緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の野草と初夏の野草

用足しを兼ねて、ブラリとした緑道の公園でも、いろいろな野草を見ることが
できました。春の野草が終わりを迎え、初夏の野草に変わる端境期ですが
名残の野草と、今を盛りに咲く野草が見られてラッキーでした。(*^^)v

芝生でよく見られる、ニワゼキショウが見ごろです
ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科 ピンク色
ニワゼキショウ ピンクバージョン

白バージョンも咲いていました
ニワゼキショウ 白バージョン

花は、青い色でニワゼキショウより小さく、丸い大き目の果実をつけているのは・・・

オオニワゼキショウ(大庭石菖)アヤメ科
丸い大きな果実が目立つ、オオニワゼキショウ

葉が、花序より上までありますが・・・・
ササバギンランで良いでしょうか?
見分けに自信がありません、間違っていたら教えてください(^_^;)

ササバ?うーん!

終わりかけでしたが、エビネまで見られて、うれしい♪
エビネラン(海老根蘭)ラン科
エビネがまだ咲いていてくれました♪

白い花をたくさんぶら下げて咲くミヤマナルコユリ
4月にこの花なーに?でアップした花も、ミヤマナルコユリと判明
しました。花が咲くころには斑が消えてしまうそうです
http://osanpochan.blog122.fc2.com/blog-entry-424.html#trackback

ミヤマナルコユリ(深山鳴子百合)ユリ科
ミヤマナルコユリかな?

キンランもまだ蕾の株がありました
キンラン(金蘭)ラン科
キンランも1株ありました!

道端でよく見かけるシロバナマンテマのピンクバージョン
これで白花?って思いますが、ご本家?のマンテマは赤みが
もっと強いようです。私は、まだ実物を見ていませんが・・・

シロバナマンテマ(白花マンテマ)ナデシコ科
道端に咲くシロバナマンテマ

2012.5.13 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り
スポンサーサイト

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 10:32:49|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旬の花たち♪ | ホーム | キンラン・ギンラン>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
フクロウさんを見に行かれたのですか、すごい!v-405いいな~

私も、写真に埋もれて、遅れ遅れの更新です。v-398

ニワゼキショウは、身近で見られるかわいい花ですよね。
エビネランやミヤマナルコユリは、やはり自然度が高いところでないと、
なかなか見られないでしょうね。ブログで、またいろいろと見せてくださいね。v-410
  1. 2012/05/23(水) 22:31:10 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!
おー!白もピンクもですか!可愛いでしょう?v-415
うふふ・・・私の庭なんて、もう雑草園ですよ。
小さなキュウリグサ~ナガミヒナゲシの様な
大きな花まで、私の場合は、不精の結果ですがv-398

緑道は、定期的に草刈さんが入りますが、野草は
たーくさん咲いています。
キンラン、ギンランは、雑木林の中に咲いているので下草は、
比較的少なめな場所です。v-410

  1. 2012/05/23(水) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

や~~私も月曜日に見てきました~~
ニワゼキショウに、オオニワゼキショウ””同じ花をブログ上で見せて貰うのも嬉しいもんですね””
フクロウ””を見に行っての環境に在った花々””よく見かける花ですが嬉しいです。
エビネランのような花が有れば飛び跳ねちゃうんですが(*^_^*)ポチポチ ☆
アップにはまだ時間が掛るとおもいますが・・・写真がたまって居ますので・・・

次回は自然公園からの様子をアップの予定です、ミヤマナルコユリの様な蕾が付き・・・
葉が細く長いのですがアップしてみます。
  1. 2012/05/22(火) 17:45:45 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

ニワゼキショウ

文字どうり、庭にシロもピンクも咲いています。
当初は、芝生のきれいな庭を目指していたからかなぁ・・・
繁殖力すごくて・・・
でも、こうして名前を教えてもらうと無碍にも出来ないように・・・。

キンラン・ギンランとか、他の草は生えてなくてちゃんと手入れされているのですね~!!
広大な緑道でしょうにv-252
  1. 2012/05/22(火) 15:01:59 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/431-78aea4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

