

昨日は、暑いくらいの一日だったのに・・・
今日は、うって変って肌寒い横浜です。^_^;

川べり歩きの最終回、反対側の護岸から見ると、また違った景色が
見えるかな~♪

いつもは、五月蝿いヒヨドリも、こんな風にいると絵になる?
普段、あまりブログに登場してないね!ヒヨドリさん

水は、あまり綺麗ではないけど、鯉はたーくさんいます。
時々、錦鯉のように鮮やかな鯉もいるけど、今日は黒い鯉だけ・・・
鯉がlたくさんいますよ!

ぱーっと飛び立ったハトたち、鳥の飛翔シーンっていいね

ハトさんの飛翔も、格好いいね♪

黒かったり、グレーだったり、綺麗な声で鳴いて飛ぶ姿が特徴的な
ハクセキレイは、いつも楽しませてくれるお散歩仲間です♪
ハクセキレイは、一番身近な野鳥!

行きは、餌捜しに夢中だったコガモたち、今は三々五々ゆったりと楽しそう!
三々五々、ご飯の後の、寛ぎタイム・・・

またまた、ハクセキレイさん、この子はグレーバージョン
ここにもハクセキレイさんだ!

ここにもいました!静かに、静かにコガモたちがお昼ね中です・・・
おっと静かに・・・お昼ね中ですね!

家に戻ったら、万歩計の歩数は9900歩、二時間歩くと、ほぼ10000歩が
達成できそうです。(*^^)v

2012.2.24 早渕川

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り
スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/08(木) 12:37:01|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<公園の梅 | ホーム | 春めく川を歩く②>>

コメント

にゃいがさん

こんばんは!
ヒヨドリさん、声の五月蝿さに、綺麗だと感じることが少なくて、
かわいそうなことをしています。(^_^;)
時折、花を啄ばむヒヨドリさんを見て、可愛いなと
思うこともあります。そんな時は、パチリ!
勝手な、私です、(^^ゞ

チンパンジーさんとキセキレイの2ショット撮れたらいいですね~、
私も楽しみにしています。(^^♪
  1. 2012/03/12(月) 00:45:44 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!
こちらでも、なかなか晴れる日が続きませんが、春は確実にきていると感じる日が増えてきました。
高尾山の春を告げるハナネコノメや、スミレなども咲きだしたようです。v-410
  1. 2012/03/12(月) 00:41:36 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます

ヒヨドリさんは、鳴き声はうるさいのですが姿かたちは綺麗な鳥さんだなぁ!と思ってます。
すぐに逃げてしまう鳥さんなのに綺麗に撮れて!!

のいちでは、キセキレイがチンパンジー展示場の濠に餌を取りにやってきます。
写真にトライしているんですが・・・
  1. 2012/03/11(日) 07:16:59 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
暖かそうな陽射しのもと小鳥たちも楽しそうですね♪

このところ愚図ついた天気が続いていましたが今日は青空が広がりました。
明日から次第に寒くなりそうで山野草の開花も尚更遅れることでしょう。
  1. 2012/03/10(土) 19:39:57 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

ABoさん

こんにちは!
そうですね・・・身近な自然の中に息づくものたちを大切に思っていきたいです。(~o~)
この川の上流では、水がきれいになって親水広場になっている場所もあるのですが・・・
人間の生活と、自然が共存していくことは難しいことですね。

ハクセキレイ、こちらでは車の前に急に低空で現れたり人を恐れない鳥ですね。以前、
軽トラックに巣作りしている写真を見たことがありました。巣を乗せたまま車が
走っていましたよ。^m^

コガモは、こちらでも池には現れず、川でしか見ません。餌の違いなのか?環境のせいか?興味しんしんです。(~o~)
  1. 2012/03/10(土) 11:48:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

何時も見ている鳥さんと思っても、その表情はそれぞれで・・・そんな表情に癒されているABoなんです。
雨で濁ったのか・・・宅地化の影響なのか・・・
自然が自然のままであるといいのですがね~~

ハクセキレイは此方でもよく見かける様になった鳥です””
此の鳥も都市思考の鳥さんなんですね””(*^^)v

此方、住まいの近くでは”コガモ”はあまり見かけないとりさんなんですよ、
川(運河)の形態が違うせいでしょうかね・・・ポチポチ ☆
  1. 2012/03/08(木) 17:36:24 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/411-0bdd0069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター