緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月の緑道②

二つの公園を歩き、三つ目の公園へは川沿いを歩いて行きます♪
道端に、かわいい花が咲いていました。
カワヂシャではなくて、ノヂシャの間違いでした(5/29訂正)

小さな花がまとまって咲くノヂシャ

この時期、カラスにスズメときたら・・・
マメ科のかわいい花です、大きさがずいぶん違いますね!
カラスノエンドウ

スズメさんは、とても小さいので、カラスノエンドウには似ていないように
見えますが・・・
スズメノエンドウ

マクロで覗くと・・・
ズーム! マメ科の花らしい姿です!

この花は、カラスノエンドウとスズメノエンドウの間をとって
カスマグサ(カラスのカ、スズメのスの間(マ) )なんだかな~の名前ですね!
カスマグサ(カラスとスズメの間で・・・・)

風に揺れているマツバウンラン、群生が見られたと思うと、翌年はまったく見られないことも
ある不思議な花のようです!
かぜに揺れる・・・マツバウンラン

川沿いの公園では、オオマツバウンランも見られました♪
オオマツバウンランも咲いて・・・

ベニシジミが、見られるようになりました、わりとじーっとしていてくれる蝶です
蝶も、見られるようになりました

スミレという名前のスミレが、ここではたくさん見られます。
意外なことに、私の知っている場所は、ここだけ・・・
スミレらし姿ですね・・・

濃い紫色の美しいスミレですが、カメラ映りがイマイチ・・・って腕が悪いのですが(汗)
スミレの花咲く頃~♪

2012.4.19 早渕川沿い

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/09(水) 17:32:41|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<アケビの花 | ホーム | 4月の緑道①>>

コメント

ABoさん

こんばんは!お返事遅くなりました。八ヶ岳の山麓をぶらぶらしてきました。(^^♪

いつも丁寧に、コメント書いてくださってありがとうございます。
今、読ませていただいて、野草の名前を間違って書いていることを発見!
カワヂシャではなくて、ノヂシャです。(^_^;)

身近で見られるカラスノエンドウのお仲間は観察すると楽しい花です。
マツバウンランは、ラン科ではなくてゴマノハグサ科です。
ABoさんのみじかでも、きっと咲いていると思いますよ。♪

スミレという、スミレってなんか面白いでしょう?
身近で、見られそうで、意外に少ないんですよ。(^o^)丿

  1. 2012/05/29(火) 21:41:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

だいぶ飛ばしてみて居た様で・・・
先日、散歩道で菖蒲を見に行って、このカワジシャを教えられました、
早速此処で目に出来て嬉しいです、私が見たのはまだ蕾の方が多くて・・・
同じものとの認識ができませんが・・・(*^_^*)

カスマグサも、おさんぽさんに教えて貰った花なのに・・・
カラスとスズメの間””と問われて・・・シドロモドロです””姿は、なかなかの役者ですね””
マツバウンラン、オオマツバウンランにも出会えて・・・楽しい散歩になりますね~~
ラン科?の花なら長く咲いてくれるんでしょうね””
単純にスミレ、と言う名ですか~各種スミレの元祖なのかな・・・
楽しい道中でした””ポチポチ ☆


  1. 2012/05/27(日) 11:07:50 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

ゆうこ@マツバウンラン愛好会さん

こんばんは!
早速、訪ねてきてくださってありがとうございました。
オオマツバウンランを、掲載していただき、とてもうれしく光栄です。v-410

マツバウンランを散歩道で初めて見た時から、毎年この時期に出会えることを楽しみに
しています。これからもHP、楽しみに見せていただきます。
  1. 2012/05/14(月) 21:52:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして♪

オオマツバウンランの情報ありがとうございました。
早速UPしました。

20年前には、関西以西にしか咲かないって書かれていたマツバウンランですが、今は全国で咲いているようです。
オオマツバウンランも同じでしょうが、情報は少ないです。同じ花と思ってる方も多いみたいです。
  1. 2012/05/13(日) 09:34:57 |
  2. URL |
  3. ゆうこ@マツバウンラン愛好会 #ly08MaQw
  4. [ 編集]

noyamaさん

こんばんは!
更新が、遅れがちで、今の緑道をお伝えできてないです。(^^ゞ
今は、キンランが終わりかけで、ギンランが見ごろを迎えています。

緑道で出会う野草たちは、帰化植物が多いですが、在来の野草たちが、
細々とでも生き残ってくれているのが、ありがたい緑道です。(*^_^*)

