緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キンラン・ギンラン

GWは、ここ数年浜松で過ごしているので、見逃してしまうキンランでしたが
今年は、待っていてくれました。
でも、でも・・・コンデジで撮ってきた写真は、ボツばかり(^^ゞ
なんとか、見られる写真はこの2枚だけ・・・
まだ咲いていてくれました!

証拠写真ですが・・・
開花してないのが・・・残念!

ギンランは、大豊作わりと大きなものから、とても小さなものまで、10数株ありました。
清楚なギンランも・・・

ここ数年では、一番多く見られたギンランたち、ひっそりと人知れず
薄暗い雑木林の林床で咲いている姿は、とても健気で儚い雰囲気です
薄暗いところが好き?

おまけだよ・・・


ハルジオンに似ているけれど! ペラペラヨメナのようです!
緑道で見たのは、初めてです。
ペラペラヨメナ(ぺらぺら嫁菜)キク科
おまけだよ!

2012.5.8 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/18(金) 10:58:15|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<春の野草と初夏の野草 | ホーム | アケビの花>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/20(日) 22:46:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

tomoさん

こんばんは!
ペラペラヨメナ、別名は源平小菊というそうです。
花が白から濃いピンクに変わっていくので、花色を源氏の白旗、
平家の赤旗に見立ててつけられた名前だそうです。

ハルジオやヒメジョオンと花の感じは似ていますが、茎や葉など
全体が華奢な感じですので、わかると思います。私の写真では、
わかりにくいですが、広がって咲くのも違う感じだと思います。v-222
  1. 2012/05/20(日) 00:10:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
緑道では、キンランはお日様があたる斜面に多く見られ、
ギンランは、雑木林の日陰に多く見られます。
今年は、ことにギンランが多く見られました。
すごく小さいものは、5cmくらいでも花をつけて
いました。v-344

ペラペラヨメナは、ハルジオンやヒメジョオンなどの様には、
がっちりしてなくて、名前のとおり細い茎に、花を一つつけている印象です。
それと匍匐して広がって花は立ち上がって咲いている感じですから、
見ればきっとわかると思います。v-221
  1. 2012/05/19(土) 23:51:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
キンラン、残念でしたね。来年の春、見られたら
良いですね。v-218

キンラン、日が当たる場所で見られると、すばらしく美しいですよ♪
今回は、コンデジだったので、広角に背景も
入れて撮ってみました。v-212
そうそう・・・キンランは結構背が高いし色も
目だつので、見つけやすいです。

ペラペラヨメナ、実物を見ると名前に納得って
感じの花です。でも可愛いですよ!
  1. 2012/05/19(土) 23:38:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
あいちばーさんもペラペラヨメナを写されたのですね。
なんだか、うれしいですv-344

この花は、咲き始めって感じだったので、色がまだ白だったみたいです。
帰化植物ですから、繁殖する地域も広がってきているのかもしれませんね。
  1. 2012/05/19(土) 23:31:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは~!

」ハルジオン」に似ている「ペラペラヨメナ」って
どうやって見分けるのでしょうね~?
tomoも見た事が有るのかなぁ~(^^;
それにしても可愛そうな名前を貰ったものですね~(^0^
  1. 2012/05/19(土) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集]

ギンランは何本も近くに咲いているところがありますね。
きんらんは離れて咲いていることが多いような気がします。
名前は似ていても雰囲気が違いますよね~。
キンミズヒキtギンミズヒキの違いくらいあるかな?^^

ペラペラヨメナって、見てみたいです。
実物を見ると違いが分かるかな?
  1. 2012/05/19(土) 18:09:47 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんばんわ~~
私もキンランギンランを見る機会が有ったのに・・・見そこなってしまいました。
千葉県の泉自然公園へ行った折り、時期的に咲いていると言われて居たのですが、
場所を聞いておけば良かったな~と思っています。

何時も此方で見せて貰って居ますが、チャンスをものにできなかった~~(^^)!
キンランのロケーションが好いですね~~結構背丈があるようですね。
ペラペラヨメナ、変わった名前を貰ったものですね(*^_^*)ポチポチ ☆
  1. 2012/05/18(金) 18:06:58 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

同じ花みっけ♪

おさんぽさんも見つけられたペラペラヨメナあいちばーも今朝写しました。
此花は色が変わりますよね、可愛らしくて好きな花です。近頃良く
見かけrる様になりました。
  1. 2012/05/18(金) 14:41:11 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/430-4325d7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

