緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スミレの季節♪

樹木の多い、緑道の公園では、足元にたくさんの
野草も咲きます。
スミレで見られるのは、断然タチツボスミレが多いです。

林の中の群生地、写真では現せてないほどの群生です

タチツボスミレ(立坪菫)スミレ科
すごーい群生です!

アカネスミレ(茜菫)スミレ科
茜色のかわいいスミレです。
この公園では、アカネスミレやオカスミレも見られました
タチツボスミレとアカネスミレが混在しています
114_20120415233800.jpg

これは、毛深いのでアカネスミレのようです
これはアカネかな?色が美しいです♪

このスミレは、側弁以外に毛がないので、オカスミレのようです
最近、目が弱くなって、マクロレンズで細かい部分を見るように
なってしまいました。この日はズームレンズだけだったので、
見分けが不十分です。間違っていたら、ごめんなさい。<(_ _)>

オカスミレ(丘菫)スミレ科
オカスミレのようです

おまけ・・・
同じ場所にツクバキンモンソウも咲き始めていました。
ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)シソ科
ツクバキンモンソウも咲き出して♪

続く・・・
2012.4.10 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/15(日) 23:56:33|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<この花なーに? | ホーム | エナガの水浴び♪>>

コメント

あいちばーさん

こんばんは!
スミレは、環境や自然の厳しさに打ち勝って毎年けなげに咲いてくれますね。
アリさんがお手伝いをしてくれるので、毎年同じ場所で見られるのがうれしいです。
今日も、緑道でスミレの観察してきました。
楽しくて時間を忘れてしまいます。v-410
  1. 2012/04/19(木) 22:07:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スミレがいっぱい

緑道で咲いているスミレの花、環境が良いからいいお顔で咲いていますね。
昨年返り咲きを見つけた場所に行ってみたらスギナの中で沢山見られました。

  1. 2012/04/19(木) 14:24:50 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

おくまちゃん

おはよう!
こちらでは、身近で見られるスミレでは一番多いタチツボスミレだよ。
今、家の庭にも、たくさん咲いてるよv-410

ゆちゃんが押し花にするのは”ノジシミレかスミレ”かな?小さいころ、
レンゲで首飾りや腕輪を作って遊んだよ。楽しかった思い出v-352

こちらでは、レンゲも少し見られるだけになってしまって残念だよ・・・v-398
  1. 2012/04/19(木) 08:42:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たくさん咲いてますね!

タチツボスミレの優しい色が素敵☆パステルカラーで春らしいわ♪
我が家の駐車場の砂利にもスミレがぽつぽつ生えていますが、どれも濃い紫です。娘が押し花にするんだと摘んでいました。出来上がりが私も楽しみです!
  1. 2012/04/18(水) 21:10:29 |
  2. URL |
  3. おくま #R5uPEqOw
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
スミレが好きなんて公言していながら・・・
どうやって見分けるの?って聞かれると
”見た感じ~”なんて言ってひんしゅくをかっています。v-398

タチツボスミレは、結構バリエーションに富んでいて、
あれれ?タチツボだよね?なんて思ったりします。v-356

アカネスミレの色って綺麗ですよね~
写真だと思うように出ないのが残念です。v-364

  1. 2012/04/17(火) 23:46:06 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!
緑道で見られるスミレの大半は、タチツボスミレですが、
色合いが綺麗で大好きなスミレです。
この場所の群生は、すごかった~v-405

そうそう・・・ブーケの様でしたよ♪
摘んで、グラスに生けたら綺麗でしょうね~
でも、撮っていいのは写真だけですね!
v-410
  1. 2012/04/17(火) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

さすが、おさんぽさん!
スミレの見分けがつくなんて凄いです。

タチツボじゃないと思ったものがタチツボ
だったり、その逆も然り^^;;
私にはハードルが高くて何が何やらサッパリ
です。(笑)

スミレの群生、綺麗ですね~~♪
アカネスミレの色が私は好きです^^
  1. 2012/04/17(火) 16:53:05 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

うわぁ~!!

タチツボスミレの群生!!なんて可愛いんでしょv-351
タチツボスミレとアカネスミレの混生も、そのまま可愛いブーケのようでi-214
  1. 2012/04/17(火) 14:59:27 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
タチツボスミレ、林のずーっと奥まで、群生していました。
緑道では、タチツボスミレはよく見かけるスミレですが、
今まで見た中で、一番すごい群生でした。(~o~)

アカネスミレ、実物は、赤紫っぽい色です。紫色はカメラによって
、発色が違うような気がします。
ABoさんに、実物をお見せしたいです。

ツクバキンモンソウ、名前の由来を調べてなかったのですが、
筑波で最初にみつかったのかな?と思っていま。(~o~)

  1. 2012/04/17(火) 00:24:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!
そちらでは、これからお花畑のように、いろいろな花が咲いてくれるのでしょうね・・・

ツクバキンモンソウ、キランソウやジュウニヒトエのお仲間です。
花の色は、白~ピンク色まであるようです。(~o~)

宮城県~和歌山県までの山地の林に咲くそうですので、igagurikunさんのお近くでも
見られると思います。(^^♪
  1. 2012/04/17(火) 00:15:27 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タチツボスミレの群生に驚いて居ます!!
此方では探す様にして見つけましたが・・・今はまばらにですが見られるように成って居ます。

アカネスミレとオカスミレ区別が付きませんね~~
アカネスミレと言うので、もう少し橙系かと思いました。

ツクバキンモンソウと言う名が付いているのは、雄蕊の黄色が紋の様に見えるのでしょうかね・・・
春””全開の緑道公園に、ポチポチ ☆
  1. 2012/04/16(月) 22:34:12 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
スミレ、見事ですね、
ウチの方にもやっと咲いてるのが見られてきました、
ツクバキンモンソウ見たことがあるような気が・・・キランソウに似てないですか? 咲いたらよく見てみます。
  1. 2012/04/16(月) 09:54:58 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/422-9f7e7618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

