緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな山の公園3/18

私の大好きな小さな山の公園にも、春がきていました。♪
この公園には、大好きなフデリンドウが咲くので、そろそろ様子を見に行ったのですが
さすがにフデリンドウは咲いていませんでした。そのかわり咲き出したばかりのシュンランが
とても綺麗でした。
シュンラン(春蘭)ラン科
シュンラン2

シュンラン

見上げれば、小さな桜の花が綺麗です。♪エドヒガンでは?
エドヒガン?

自生しているのではと思われるウグイスカグラの花も植栽のものよりは、地味目な花色です
ウグイスカグラ

こんなに沢山の花をつけています。
ウグイスkグラ2

久しぶりにコゲラに会いました。ギーギーと鳴くのですぐわかります。♪
コゲラ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/23(日) 20:32:51|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<毎日フラフラ・・・ | ホーム | 緑道の野草3/18>>

コメント

noyamaさん

なんてことでしょうね・・・
この公園の山にも、シュンランが数年前には他にもあったのですが、ここ2年ほど1株しか見られなくなりました。ここは私の秘密の花園なので、名前は載せないことにしています。(~_~;)
  1. 2008/03/25(火) 19:20:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

シュンラン

 今晩は

 榛名山麓のシュンランは未だ咲いていませんが
 内緒にしていた1株が盗掘にあってしまいました
 
 少し離れたところにあったサイハイランも無くなってしまいガッカリです

 ランと名の付くものはうかつに紹介出来ませんネ
  1. 2008/03/24(月) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

moiwaさん

御無沙汰しています。藻岩山にも春がそろそろ近づいてきたのですね、お花のアップを楽しみにしています。♪緑道は、これからは樹木の花も沢山咲いて花一杯の楽しい散歩道になります。写真は相変わらずカメラ任せですが、moiwaさんに褒めていただけて嬉しいです。
  1. 2008/03/24(月) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

桜の開花も始まったと思ったら今日は雨の一日でした。東北の春はもう少し先になりそうですね。
家にもお友達からもらったシュンランがあったのですが、なぜか消えてしまいました。igagurikunさんのお庭のシュンランの開花を楽しみにしています。♪
  1. 2008/03/24(月) 21:00:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

足の具合はいかがでしょうか?野草撮りは、ちょっとキツイでしょうね。蝋細工、たしかにそんな風に見えますね。ラン科の花は色が地味でもゴージャスですね。今日は一日雨でした。(・_・;)春が駆け足で行ってしまわないように、いろいろ見に出かけたいのですが、お天気が不安定ですね。
  1. 2008/03/24(月) 20:56:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

咲き出したばかりのシュンランだったようで、生き生きとしていました。この場所は、ほとんど人がこないところなので、這い蹲って撮りました。(~_~;)薄暗いところなのに、良いお天気だったのが良かったです。桜は綺麗だな~でいいですね!
  1. 2008/03/24(月) 20:52:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

今日は
当地の雪解けは暖かい日和が続き急ピッチです。漸く黒土は顔を覗かせはじめました。
緑道は春爛漫ですね。ユックリ楽しませていただきました。カメラワークも素晴らしく精進の程が伺えました。又お邪魔します。
  1. 2008/03/24(月) 17:00:14 |
  2. URL |
  3. moiwa #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
春蘭咲き出しましたね、
野生蘭の代表的な花で春の訪れを感じます"^_^"
ウチのは毎日覗いてますがまだ蕾でこれからです。
  1. 2008/03/24(月) 11:08:34 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
春蘭綺麗ですね~まるで蝋細工でも見るようですね……と此処まで書いてきましたが蝋細工では此処まで緻密な表現は無理でしょうね、蘭と名が付くだけあって高貴な雰囲気まで漂わせています。(^^)
百花撩乱いよいよ春ですね。
私の方、ぎこちない身体で目が回ってきました。(笑)
  1. 2008/03/24(月) 10:15:28 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

お早う御座います

早速拝見にあがりました。春の光を一杯に浴びて花ばかりか葉までも陽光に透けているようで素晴らしいです。2枚目のお写真ではずい柱まで写っていますね。私のシュンランは下から仰げる位置になく中をのぞくことは出来ませんでした。
私はサクラの品種についてはは全く駄目です。
  1. 2008/03/24(月) 07:51:38 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/43-b70b964c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

