緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅メジロ(紅梅編)

来る4/6-4/8まで東京の中目黒で”ピースいわて復興市”が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん


母と梅を眺めながら”メジロでも来てくれたら、良いのにね~”なんて
話していたら、本当にメジロがやってきてくれました。(*^^)v
チッチッチッ・・・
梅が咲いて、うれしそうなメジロさんたち、最近わが家の庭に来ない
はずです。(~o~)

どの花の蜜がおいしいのかな?と選んでるの?
どの花の蜜がおいしいかな?

お花に囲まれて、可愛らしいこと・・・
紅梅の中から、こんにちは!

下から、蜜を吸ったり!
下から、蜜を吸ってるの?

この花が良いかな?
こんどは、上からかな?

それとも、こっちの花が良いかな?
隣の花も気になるし・・・

伸び上がったり・・・
伸び上がって・・・

ストローの様に、蜜を吸うのかな?
嘴を突っ込んで・・・

にぎやかに大忙し・・・
もう、大忙し♪

梅の花は、少ないけど、すっきりして良いかな?(~o~)
すっきりメジロ、イチオシ!

次回は、白梅編

2012.3.6 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/13(火) 22:36:25|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<梅メジロ(白梅編) | ホーム | 公園の梅>>

コメント

ABoさん

こんにちは!
いつも、丁寧にブログを見ていただき、コメントくださってありがとうございます。(~o~)

お忙しい日々が続いてらしたのに、もどってコメントを下さって、感謝です。<(_ _)>

紅梅とメジロさんを撮れて、うれしかったです。
樹木のお花の写真は、難しいですが、鳥さんが参加してくれると、私でも、それなりの
写真が撮れてうれしくなります。(^_-)-☆
  1. 2012/03/30(金) 11:08:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます、おさんぽさん””
今年は法事が増えたのと、B・Wに出かけたのが多いせいか・・・
見ながら、コメントを落としてしまったのがありました、リコメを楽しみにページを繰ってみたら・・・

私のコメントがな~い””紅色の強い梅だな~~と思っていたのに・・・夜が遅そかったのか・・・

華やかな梅の花園に囲まれて、愛らしいメジロの数々””
表情一ひとつひとつに魅了され、幸せの時を楽しんで居ます。 ポチポチ ☆
  1. 2012/03/29(木) 10:46:02 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
2年前の母は、認知症なのではと思う状態でした。
それが、今は杖をお店に忘れてくるほど、口の方も達者になって、
憎まれ口をたたくので”いじわるばあさん”と呼んでからかっているほどです。(~o~)

そんな母は、歩くのが大好きです。緑道は安心して歩けるので、暖かくなったら、
緑道歩きを一緒にと思っています。(^^♪

緑道の春は、今年で最後です、花盛りの緑道の春を充分楽しみたいです。
  1. 2012/03/17(土) 23:46:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こゆきさん

はじめまして!遊びにきてくださってありがとうございます。(~o~)
この日のメジロさんたちは、かなり迷っていたのでしょうね・・・・
”どれにしようかな?”って感じで花から花へ飛び回っていました。(^^♪
おかげで、カメラがお腹いっぱいになりました。^m^
  1. 2012/03/17(土) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雨ですね、

華やかな色の紅梅に可愛らしいメジロさん、お母さんと御ふたりの為に
思い切り素敵な場面を見せてくれましたね!
お母さんをお元気にしてくれる春、直ぐ近くに来ています。
染井吉野が咲きだす頃になると安心してお出かけできますよね!
  1. 2012/03/17(土) 10:38:53 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

初めまして♪

おはよう~ございますぅー♪

サラームさんとこからお邪魔しました。
紅梅にメジロさんの姿! 
とってもお似合いな光景になってますね【*^-^*】微笑 
紅梅も満開でメジロさんも花の蜜を頂くのに迷い迷っているみたい 【*^u^*】ウフッ
  1. 2012/03/16(金) 08:53:37 |
  2. URL |
  3. こゆき #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
梅メジロ、いっぱい撮りすぎて、カメラもおなかいっぱいになっちゃいました。^m^
賑やかに鳴きながら、飛び回るメジロさんたち可愛かった~♪

梅のドレスをまとったみたいなメジロさん、すっきりメジロさん、
私もお気に入りでーす。(^_-)-☆

これから緑道は、花いっぱいの季節を迎えます♪
  1. 2012/03/14(水) 23:45:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どの仕草も可愛いわ~。
特に最後の二枚、にやにやしながら見ています。
梅も満開で、お腹がいっぱいになったでしょう。
いつもながら魅力的な緑道ですね。
  1. 2012/03/14(水) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
お褒めいただき、ありがとうございます。v-398

花の似合う鳥、そうそう私もメジロだと思います。
地味な羽色が、花を引き立ててくれるからかしらv-392
  1. 2012/03/14(水) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サラームさん

こんばんは!
サラームさんの桜メジロは、色が可愛くて
素敵でした。(~o~)

やっぱり・・・メジロの色ってウグイス色ですよね・・
ずーっと長い間、メジロをウグイスだと思っていました。(^_^;)


  1. 2012/03/14(水) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!
梅の花は撮るのが難しくて、メジロさんが入ってくれるだけで、
メジロさんを中心にして撮ると撮りやすくなってありがたい味方です。(~o~)
メジロさんが、来てくれて、ラッキーでした。

まだまだ、そちらでは梅の開花はこれからですね
メジロさん、来てくれると良いですね。
こちらこそ、コメントくださってありがとうございました。(^o^)丿
  1. 2012/03/14(水) 21:42:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

イイですね~、梅とメジロ!
素敵なお写真ですわ^^

こうして見ると、やっぱり私の中の「花の似合う鳥」
No.1はメジロだわ~~。
  1. 2012/03/14(水) 18:07:42 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

紅梅にウグイス色のメジロ、より取り見取りで花を選ぶのも楽しそう^^
やっとあちこちで梅が咲いているのを目にします。
今年は遅いから野鳥達も待ちに待ったという感じでしょうか。
  1. 2012/03/14(水) 15:09:37 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

おはようございます、
梅にメジロ、いつもながら素晴らしいショットです、
このような写真撮ってみたいですがなかなか出会うことがないです、
今日はありがとうございました、次も楽しみにしてます、
  1. 2012/03/14(水) 09:41:33 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/413-62da3436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

