緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒサカキの花

来る4/6-4/8 東京の中目黒でピースいわて復興市が開催されます!
岩手県沿岸の水産加工品、物産、手作り品、支援活動を行ってきた県内の作家、画家、料理人の方々
が参加されます。企画に賛同されたミュージシャンの方々のチャリティーライブもあります♪

詳しいことは下記のブログをお尋ねください
スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん

先日、お友達のブログでヒサカキの花に雄花と雌花があることをはじめて
知りました。雌雄異株ということなので、緑道を捜索してみることにしました♪

ヒサカキ(柃)ツバキ科
関東地方では、自生が少なく、神事にはヒサカキが使われることが多いそうです。

緑道を歩く前に、民家の生垣に咲いていたピンクの綺麗なヒサカキの花です
あまりジロジロ観察もできないので、緑道へ・・・
ヒサカキのピンク色がきれいです!

いつもの道を歩いて見ると、ここはヒサカキの道?というくらいあるではないですか!
花が小さいので、今までぜんぜん気づきませんでした。(^^ゞ

これは、以前ほかの場所で見たことのある”雄花”と同じ花です

ヒサカキの雄花

ズームしてみます!雄蕊がたくさん見えます
雄花のアップ!

周りの木を探して見ると、雄花より小さく形も違う花が見つかりました
これがヒサカキの”雌花”
ヒサカキの雌花

こちらもズーム!明らかに雄花とは違いますね、雄蕊はなくて雌蕊だけ!
雌花のアップ!

ピンクがかった花もありましたが、色が地味な感じ?こちらも”雌花”です
両性花もあるそうなので、次回は両性花を見つけてみたいです!

ピンクがかっていますが、ちと地味・・・


黄色の可愛らしいヒュウガミズキも咲き出し・・・ヒュウガミズキも咲き出しています

ウグイスカグラのピンクも満開な、緑道は春らしい景色になってきました♪ウグイスカグラの花が可愛い♪

2012.4.1 緑道

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/05(木) 00:07:39|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<復興市へ・・・ | ホーム | 桜が開花♪>>

コメント

とんとんさん

こんばんは!
都筑区は、もともと植木屋さんの多い区で、植栽の植木は
どこでも多く見られます。
谷戸を生かして作った公園を繋いで、緑道が続いているので
樹木がとても多いです。
ヒサカキも、一度気づいたら、たくさん見つかりました。
雄の木の隣を見ると、雌の木があって、観察ができましたが、
コンデジでなんとか撮った写真なので、イマイチです。(^^ゞ

緑道の有難さを、つくづく感じる今日この頃です。(~o~)
  1. 2012/04/11(水) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

緑道はすごいところですね。
一か所こういう場所があるとおさんぽのし甲斐がありますね。
ヒサカキの観察写真、とっても綺麗に撮れているので良く分かります。
そうですか! 両性花もあったのですか、知りませんでした。
何度もヒサカキに挑戦するのですが、いつもぶれてしまって、しかも見付かるのは雄花ばかり。

樹木も野草も小鳥も何でもOKの緑道ですね。
  1. 2012/04/11(水) 13:10:41 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
私も同じです・・・最近ヒサカキの花がこんなに身近にたくさんあることに気づきましたv-398
今日も、緑道の公園でエナガの水浴びを撮っていたら、何か匂う?このちょっと臭い匂いの主は?
あら!ここにもヒサカキが・・・一度気づくと、ここにもあそこにもあります。v-405
  1. 2012/04/11(水) 01:27:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは。

ヒサカキ!
あ~~、おさんぽさんの記事でもっと勉強しておくのだったー。
雄花と雌花で別れているんですね。
知らなかったです。

先週末、エナガの写真を撮っている場所にあったのですが、
「ま~、小さい花」と、見るだけ見て終わってしまう私。(汗)
植物もまた奥が深いですよね^^;;

  1. 2012/04/10(火) 17:34:08 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!
今までは、花を見ては”綺麗、可愛い”とパチリ・・・
そこまででしたが、最近、ブログのお仲間のところで勉強させていただいて、
少しずつ雄花、雌花、両性花、雌雄異株など、頭を悩ませながら、覚えています。
すぐ忘れるので、なかなか身につきませんが覚えることが面白くなりました。(~o~)

にゃいがさんが、私の拙いブログで、面白いな~なんて思っていただけたらうれしいです。
がんばります!(*^^)v
  1. 2012/04/10(火) 00:13:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ijinさん

