緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑道の野草3/18

今日は冷たい雨の横浜ですが、きっと雨が上がったら、また新しい芽吹きが見られると思うと
雨もまた良しと思わなければいけませんね。とは言うものの雨は苦手ですが・・・
グチはこのへんで終わりにして、散歩を続けていきます。♪
タチツボスミレについで咲き始めたのはこのスミレ、タチツボスミレより色が濃くて、少し小型の
スミレです。しっかり開花している花は今回は見られずチト残念です。良い香りがするそうですが
いまだ未確認です。
ニオイタチツボスミレ

ムラサキサギゴケも咲き出していました。この場所はいつも群生がみられる場所です。
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)ゴマノハグサ科
トキワハゼと、よく間違われるようですが、私の私見では、トキワハゼより大型の花で地を這って咲く姿が印象的な花です。
ムラサキサギゴケ

またまた会ったルリタテハ、羽根を閉じているとこんな姿ですが・・・
ルリタテハ

じゃーん、開くと美しい羽の色が、名前の通り綺麗な色ですね。ここの場所が気に入ったようで、どんどん近づいてトリミング無しの写真が撮れました。
ルイタテハ2

今年初めてのツクシ、春を感じる植物の代名詞って感じで好きです。
ツクシ


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/20(木) 23:45:44|
  2. 野草&いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<小さな山の公園3/18 | ホーム | 緑道の樹木(3/18)>>

コメント

森のきのこさん

森のきのこさんに蝶の写真を褒めていただけるなんて・・・嬉しいです。v-407
このルリタテハ、人懐こいのか?傍によっても全然逃げませんでした。この日は大きい固体と小さな固体を見ました。大きな固体は越冬した蝶なのですね・・・
  1. 2008/03/23(日) 18:41:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ルリタテハの写真、良いピントですね。
素晴らしいと思います。
越冬中のを、今年も見つけたかったのですが、残念ながらいませんでした。
  1. 2008/03/22(土) 22:08:17 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

ここ数日雨模様でお散歩ができなかったのですが、雨上がりはきっと沢山の野草の芽生えがありそうで
ワクワクします。♪
Igagurkunさんのブログでは、冬でも素晴らしい山野草の紹介で沢山楽しませていただきました。これからは、野山での野草の紹介も沢山みせていただけますね。楽しみにしています。
  1. 2008/03/21(金) 21:15:09 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ムラサキサギゴケ、タチツボスミレなど咲かれて散歩も
楽しくなって来ましたね。此方でも今日やっと土筆の
顔が見えてきました。此れから楽しみです"^_^"
  1. 2008/03/21(金) 20:15:40 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

ijinさん

ムラサキサギゴケ、地面に這って咲くので、お写真撮るのは大変かもしれませんが、日の当たる斜面などで見られたらいいですね。花は1cm~2cmくらいはあるので、割と見つけやすいと思います。
この日は、緑道のあっちこちでツクシを見つけたのですが、撮るのが難しいですね。なんだか仲の良い兄弟みたいだったので、撮ってみました。
野鳥にかわって蝶が見られる季節になりましたね。♪
  1. 2008/03/21(金) 18:30:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

ルリタテハ、遠くから見ると真っ黒に見えていましたが、目の前で見てみたら、ほーこんな模様なのね~としげしげ見てしまいました。どんなに近づいても逃げないので、ズームもトリミングも無しで撮れました。スミレ、やはりニオイタチツボスミレですよね、アクシバさんのお墨付きがあれば安心です。確か昨年確認した時にはニオイタチツボスミレだと思ったのですが、今回は閉じていたので、自信がなかったです。私も、今まで匂いを感じたことがないのです。
  1. 2008/03/21(金) 18:25:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

恵まれた緑地

今日は。

随分収穫がありましたね。
ムラサキサギゴケは初めて見ました。
おさんぽさんに見せて貰ったかもしれませんが、
年寄りは自分で撮らないと憶えられないのかも知れません。
綺麗な花ですね。逢いたいものです。

ツクシ、出ていますか、もうそんな時期ですね!
仲良く2本、これも好いですね。

チョウも殖えてきて、良い季節になりました。
  1. 2008/03/21(金) 12:04:40 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

今日は

どの花もルリタテハも色調がとてもナチュラルですね。ルリタテハの翅の裏面は見事です。
スミレは花茎に随分と毛がありますね。香りがよくて花弁の色が濃い、開いた時ご覧になると多分中央の白色の部分と紫色との境がはっきりしている---ニオイタチツボスミレが考えられます。もっとも私は鼻が悪いのか、余り香りは感じられません。
  1. 2008/03/21(金) 10:22:34 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/42-0446161f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

