緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名残の桜・・・

桜の見ごろから数日、一番近くの公園を一回り、桜の様子を見てきました♪
高い場所に咲いているんだよ!

いつもの散歩道で、独り占めのお花見♪
独り占めの桜の景色

きれいなピンクの枝垂れ桜
枝垂れ桜が見ごろです

こんな花です、可愛いですね~
こんな可愛い桜です♪

池の周りのソメイヨシノも、まだまだきれいです!
ソメイヨシノもまだきれい!

小さい山の周りの桜も見ごろ、この山の上からの桜がきれいだったのに
コンデジの写真、色の設定が変で、ゴミ箱行きでした(涙)
小さい山をとことこ・・・

山を下ってくると、まだまだお花見の人たちが、たくさんいました
桜の下では、お花見の人も・・・

足元のスミレたちもきれいです。
今年お初のニオイタチツボスミレ、実物の色は、もっと綺麗な紫色でした
ニオイタチツボスミレが!

たくさん見られるタチツボスミレですが、ここの公園では、草丈が高い
スミレが多く見られました
茎が伸びてまーす!

クロモジの雄花が、咲いていました
楊枝として加工されるクロモジは、枯れた枝をほんの少し折って匂いをかぐと
とても良い香りがしました
クロモジの花も咲いてます

2012.4.12 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/23(月) 00:05:48|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初夏の庭 | ホーム | この花なーに?>>

コメント

にゃいがさん

こんにちは!

お返事おそくなりました。v-436
ただいま、3ヶ月の孫と留守番中です。v-410寝てくれたので、PCに向かっています。

にゃんこたちも、6人出かけてくれたので、静かになったので、寛いでいます。v-392

桜も終わって、今頃の緑道は、キンラン、ギンランが花盛りだと思います。

にゃいがさんは、どんなGWをお過ごしですか?
  1. 2012/05/03(木) 14:52:09 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

名残の春

本当!言葉どおり名残の桜!!
桜を満喫させていただきましたv-252
雄大で素敵な景色ですね~!!

ニオイタチツボにタチツボスミレ
ニオイスミレって言うのを買ってきて植えてたけどいつの間にか消えちゃって、
斑入りのスミレも消えちゃって・・・
園芸種よりも野生種が強い!?

クロモジの楊枝で和菓子、桜の樹の下で・・・いかがでしょう。
  1. 2012/04/28(土) 17:39:13 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
緑道は、とても良いところなのに、人が少ない遊歩道が、けっこうあります。
いろんな鳥さん、来ているのかもしれませんが
広すぎて・・・v-398

ABoさんのお庭は、オオルリさん、キビタキさんと
すごいですね。お休みどころとして、過ごしやすいところなのでしょうね・・・

桜の写真は、難しいですね、どこをどうして撮ったら良いのやらv-388
可愛いピンクの枝垂れ桜も、なんだかなの写真です。野鳥さんでも参加してくれると、
良いのですが・・・

ニオイタチツボスミレ、普段見かけるタチツボスミレより小ぶりで、紫色が濃いです。
それと、花の中心部分の白い部分がタチツボスミレより、はっきりとしています。
葉も小さめな印象です。
匂いは、まだ感じたことがないのですが・・・
あいまいな表現でごめんなさい。v-356

クロモジの匂いは、爽やかな香りですね。高級な和菓子に、添えられる楊枝として
使われるそうですね。v-410
  1. 2012/04/26(木) 23:17:44 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんなに広々とした空間が緑道・・・?
何とも羨ましい緑道ですね””
桜並木や丘陵地の広がり・・歩き尽くせないほどの敷地””何と恵まれている事か・・・
起伏の在る公園は、とても素晴らしい公園の形だと思います。

此方の渡り鳥が羽を休める場所も、狭いですがこんな起伏が在って・・・
ちょっとした森になっているんですよ””今オオルリやキビタキが来て居ます。

桜も、ソメイヨシノの撮影は色が白けて、難しいですね~~
ピンクの枝垂れ桜は、その姿も美しいですが、終わっってしまったかな・・・
と言う時に残って居てくれて有り難い気にさせて貰えます。

ニオイタチツボスミレとは、良く見られるタチツボスミレと違ったものなのかな・・・?

クロモジ””白神山地へ行った折りに・・・
黒味の細い枝が印象的でした、説明の様に匂いも嗅いで見ました、良い匂いがしていました。
花も可憐な””花としては珍しい緑色をして居るんですね。ポチポチ ☆
  1. 2012/04/25(水) 22:54:35 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/425-efdea25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

