緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅メジロ(白梅編)

来る4/6-4/8まで東京の中目黒でピースいわて復興市が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん


前回の紅梅と比べてみて、かなり地味~な絵になりましたが、
青空をバックならまーいいか(笑)
白梅とメジロさん、地味ですね~

開花している花がすくないですが、そのぶん清楚な感じに・・・
まだ白梅はぼちぼちの開花

お!ポーズとってくれましたね、あっちむいて・・・
ポーズとってくれました♪

こっち向いて・・・ありがとうね!
なかなか良いですね~メジロさん!

くるくるとした黄色の花弁が、魅力てきな花マンサクです
今年は、だいぶ遅れての開花でした。
くるくるマンサクも咲き出して♪

枯れ葉が残っているのはシナマンサクと聞いていますが・・・
うーん全体的に見ると、あまり残っていませんでした。
ネットで検索すると、ガクの色で見分けると記載されていますが
シナマンサクのガクは赤黒い色、在来種のマンサクは明るい赤だそうです。
として見ると、シナマンサクのようです。また近いうちに実物をよーく
見てきます。
枯れ葉と一緒に・・・

静かに止まっていたツグミさん、今年は緑道にはずいぶん遅れてやってきましたが
そろそろ旅立ちの時期でしょうか・・・
木の天辺のツグミさん、気持良さそう♪

2012.3.6 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/15(木) 11:20:36|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<庭の花たち | ホーム | 梅メジロ(紅梅編)>>

コメント

こゆきさん

こんばんは!
横浜でも、風が冷たい日が続いたりで、まだダウンを着る日があります。(~o~)
そちらは、春がまだ先になりそうですね・・・

春を感じていただけたら、うれしいです♪

でも、北国の春はすばらしいですよね!
私も楽しみにしています。(^_-)-☆
  1. 2012/03/22(木) 00:10:07 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
珍しい鳥さんとの出会いが多いABoさんが羨ましいです。でも、
身近な鳥さんたちに楽しませてもらえるだけでも幸せですよね。v-410

樹木の花の見分け、初心者なので、あてになりません。(^_^;)
またどこかでマンサクを見ることができたらよく観察してきますね!

暖かくなって強い風が吹くと、旅立ちでしょうか?

  1. 2012/03/21(水) 23:57:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんはぁ~♪

寒さ暑さも彼岸まで・・・・・ どうしちゃったんでしょ!
此処ん処 連日の雪降りですぅーi-282

お写真の光景が来てくれるのかしら? と、不安になります。
紅梅に続き 白梅にもメジロさん! ホントに感動ですぅー♪

春の先取りさせて頂きますた v【*'-^*】⌒☆ Thanks!!!
  1. 2012/03/20(火) 22:57:36 |
  2. URL |
  3. こゆき #-
  4. [ 編集]

梅にメジロ””今年は出歩いていて・・・撮影に出向いていないんで~す””首を傾げた姿が可愛いですね~~
まだ之から撮れると思うけれど・・・

黄色い花マンサクって・・私が見て居るものと違うんだろうか・・・
小ぶりで・・蕊の赤さが目立って・・・私が見るものより繊細な感じがします。

青空の高い梢のツグミさん””まだ会えたばかりなのに・・・遠くを見やる姿は、北の地か・・・
ポチポチ ☆
  1. 2012/03/19(月) 18:00:10 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

紅梅に比べて、だいぶ地味な絵になりましたが、清楚な感じは、白梅が良いですね。(^^♪

この日のメjジロさんは、3・4羽だったでしょうか・・・そうたくさんはいないのに、
賑やかでしたよ。おいしい蜜がいっぱいで、うれしくて堪らないって感
じで、チーッチーッ鳴きながら、飛び回っていました。

寒緋桜にメジロさんも、いい絵になりそうですね。撮れたら、ぜひ見せてくださいね。(*^^)v
  1. 2012/03/17(土) 23:51:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ぼん天棒さん

はじめまして!お立ち寄りいただきありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。(~o~)

今、ぼん天棒さんのブログへぴゅーっと飛んできました。
街道を歩くご様子、またゆっくり見せていただきにお邪魔します。(^^♪

野鳥も野の花も大好きです、これから小さな野草たちがたくさん咲き始めるので
散歩が楽しみになりますね。私も、まだまだ知らない野の花がいっぱいあって
どこかで出会えるのが楽しみです。(~o~)

野鳥、今年は出会いが少なかったですが、出会えるとうれしいですよね。
これから、夏鳥との出会いを楽しみにしたいですね。
  1. 2012/03/17(土) 23:38:48 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nomuさん

こんばんは!
蕾と花が見られて、すっきりした感じの咲き方でした。紅梅のほうが、
花が満開だったので白梅のほうには、なかなか行ってくれませんでしたが
待って、パシャパシャ連写で、なんとか撮れました。(*^^)v

マンサク、ずいぶん遅れましたが、やっと開花してくれました。
今年は、冬鳥も花の開花も、すべて遅かったので、
ツグミさん、もう少しいてくれるとうれしいのですが・・・(~o~)
  1. 2012/03/17(土) 22:57:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

梅にメジロ

白梅に似合いますね・・・チィーチィーと鳴き声が聞こえきそう♪
鳴き声がするので群れでいるのかな?
近づいてみると1~2羽だったりして・・・
昨日お寺の寒緋桜に来ていたけれど写真は失敗でした。
ツグミも多く見られるようになりましたが撮らせてもらえないわ。
  1. 2012/03/17(土) 10:22:57 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

野鳥の姿

今晩は
初めまして
野鳥大好きです
心が和みますね

今年はまだ目白も見かけません
いいポーズして写真撮らせてくれましたね

野の花を撮影するのが最近好きになりました
でも、花は素人で花の名前がよく分からず
よく皆さんのブログなど拝見して
覚えるようにしていますが・・・
直ぐに忘れますね
これをご縁に宜しくお願いします
  1. 2012/03/16(金) 22:14:34 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集]

RE:梅メジロ(白梅編)

おさんぽさん、こんばんは~。
ちょうど良い見ごろの梅ですね~♪
とても綺麗です。
そしてメジロがバッチシ撮影されて~♪
自分も地元でメジロを追っかけましたが、動きが早く、全然ダメでした(>_<)
マンサクも綺麗に咲いて~良いですね~♪
ツグミはどこへ~(^^ゞ
  1. 2012/03/15(木) 21:20:19 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/414-ff47eee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