帰化植物図鑑を持っているのですが、パラパラ見てみると、昔から
身近にあった花たちが、帰化植物だったのね・・・と驚くほど
数が多いです。(^_^;)
  1. 2012/05/13(日) 00:23:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!GWは浜松で過ごしたのですが、突然雨が降り出したりする日も
ありましたが、おおむね暑くって夏の様な日がおおかったです。v-356

藤の花、浜松では綺麗に咲いているのを見ましたが、そういえば、高速からいつもは
見られる山藤の花にほとんど気づかなかったかもv-398

愛知県へ、野草散策に行ったのですが、野草たちの開花が遅れていて、あまり見られ
なかったです。v-395

マツバウンランは、生垣の下や空き地などが好きなようです。浜松では、遠くから見ると、
ラベンダー畑?なんて思うほど、休耕田での群生が見られました。
お近くに空き地があったら、よく見るとあるかもです。v-410

マツバウンラン愛好会のHPです!よかったら、お時間のある時に、のぞいてみてくださいね。
http://www10.plala.or.jp/yu-ko3/aikoukai/frame.html
  1. 2012/05/13(日) 00:18:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!ご無沙汰ばかりでごめんなさい。v-436

初めて、コンデジを持って緑道をぶらつき出してから
早10年、珍しい花や、見たことのない花に惹かれる気持が先にたって、
身近な花たちの写真を忘れがちになりますが、毎年同じ場所で、
同じ花に出会えるって幸せなことですよね・・・

横浜で過ごす春が、今年でお仕舞いと思うせいか
この春は余計に感慨深いものがあります!v-398
  1. 2012/05/13(日) 00:06:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

春から初夏へ

 今晩は
 4月の緑道は花盛りだったようですね
 コレから更に、様々な花が咲くのが楽しみですね
 日本全国、様々な帰化植物が跋扈しているようですが
 それも含めての自然なのかも知れませんね
 
 
  1. 2012/05/12(土) 20:31:03 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

連休は変なお天気でしたね~~。
おさんぽさんがお住まいの地域は大丈夫でしたか?

今年は春が遅いのか、夫の実家・山梨県では
いつもは満開の藤の花が今回は五部~六部咲き
という感じで、ちょっと残念。
フデリンドウも見られず、これまた残念。

マツバウンラン…繊細な感じで愛らしい花ですね。
この色合いもとても素敵^^
どこででも見られるますか?
私もお目にかかりたいです。

  1. 2012/05/12(土) 19:58:08 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

お馴染野草の写真は撮っているのですが、久しくアップしていません。
毎年新しい出会いがあって、旧知の仲はついおろそかに。
毎年咲いてくれて嬉しいですね。
  1. 2012/05/11(金) 19:32:36 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

tomoさん

こんばんは!
身近な散歩道でも、あれ?この花は何かな?ってことがよくあります。(~o~)

カスマグサは、カラスノエンドウやスズメノエンドウが群生しているところを、
よく見てみると、見つかるかもしれませんね、大きさはスズメノエンドウより
少し大きくて、紫色の筋が目立つ花です。

緑道は、身近な野草がたくさん咲きますので
また、何か面白い花をみつけてきますね!(^^)!
  1. 2012/05/11(金) 00:41:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは~!

野草が大好き~なんて云っていても
此方へ伺うと、知らない野草ばかり~
へぇ~あらまぁ~なんて感心しながら拝見させて頂いています。
我が家の方でも松葉海蘭は、あちら此方で満開です。
カスマグサは、tomoが気が付いていないだけなのか
見た記憶が有りません。(^^;
次はどんな野草に合わせてくれるのかしら~?ワクワクしています。
  1. 2012/05/10(木) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集]

森のきのこさん

おはようございます!
愛好会、私も興味を持ってHPをのぞいてみたことがあります。
マツバウンランに特化していて、面白いHPですね。
この時期、あちこちの路傍で見られるし、色も姿も魅力があって
大好きな花です。
  1. 2012/05/10(木) 08:12:10 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは

マツバウンランは、私の職場でも見られるのですが花が綺麗ですね。
NETで調べたらこの花の愛好会があって北海道から沖縄まで会員の方がいるのでびっくりしました。
  1. 2012/05/09(水) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/428-b5e3c5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

