緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の花たち

来る4/6-4/8まで東京の中目黒でピースいわて復興市が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん



今日は、久しぶりに春らしい一日になりそうです。
リュックにカメラを入れて、もうすぐ出発しまーす♪

更新が遅れてしまいましたが、今日は今のわが家の庭に咲いている花たちです!

初めて苗から育てたクリスマスローズ、2年かかって咲いたのち
こぼれ種から育った苗も、花が咲いています。
白系のクリスマスローズ

花好きな友達からいただいた緑がかったクリスマスローズ、
昨年はなぜか咲いてくれませんでしたが、今年は咲いてくれました♪
緑がかっているクリスマスローズ

はじめて買ったハナカンザシ、とてもかわいい花です

ハナカンザシ(花簪)キク科
春らしい花簪

毎年、ついつい買ってしまうクモマグサ

クモマグサ(雲間草)ユキノシタ科
かわいらしい雲間草

イワカガミ、またドジってしまいました(^^ゞ
イワカガミではなくて、イワウチワでした。Igagurikunさん、九ちゃんさん
教えてくださってありがとうございました。

山にいけなくても、見られるのがうれしいです

イワウチワ(岩団扇)イワウメ科
清楚なイワウチワ


いつ買ったか忘れてしまうほど、前からかわいらしく毎年咲いてくれます

ミニスイセン ヒガンバナ科
ミニ水仙の黄色がかわいい♪

友だちの家からやってきたシュンラン、ずいぶん大きな株に育ってくれました
地味な色合いですが、大好きです

シュンラン(春蘭)ラン科
野趣あふれるシュンラン

2012.3.19 わが家の庭

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/22(木) 08:29:59|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<スミレも咲いて♪ | ホーム | 梅メジロ(白梅編)>>

コメント

あいちばーさん

こんばんは!
集会所のお掃除ご苦労さまでした。
こちらも又寒さがぶり返してきましたが、今日は裏高尾へのんパパと行ってきました。
日差しがあったので歩くと暑いくらいでした。(^^♪

忙しく出かけている間に、庭の花たちがたくさん咲きだしていました。
クリスマスローズは、たくさんあるので、良かったら里子にもらってください。
浜松に、持っていきますから(~o~)
ローズマリーも、友だちからもらった枝から、大きな
株に育って、今も花が咲いています。

あいちばーさんにいただいたオキナグサ、5つくらい発芽したのですが、
夏の暑さにやられてしまったのか、1株だけ生き残っています。
でも、ものすごく小さいので、育ってくれると良いのですが・・・
  1. 2012/03/25(日) 21:43:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
いつも心のこもったコメントいただきありがとうございます。(~o~)
イワウチワ、間違えて書いていました。(^^ゞ
でも、皆さんが教えてくださるので心強いです。

イワカガミはあちこちで見ているのですが、イワウチワを
一度だけ見ていたことを今回思い出しました。
今年になってホームセンターで買ったのですが、
次々に花をつけて楽しませてくれます。(^^♪

でもやはり、野山で見るお花たちは格別です。
今から、水仙が次々に咲き出してくれるので楽しみです。
そろそろ草取りもしなくては・・(^^ゞ
ポチポチ ☆ありがとうございます!


  1. 2012/03/25(日) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

可愛いお花

今朝はまた寒さが戻ってきました、もうーいいのに・・・
お庭のお花はどれも可愛らしいネ!おさんぽさんの愛情いっぱいが
この様に精一杯咲いてくれ育て甲斐が
ありますね、ローズマリー私も時期が来たら買ってこようかな・・・
最後のシュンランも素敵ですね、お花を見せて戴き元気が出ましたよ♪
これから集会所のお掃除にいってきまーす。
  1. 2012/03/25(日) 08:43:17 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんばんわ~~
イワウチワの写真を見せて貰って居て、時間が遅かったのかまだコメントして居ませんでした。
初めは白馬で見たイワカガミと思っていました、高山植物がよく庭で咲くな~と思っていました。
私はイワカガミしか知らないので・・・(^^ゞ

お庭は花盛りで””山へ行かずともいいみたいですね~~
素敵な花達に、ポチポチ ☆
  1. 2012/03/24(土) 21:33:29 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
イワウチワ、ホームセンターで見たらどうしてもほしくなってしまいました。(^^ゞ
来年も咲かせることができるのか、ちゃんと調べてみなくちゃと思っています。

昨年、買った雪割草、やっと小さな葉が一枚出て
きました。山野草は、私には難しいのですが、可愛さに負けてしまいます。(^_^;)

とんとんさんのお庭も、そろそろ賑やかになってきているのでしょうね。(^^♪
  1. 2012/03/23(金) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

noyamaさん

こんばんは!
イワカガミ、イワウチワの間違いでした。(^^ゞ
今年、買った花ですが、たくさん咲いてくれています。
シュンランは、鉢を大きくしたら、たくさん花を
つけてくれました。

クリスマスローズは、丈夫な花ですね。毎年割き終わると、
小さな芽がたくさん出てくれます。赤系の花も、あると楽しいですね。(^^♪
  1. 2012/03/23(金) 23:42:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #bUOqhcfc
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!
イワウチワでした、ありがとうございました。
ドジな私です。(^^ゞ
こうして皆さんに教えていただけるのが、うれしくて
感謝です。

今年は、いろいろな花の開花が遅れていますが、
庭の花たちは、目を楽しませてくれるようになりました。(~o~)

igagurikunさんのお庭が賑やかになるを私も楽しみにしています。(^^♪
  1. 2012/03/23(金) 23:37:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!
イワウチワ教えていただきありがとうございます。v-410
山野草、失敗が多いのですが、諦めたころに咲いてくれたりしてうれしいです。
シュンランは、とても丈夫で毎年楽しませてもらっています。(^^♪
  1. 2012/03/23(金) 23:28:03 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わ! イワウチワを栽培しているのですか!
スゴイ!
淡いピンクが素敵でとても奇麗なお花なのに、実物にまだあっていません。。。
通販で買われたのですか、珍しいですね。

ハナカンザシ、クモマグサ、これもガーデニングで、はずせません!
もう無くなってしまいましたが、ほんとに可愛いです。
爛漫の春がもうそこまで来ていますね。
  1. 2012/03/23(金) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

庭の春

今日は
庭にシュンランやイワカガミが咲いてるなんて素敵ですね
我が家の庭にもクリスマスローズが咲いておりますが
先に白花だけ咲いていたのが、やっと赤いものも咲き始めました
  1. 2012/03/23(金) 10:31:32 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

岩鏡ではなくイワウチワでは・・?間違ってたらすみません、
春蘭、クリスマスローズなどいっぱいに咲きだしてきましたね、
ウチのもそろそろかなと思いながら毎朝眺めてますが少し時間がかかるようです。
今日は沢山の花を見られて良かったです。
  1. 2012/03/23(金) 09:15:58 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/22(木) 20:33:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/415-377dc398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