こんばんは!
春になって、素敵なブログ、再開されましたね。(*^^)v
春は忙しいですね・・・写真の整理がなかなか
追いつきません。(^_^;)

楽しみながら、がんばります!
  1. 2012/04/10(火) 00:07:52 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

小さな花の世界

雄花・雌花に両性花!!
同じ植物の中に色々な世界、初めて知りました。

また色々発信して下さい!!
楽しみにしていますv-410
  1. 2012/04/09(月) 16:37:09 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

春一杯

緑道も春の花で一杯ですね。
これからはブロウが忙しくなりますね。

頑張って下さい。
  1. 2012/04/08(日) 22:18:11 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

nomuさん

こんばんは!
ヒサカキの花、身近にありながら、詳しくしらずにいました。(^_^;)
ブログのお友達が取上げられていて、興味を持って緑道を歩いてみたら、
あるは、あるは・・・小さな花なので、気づかなかったみたいです。
ピンクがかった花は、とても綺麗です。

植物の雄花、雌花、両性花・・・雌雄異株など、知らないですごしてきましたが、
最近少し見分けられる様になって、面白くなりました。
いくつになっても、いろいろなことを知るって楽しいものですね。(*^^)v
  1. 2012/04/08(日) 00:15:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
お榊が自前とは、すばらしいですね。関東では自生はほとんど見られないそうで、
ヒサカキが”榊”として代用されていると知りました。
ネットで検索してみましたら、サカキの花はヒサカキとは違う感じの花でした。
咲く時期も初夏~のようです。
写真を撮られたら、ブログで紹介してください。楽しみにしています。(^^♪

トサミズキ、緑道にもあるのですが、今回咲いていたのは、ヒュウガミズキだけでした。
トサミズキの方が、おしべが赤っぽくて目立ちますね。明日、ABoさんのブログで
見せていただきます。いつもポチポチ ☆ くださってありがとうございます!
  1. 2012/04/08(日) 00:09:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

榊のお話、教えてくださってありがとうございます!
ヒサカキより、少し大柄な印象のようですね。
葉の色も濃くて・・・
花は、またいつか出会いがあったらブログでご紹介
ください。(~o~)
  1. 2012/04/07(土) 23:58:32 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RE:ヒサカキの花

おさんぽさん、こんばんは~。
このヒサカキの花、はじめて見たような気がします。
似たものは見たような...。
どこかに咲いていれば、鑑賞したと思っております。
ちょっと気になりました~i-229
雄花の雌花の違い、わかりました(^^ゞ
両性花自分も見たいです。
  1. 2012/04/07(土) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

こんばんわ~~おさんぽさん””
ヒサカキがアップされましたね~~私の処にある木は、お榊と呼んで居ますが、ヒサカキなのかな~~
自前の榊で神棚を飾っています。
花は同じ様に連なって咲いて居ますが、匂いは良くありません。
つい最近写真とってみようかな・・・なんて思って居ました。
アップされたのを見て、こんな風に映るのか・・・と思って拝見させて頂きました。
雄花と雌花の紹介””大分様子が分かりました””ありがと~~

ヒュウガミズキもアップされましたね~~私はトサミズキをアップしました、ヒュウガミズキもあるんですが、まだ花が少なかったので・・・

一気の春に心躍りますね~~ポチポチ ☆
  1. 2012/04/07(土) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

神社以外の自生のサカキは稀に出合います。
出合った時は枝を折り神棚用に持ち帰ります(^_^)

花は~?
これから気を付けて観ましょう。
実はヒサカキよりも黒っぽく、葉っぱも大きく濃緑です。
  1. 2012/04/07(土) 20:08:15 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!
自生のヒサカキを見られるのですね!
関西以西には、サカキの自生もあると聞きましたが
九ちゃんさんはサカキの花を見られたことありますか?

都市ガスとかたくわんとか言われるようですが
先日は鼻カゼのおかげで、臭いませんでした。^m^

緑道にはウグイスカグラの木が多いのですが
この木が一番花がたくさんでした。
斜面のところなので、日当たりが良いのかも
知れません。(^O^)
  1. 2012/04/07(土) 00:56:55 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この時期は山野を歩いているとヒサカキの独特の臭いが漂って来ますよね。
これが咲くと汗ばむのですが今年は余り暖かくなりません。

た~くさん花をつけたウグイスカグラですね。
陽当たりが良いのでしょうね。
  1. 2012/04/05(木) 20:35:55 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/418-cd94c4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

